萩の寺・常林寺
          
f0155048_21345124.jpg
境内いっぱいに萩の花が咲く常林寺。
この花が咲くと、秋の訪れを感じますね。
朝夕がひんやり涼しくなる頃に咲く花です。

(※9月15日、20日撮影)





f0155048_21345916.jpg
萩の寺、常林寺。
門前から萩がもう見えています。


f0155048_21351425.jpg
門の額縁にて。
本堂までの参道の左右は、ぎっしり萩の花で埋まります。


f0155048_21355870.jpg
赤い萩の方が先に満開を迎えます。


f0155048_21374625.jpg
白は少し遅れて満開となります。


f0155048_21392433.jpg
ススキと萩の共演。
ああ、秋ですね。


f0155048_2139426.jpg
白い萩もところどころで見頃。


f0155048_21395065.jpg
美しい紅白の滝のように。
ここの萩は本当に流れるように優美に咲きます。


f0155048_21401912.jpg
紅白揃って、おめでたい(^^)


f0155048_21404585.jpg
20日に再訪すると、まだ赤い萩は元気でした。


f0155048_21405789.jpg
白萩も咲きそろって・・・


f0155048_21405974.jpg
足元には数輪の彼岸花も咲いていましたよ。


f0155048_21413310.jpg
本堂から門の方を眺める。
白萩も滝が流れるように咲いていますね。


f0155048_21414570.jpg
やはり紅白咲きそろった姿は華やかです。


f0155048_2142720.jpg
本堂裏手へ。
こちらは沢山の彼岸花が咲きます。


f0155048_21422321.jpg
蕾もたくさん。
やっぱりお彼岸の頃に合わせてきっちり咲きますね。


f0155048_2142313.jpg
世継子育地蔵尊をバックに。


f0155048_21424222.jpg
サルビア・ガラニチカでしょうか。紫色の花が鮮やかに咲いていました。


f0155048_2143190.jpg
再び本堂前へ。
ひとつひとつは地味な花なれど、これだけ咲くと圧巻ですね。


f0155048_2143636.jpg
庭石を包み込むように赤い萩が咲いています。


f0155048_21432519.jpg
ムクゲの大木も満開の花をつけていました。


f0155048_21493516.jpg
最後にもう一度振り返って。
見事咲いた萩の滝。常林寺さんの秋の花の光景でした。
by kwc_photo | 2017-09-27 06:27 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/28163694
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umi_bari at 2017-09-27 06:49
山門から見だけで、もうワクワクですね。
こう言う季節に行けたらバグースです。
いつも有り難うございます。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-09-27 06:49
萩にしては、
背丈が低く抑えられていますね。
剪定でそうしているのでしょうか。
秋の虫の音が聞こえてきそうです、
Commented by kwc_photo at 2017-09-29 21:46
>umi_bariさん
常林寺さんは正直なところ、萩の頃以外はスッキリした境内なので、
この季節だけはホントに特別な感じがしますね。
花の時期が終わると、スッキリ全部切ってしまわれます(笑)
今年は何度か訪れましたが、台風にも負けずによく咲いてくれました。
Commented by kwc_photo at 2017-09-29 21:46
>j-garden-hirasatoさん
あ、低そうに見えますが、大人の背丈くらいはあるのですよ。
境内にギュッと咲いている感じで、それをやや俯瞰的に撮っています。
足元には彼岸花もさいて、仰る通り秋の虫の声も聞こえてきます(^^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 高桐院・サツキ咲く 興臨院・サツキの彩り >>