ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

風鈴まつり(宇治田原・正寿院)

  
風鈴まつり(宇治田原・正寿院)_f0155048_1711633.jpg
今年も行ってまいりました。
宇治田原町・正寿院さんの風鈴まつりです。

たくさんの風鈴が涼しげな音を奏でてくれる風鈴まつり。お楽しみください。

(※7月2日撮影)





風鈴まつり(宇治田原・正寿院)_f0155048_17114149.jpg
正寿院さんへ。
入口の門のところから、風鈴のトンネルが出来ています。


風鈴まつり(宇治田原・正寿院)_f0155048_17114940.jpg
二段に飾られた風鈴。


風鈴まつり(宇治田原・正寿院)_f0155048_17121025.jpg
今年は透明のものが多いようです。


風鈴まつり(宇治田原・正寿院)_f0155048_17121564.jpg
水引き模様の風鈴の向こうは、朝顔や金魚、ホタルなどの夏らしい柄の風鈴が。


風鈴まつり(宇治田原・正寿院)_f0155048_17132078.jpg
透明の風鈴、涼しげでキレイですね。


風鈴まつり(宇治田原・正寿院)_f0155048_17134140.jpg
というわけで、透明感が強調されるように、暗めの背景を選んで撮ってみました。
ふわふわ浮かぶクラゲのようなイメージで。


風鈴まつり(宇治田原・正寿院)_f0155048_17135183.jpg
おっと、花も咲いていましたよ。
満開の未央柳です。


風鈴まつり(宇治田原・正寿院)_f0155048_1714252.jpg
本堂前にて。
ぎゅっと風鈴を圧縮。ホントにたくさん並んでいます。


風鈴まつり(宇治田原・正寿院)_f0155048_17145462.jpg
庫裏前。
立派な唐門をバックに。
透明の風鈴がシャボン玉みたいですね。


風鈴まつり(宇治田原・正寿院)_f0155048_171546.jpg
風鈴をバックに、個性的な形の手水鉢。
青もみじをあしらっていただいていました。


風鈴まつり(宇治田原・正寿院)_f0155048_17151468.jpg
透明ベースの風鈴ですが、このゾーンは造花が中に入っています。


風鈴まつり(宇治田原・正寿院)_f0155048_17151758.jpg
花風鈴。かわいらしいですね。


風鈴まつり(宇治田原・正寿院)_f0155048_17153977.jpg
青空が見えてきました。
ちょっと高いところから、俯瞰的に撮ってみましたよ。
青空が風鈴にちょっと映り込んでいます。


風鈴まつり(宇治田原・正寿院)_f0155048_17155313.jpg
唐門のしめ縄越しに。


風鈴まつり(宇治田原・正寿院)_f0155048_17162676.jpg
個人的に気に入ったショット。
規則正しく並んだ様子が、ちょっとした不思議空間に見えます。


風鈴まつり(宇治田原・正寿院)_f0155048_17165032.jpg
花風鈴が二段にわたって並ぶかわいらしいゾーン。
幸せになっちゃいますね(^^)


風鈴まつり(宇治田原・正寿院)_f0155048_1717846.jpg
朝顔の柄がかわいらしい一角でした。


風鈴まつり(宇治田原・正寿院)_f0155048_17171863.jpg
去年もいらっしゃいましたね(^^)
「明日もみんなの心が晴れますように。」


風鈴まつり(宇治田原・正寿院)_f0155048_17174519.jpg
水引模様の風鈴が飾られた地蔵堂。
今年はたくさんのカラフルな紐で飾られていました。
「叶紐」。拝観される方に授与され、持って帰っても良し、ここに結んでも良しだそうです。



風鈴まつり(宇治田原・正寿院)_f0155048_17175228.jpg

様々な新たなことに取り組まれる正寿院さん。
昨年の風鈴まつりよりも格段にたくさんの人が訪れておられました。

※風鈴まつりは9月18日を持って終了しています。
 また、10月12日から1週間程度の予定で拝観を中止されています。
 行かれる際は、正寿院さんのWEBページを確認してから行ってくださいね。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2017-10-14 06:14 | 宇治(Uji) | Trackback