ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

大聖寺の萩

  
大聖寺の萩_f0155048_16342118.jpg
拝観寺院ではないのですが、前庭を見せてくださっている大聖寺さん。
こちらも萩がいっぱい咲くんですよ。

(※9月20日撮影)





大聖寺の萩_f0155048_16342972.jpg
今出川通烏丸を上がったところにある大聖寺。
門は開けていただいており、前庭までは見せていただくことができます。
門から見える額縁にも萩の花が見えていますね。


大聖寺の萩_f0155048_1634377.jpg
美しい松の木の間に萩が咲き、手前にはススキ。秋ですね~。


大聖寺の萩_f0155048_16345034.jpg
この石碑のところは、5月初旬にはアヤメが咲き乱れます。
ギュッと咲いた様子はなかなか美しいんですよ。


大聖寺の萩_f0155048_16369100.jpg
前庭は左右に萩がうわっており、ちょうど満開でした。


大聖寺の萩_f0155048_16361462.jpg
なかなか見応えあります。


大聖寺の萩_f0155048_1636313.jpg
バックに見えるのは同志社大学の寒梅館。
和洋の建築がこうして接しているのも京都の魅力ですね。


大聖寺の萩_f0155048_16364430.jpg
前庭の全景。
左右に萩、という配置。左奥に白萩が二株あります。


大聖寺の萩_f0155048_1637152.jpg
松と萩が交互に並ぶ様子は、
なかなか他ではない光景ですね。


大聖寺の萩_f0155048_16371455.jpg
紅白の萩に彩られた勝手口。
瓦の色が古さを感じさせますね。
お寺は1697年の再建ですが、もう300年近くこの地に建っています。


大聖寺の萩_f0155048_16373347.jpg
美しい満開の光景が楽しめた大聖寺。


大聖寺の萩_f0155048_16375577.jpg
この立派な萩のあるお寺は・・・


大聖寺の萩_f0155048_16375956.jpg
実は足利義満の造営した「花の御所」の跡でもあります。
そんな歴史を感じつつ、萩の花を楽しむのも良いかもしれませんね。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2017-09-29 06:29 | 京都(Kyoto) | Trackback