ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

秋の花いっぱい(実光院)

  
秋の花いっぱい(実光院)_f0155048_18422544.jpg
秋に限らず、いろいろな花が咲き乱れる実光院。
今回の狙いはダイモンジソウでしたが、それ以外にもいろいろ咲いていますよ(^^)

(※10月7日撮影)





秋の花いっぱい(実光院)_f0155048_184324100.jpg
実光院へ。
いつも通り額縁ショットから・・・と思ったら、ちょっと雰囲気が違う。
「縁側に座らないで」という貼り紙があり、縁側に通せんぼが。
ん~、ダイモンジソウにちょうど被ります(^_^;)


秋の花いっぱい(実光院)_f0155048_18434325.jpg
茶席も右側に整理され、ちょっと撮りづらい・・・
こんな額縁にしてみました。
二本の柱の間にキイジョウロウホトトギスが。


秋の花いっぱい(実光院)_f0155048_1844972.jpg
蕾もあり、新鮮な状態。
今年はキイジョウロウホトトギスがしおれる前に来ることができました。


秋の花いっぱい(実光院)_f0155048_18442066.jpg
キイジョウロウホトトギスの下、滝の足元にもちらりと白い花。


秋の花いっぱい(実光院)_f0155048_18442213.jpg
この白い花がダイモンジソウです。
今回はこの花を目当てに来たんですが、池のところも立入禁止になり、近づけない。
いたしかたなく、望遠で狙います。池に映り込む花が綺麗。


秋の花いっぱい(実光院)_f0155048_18443198.jpg
縁側に座らないで、ということなので、屈んで望遠で(笑)
前に座っちゃうと、額縁での光景が楽しめないから、というご配慮なのでしょうかね。


秋の花いっぱい(実光院)_f0155048_1845263.jpg
以前は入れた池の畔もダメになったので、これも望遠にて。
ダイモンジソウは見頃でした。


秋の花いっぱい(実光院)_f0155048_18451183.jpg
さぁ、外庭を歩かせてもらいましょう。
秋らしく、赤い実がいっぱい。クロガネモチですかね。


秋の花いっぱい(実光院)_f0155048_18453034.jpg
恨めしく眺める池の畔。
この池の回り、マクロで撮影するのが好きだったんですがね。


秋の花いっぱい(実光院)_f0155048_18453672.jpg
ダイモンジソウもあまり大きく写せませんなぁ・・・


秋の花いっぱい(実光院)_f0155048_18453943.jpg
こんな感じが限界。
「大」の字の花がいっぱいついているんですよ~(^^)


秋の花いっぱい(実光院)_f0155048_18455144.jpg
水路に咲く。
しっとりしたところが好きな花ですね。


秋の花いっぱい(実光院)_f0155048_18455710.jpg
さて、外庭にも秋の気配がたくさんありました。
シキブの紫の実がたわわです。


秋の花いっぱい(実光院)_f0155048_18461977.jpg
そして秋明菊。


秋の花いっぱい(実光院)_f0155048_18471215.jpg
ホトトギスも咲き始めでした。


秋の花いっぱい(実光院)_f0155048_18472956.jpg
白杜鵑草。苔の緑の上に白い花がかわいらしい。


秋の花いっぱい(実光院)_f0155048_18475436.jpg
まだ秋海棠も咲いていました。


秋の花いっぱい(実光院)_f0155048_18475958.jpg
雨が降っていたので水滴がまん丸についてて綺麗。
このとんがった花が「雌花」。もう少し前に満開になっていた、丸い花弁の花が「雄花」です。


秋の花いっぱい(実光院)_f0155048_18481398.jpg
手水鉢の足元にダイモンジソウ。


秋の花いっぱい(実光院)_f0155048_1849937.jpg
やっとマクロで撮れました(^^)
線香花火を思い出させる、小さな花。全力で咲いています。


秋の花いっぱい(実光院)_f0155048_18491356.jpg
秋明菊をもう一度眺めたら、再びお部屋へ。


秋の花いっぱい(実光院)_f0155048_18493397.jpg
やっぱり池の回りがあきらめきれなくて(笑)


秋の花いっぱい(実光院)_f0155048_18494149.jpg
この池の回りには、ダイモンジソウだけではなく・・・


秋の花いっぱい(実光院)_f0155048_18494765.jpg
これこれ。
ナルコユリです。春にかわいらしい白い花を咲かせるんですが、秋は黒い実が。
花の咲き方と同じで、さくらんぼみたいに2つずつ丸い実をつけます。


秋の花いっぱい(実光院)_f0155048_1850978.jpg
ダイモンジソウを眺めていたら・・・ニシキゴイが寄ってきました。


秋の花いっぱい(実光院)_f0155048_18501789.jpg
チュっ(^^)
恋するニシキゴイ。お庭に近づけない私を前にして、いちゃついてくれましたよ(笑)

池に近寄れなくなったのは残念ですが、やっぱり季節の花いっぱいの実光院さんでした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2017-10-21 06:21 | 京都(Kyoto) | Trackback