ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

興臨院・サツキの彩り

  
興臨院・サツキの彩り_f0155048_19125585.jpg
大徳寺塔頭、興臨院。
サツキのお庭で、今年イチ気に入ったのは、こちらのお庭でした。
(だったらもっと早く現像せぃって・・・(^^ゞ)

(※6月2日撮影)





興臨院・サツキの彩り_f0155048_19183057.jpg
興臨院は特別公開中でした。
門前からサツキが顔を出していたので、これは!と入ってみました。


興臨院・サツキの彩り_f0155048_1914596.jpg
キレイに丸く刈り込まれたサツキ。
お庭の方はどうかなぁ~?


興臨院・サツキの彩り_f0155048_19152561.jpg
おおお~!
奥に見えるのはいろいろな色のサツキ。


興臨院・サツキの彩り_f0155048_19183823.jpg
見事です。
こんなサツキのお庭があったとは。


興臨院・サツキの彩り_f0155048_1919058.jpg
花頭窓から見える額縁光景もステキです。


興臨院・サツキの彩り_f0155048_19202183.jpg
訪れる人も少なく、ゆっくり見せていただくことができました。


興臨院・サツキの彩り_f0155048_19211573.jpg
すべて色が異なるサツキ。
形も、後ろの石組みとのバランスも絶妙です。


興臨院・サツキの彩り_f0155048_19213846.jpg
花数も多いですね。
落ちた花も砂庭の彩りとなって美しい。


興臨院・サツキの彩り_f0155048_1922850.jpg
反対側から。
砂庭の白に、サツキの彩りが映えます。


興臨院・サツキの彩り_f0155048_19232257.jpg
岩や苔の島に沿って、波紋が描かれていました。


興臨院・サツキの彩り_f0155048_19252439.jpg
少し離れた花頭窓のすぐ外にも丸いサツキが。


興臨院・サツキの彩り_f0155048_19411367.jpg
それでは花頭窓の方へ行ってみましょう。


興臨院・サツキの彩り_f0155048_192694.jpg
なるほど、花頭窓から外を覗くとこんな感じになるわけですね。


興臨院・サツキの彩り_f0155048_19305123.jpg
色とりどりのサツキがこんなに美しく咲くお庭とは知りませんでした。


興臨院・サツキの彩り_f0155048_1932781.jpg
こんな額縁も楽しめます。


興臨院・サツキの彩り_f0155048_19355499.jpg
ちょうどカシワバアジサイが咲き始めていました。


興臨院・サツキの彩り_f0155048_19365355.jpg
その傍らには一輪の芍薬。
清廉な美しさ。


興臨院・サツキの彩り_f0155048_19331433.jpg
サツキの彩りを楽しめたお庭。


興臨院・サツキの彩り_f0155048_19414737.jpg
花がなくても楽しめる美しい空間ですが、新しい発見でした。

サツキの頃の定番になりそうです(^^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2017-09-26 06:26 | 京都(Kyoto) | Trackback