ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

桔梗咲く廬山寺

  
桔梗咲く廬山寺_f0155048_18462092.jpg
廬山寺を訪れたのは今年は七夕の日でした。

天の川を思わせる、星型の花、桔梗がいっぱいのお庭をどうぞ。

(※7月7日撮影)





桔梗咲く廬山寺_f0155048_18463211.jpg
晴れた日の訪問でした。
いや、桔梗のお庭、晴れるとちょっと撮りにくいんです(汗)


桔梗咲く廬山寺_f0155048_18465195.jpg
というわけで、陰るまでしばらく待って撮影開始。
苔庭は雨が降ってくれたおかげで青々してくれていました。


桔梗咲く廬山寺_f0155048_18465385.jpg
お星様キラキラ。
今年は花数も多くて見応えたっぷり。


桔梗咲く廬山寺_f0155048_18474130.jpg
ちょうど満開の時期でした。


桔梗咲く廬山寺_f0155048_1848211.jpg
よ~っく見ると桔梗の足元にはネジバナが咲いているんです。
奈良の元興寺と同じ取り合わせですね(^^)


桔梗咲く廬山寺_f0155048_18483991.jpg
大きな庭石には「紫式部 邸宅阯」。
このお寺は紫式部が源氏物語を書いた邸宅跡に建つと言われています。


桔梗咲く廬山寺_f0155048_18491087.jpg
松と苔の緑が美しい、砂庭がメインのお庭なのですが、
この季節の主役は桔梗ですね。


桔梗咲く廬山寺_f0155048_18485371.jpg
昨年は来ることができなかったのですが、奥の紅葉、塀を越えてしだれかかってきれいなんです。
今年は来ることができるかな~。


桔梗咲く廬山寺_f0155048_1849314.jpg
広々と。
先客がおられたので、まずはこんな感じで。
夜空に漂う雲のような苔の島。お星様のような桔梗の花が彩る夏の庭です。


桔梗咲く廬山寺_f0155048_1850566.jpg
ギュッと咲く。
画面いっぱいに桔梗の花。幸せ~。


桔梗咲く廬山寺_f0155048_18501223.jpg
こちらも紅葉が楽しみなカット。
おーい、今の主役は私だよぉ~と手を振っているような桔梗たち(^^)


桔梗咲く廬山寺_f0155048_18513361.jpg
さぁ、お昼ごはんの時間も近くなり、人が少なくなる頃。
まずは黒光りする床を入れて。


桔梗咲く廬山寺_f0155048_1852329.jpg
いくつかの額縁光景にチャレンジです。


桔梗咲く廬山寺_f0155048_18523251.jpg
美しい桔梗が凝縮された空間。


桔梗咲く廬山寺_f0155048_185356100.jpg
また日が差してきました。
キラキラ輝くような桔梗も良いものですね。


桔梗咲く廬山寺_f0155048_1854241.jpg
松の緑もキレイですね。
まさに夏の庭。


桔梗咲く廬山寺_f0155048_18524893.jpg
満開の桔梗を堪能できました。


桔梗咲く廬山寺_f0155048_1853327.jpg
最後に広々と額縁構図で。


桔梗咲く廬山寺_f0155048_1854829.jpg
受付横、本堂西側のお庭には、白い桔梗も咲いていました。


桔梗咲く廬山寺_f0155048_18541341.jpg
裏庭にはまだ紫陽花も。

桔梗咲く廬山寺、夏の訪問には欠かせないお寺です。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2017-10-12 06:12 | 京都(Kyoto) | Trackback