ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

亀岡・曽我部 重利天満宮周辺の彼岸花

  
亀岡・曽我部 重利天満宮周辺の彼岸花_f0155048_1859133.jpg
京都の彼岸花といえば、やっぱり亀岡。
曽我部の彼岸花、まずは重利天満宮周辺の光景からお届けいたします。

(※9月21日撮影)




亀岡・曽我部 重利天満宮周辺の彼岸花_f0155048_18592461.jpg
早朝の田んぼ。
しっとり朝露に濡れた藁束をバックに、露をまとった彼岸花が並びます。


亀岡・曽我部 重利天満宮周辺の彼岸花_f0155048_1901488.jpg
奥は稲刈りを終えたばかりの田んぼ。
露草も青い花を咲かせる田んぼの畦に、赤いラインができていました。


亀岡・曽我部 重利天満宮周辺の彼岸花_f0155048_1902136.jpg
曇り空が明るくなってきました。
朝の光でレッドラインも色めきます。


亀岡・曽我部 重利天満宮周辺の彼岸花_f0155048_1903523.jpg
農道沿いはまさに彼岸花ロード。


亀岡・曽我部 重利天満宮周辺の彼岸花_f0155048_1903865.jpg
三角錐のように干された藁束、好きなんですよね。
彼岸花にピッタリの風景です。


亀岡・曽我部 重利天満宮周辺の彼岸花_f0155048_1904558.jpg
雲の隙間をついて、朝日が差し込みました。
キラキラと露を輝かせる彼岸花、美しい朝の世界。


亀岡・曽我部 重利天満宮周辺の彼岸花_f0155048_1905119.jpg
彼岸花のカーブラインも見事。


亀岡・曽我部 重利天満宮周辺の彼岸花_f0155048_191536.jpg
ビシっと直線を描く畦の彼岸花もいいですが・・・


亀岡・曽我部 重利天満宮周辺の彼岸花_f0155048_1911530.jpg
空き地に広がりを見せる彼岸花の群生も綺麗です。


亀岡・曽我部 重利天満宮周辺の彼岸花_f0155048_1913513.jpg
重利天満宮が見えてきました。
このお宮のまわりは、本当に彼岸花がいっぱいなんです。


亀岡・曽我部 重利天満宮周辺の彼岸花_f0155048_191462.jpg
振り返るとこんな景色が。
早朝は山の麓はキリがかかっていたようですね。
爽やかな青空が広がり始めました。


亀岡・曽我部 重利天満宮周辺の彼岸花_f0155048_192778.jpg
彼岸花日和になりそうです(^^)


亀岡・曽我部 重利天満宮周辺の彼岸花_f0155048_1921071.jpg
キラッキラ。
朝露がきらめく姿、花が白く見えるほどです。


亀岡・曽我部 重利天満宮周辺の彼岸花_f0155048_1922837.jpg
しっとり。そして真っ赤。
燃えるような彼岸花の姿は印象的です。


亀岡・曽我部 重利天満宮周辺の彼岸花_f0155048_1944178.jpg
田んぼに沿って描かれる・・・


亀岡・曽我部 重利天満宮周辺の彼岸花_f0155048_196278.jpg
彼岸花の芸術的なカーブライン。


亀岡・曽我部 重利天満宮周辺の彼岸花_f0155048_197553.jpg
水路の両側を、まるでレールのように。


亀岡・曽我部 重利天満宮周辺の彼岸花_f0155048_1972210.jpg
まだほんのりキリが残っているようです。
幻想的な光景が広がりました。


亀岡・曽我部 重利天満宮周辺の彼岸花_f0155048_1975287.jpg
立派な民家の前の田んぼ。
秋の実りの合間に、真っ赤な彩り。


亀岡・曽我部 重利天満宮周辺の彼岸花_f0155048_1981892.jpg
おひさまが高くのぼり、青空、赤い彼岸花、緑の下草のトリコロールが出現。


亀岡・曽我部 重利天満宮周辺の彼岸花_f0155048_199253.jpg
規則正しく並ぶ木々の合間を彼岸花が埋めています。


亀岡・曽我部 重利天満宮周辺の彼岸花_f0155048_1992642.jpg
別名、スパイダーリリー。
なるほど、蜘蛛の手足のような細い花弁。


亀岡・曽我部 重利天満宮周辺の彼岸花_f0155048_19101657.jpg
持って帰ると、家が火事になるよ~!なんて昔は言われましたね。
球根を含め、花全体に毒を纏う彼岸花。
触りなさんなよ、という警告が込められた迷信ですね。
だからこそ、ネズミやモグラよけに田んぼやお墓に植えられているそうな。


亀岡・曽我部 重利天満宮周辺の彼岸花_f0155048_1910301.jpg
確かに、火事を連想させるほど、炎の形を思い起こさせる花の形。


亀岡・曽我部 重利天満宮周辺の彼岸花_f0155048_19124100.jpg
次回は曽我部・西条の田園地帯の方へ移動して楽しんだ彼岸花光景をお届けします。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2017-10-07 06:07 | 京都(Kyoto) | Trackback