ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

元興寺の桔梗と夏の花々

  
元興寺の桔梗と夏の花々_f0155048_23514943.jpg
奈良の元興寺では、石仏さまの合間に桔梗が咲く光景が見られます。
鉢蓮やアガパンサスも咲いていましたよ。

(※7月2日撮影)





元興寺の桔梗と夏の花々_f0155048_2352461.jpg
元興寺に到着。
門の向こうに鉢蓮が並んでいます。


元興寺の桔梗と夏の花々_f0155048_23521640.jpg
夏空の下、整然と並んだ鉢。


元興寺の桔梗と夏の花々_f0155048_23521878.jpg
形の良い蓮が出迎えてくれましたよ。


元興寺の桔梗と夏の花々_f0155048_23525214.jpg
そして、こちらが本命。
桔梗咲く姿が美しいのがこちらのお寺。


元興寺の桔梗と夏の花々_f0155048_23525940.jpg
蕾もあるものの、見頃真っ只中。


元興寺の桔梗と夏の花々_f0155048_2353371.jpg
この花数の多さは嬉しいですね。


元興寺の桔梗と夏の花々_f0155048_2353259.jpg
そして、こちらのお寺の特徴は、石仏群の合間に咲き乱れる桔梗。


元興寺の桔梗と夏の花々_f0155048_23534240.jpg
白い桔梗も混ざる美しい咲き方。


元興寺の桔梗と夏の花々_f0155048_23535059.jpg
何とも静謐な雰囲気。


元興寺の桔梗と夏の花々_f0155048_2354229.jpg
たくさんの石仏もこうやって桔梗に彩られる日を待っていたかのよう。


元興寺の桔梗と夏の花々_f0155048_2354847.jpg
お星様のような花が合間にたくさん。
こんな雰囲気で桔梗が見られるところは他にはありませんね。


元興寺の桔梗と夏の花々_f0155048_23541793.jpg
石仏さまに見守られていたのはヒツジグサ。


元興寺の桔梗と夏の花々_f0155048_23542070.jpg
未の刻(午後2時頃)に花を咲かせるから未草、なのだそうです。
ま、この子は早起きで、10時には咲いていました(笑)


元興寺の桔梗と夏の花々_f0155048_23542274.jpg
水盤にいけてあった紫陽花と桔梗もとても美しい。


元興寺の桔梗と夏の花々_f0155048_2354365.jpg
額縁の向こうの仏様と緑。
一幅の掛け軸のようでした。


元興寺の桔梗と夏の花々_f0155048_23553284.jpg
桔梗と石仏群の前に咲いていたのは・・・


元興寺の桔梗と夏の花々_f0155048_23553790.jpg
ネジバナでした。
小さな花がネジネジ。かわいらしいです。


元興寺の桔梗と夏の花々_f0155048_23561252.jpg
こちらの仏様の周りは、黄色い花も咲いていました。
園芸種のルドベキアかな。


元興寺の桔梗と夏の花々_f0155048_23562279.jpg
最後にもう一度桔梗を眺めて、本堂の北側のお庭へ。


元興寺の桔梗と夏の花々_f0155048_23564064.jpg
こちらにはアガパンサスが満開。


元興寺の桔梗と夏の花々_f0155048_23565157.jpg
そして、苔庭の上にかわいいなでしこ。


元興寺の桔梗と夏の花々_f0155048_2357314.jpg
そして、帰り際に蓮を見て帰りましょうか。


元興寺の桔梗と夏の花々_f0155048_23571286.jpg
こちらも色々な種類を鉢で育てておられます。


元興寺の桔梗と夏の花々_f0155048_23571984.jpg
美しく咲いた蓮を楽しませてもらいました。


元興寺の桔梗と夏の花々_f0155048_23572877.jpg
門を出ると、仏様をガクアジサイが飾っていましたよ。


元興寺の桔梗と夏の花々_f0155048_23573679.jpg
夏の花がいろいろ楽しめた元興寺。
奈良のお寺はとても静かで、古を感じる雰囲気がありますね。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2017-10-08 06:10 | 奈良(Nara) | Trackback