萩と彼岸花(伏見・勝念寺)
          
f0155048_2240266.jpg
シトシト雨が降るお休みの日でした。
朝起きたら雨もなく、意外と台風の影響も少ないな、と出かけたのは伏見。
勝念寺さんは、境内にギュッと萩が詰まったお寺でした。

(※9月16日撮影)





f0155048_22405113.jpg
勝念寺さんに到着。
門前からワクワクするくらい花の姿がみえました。


f0155048_22412156.jpg
彼岸花・ショウキズイセン、そして萩。
参道も覆い隠すほど、花が満開です。


f0155048_22414243.jpg
赤と白の彼岸花と、手前はリコリスでしょうか。


f0155048_22415341.jpg
萩の赤と彼岸花の白。
紅白でおめでたいですね。


f0155048_22425326.jpg
紅白の滝のように。
見事な満開を見せてくれている萩。


f0155048_2245429.jpg
萩の滝の向こうには、芙蓉も咲いていました。


f0155048_22455611.jpg
萩をかき分けるように、本堂へ。


f0155048_2246487.jpg
白い萩の下には、カエルさんが鎮座されていました。


f0155048_22465799.jpg
本堂側から。
枝垂れる萩の足元に、赤い彼岸花、オレンジのショウキズイセン、そして白彼岸花。


f0155048_22472279.jpg
何とも花盛り。
密度が濃いですね。


f0155048_22492627.jpg
釜敷地蔵尊。
萩のカーテンの向こうにカエルさんがいっぱい。


f0155048_22493361.jpg
身代わり→かわる→カエル、ということで、いろいろなポーズのカエルさんが置かれるようになったのだとか。


f0155048_22494332.jpg
中央に置かれた釜のフタの上にも、手を合わせたカエルさんがいましたよ(^^)


f0155048_2250229.jpg
地蔵尊側から。
紅白の彼岸花がいいアクセント。



f0155048_22512095.jpg
萩は赤白の他にピンクもありますね。


f0155048_22505496.jpg
満開!の白彼岸花。
ピンク色の萩が色を添えます。


f0155048_22513762.jpg
松にススキもありますが、萩の存在感がすごくて埋もれています。


f0155048_22533981.jpg
ひと目でいくつの花があるでしょうか。
こんなに秋の花盛りなお寺に出会えるとはうれしいなぁ。


f0155048_22545495.jpg
そうこうしているうちに、雨が降り出しました。
やっぱり台風の影響なんでしょうね。


f0155048_225565.jpg
パラパラと降る雨のなか、しばらく撮影を続けていたら・・・


f0155048_22554223.jpg
萩の散り花とカタツムリ、なんていう写真も撮れました(^^)


f0155048_2257815.jpg
萩も彼岸花も満開だった勝念寺。
また来年も訪問したいお寺です。
by kwc_photo | 2017-09-25 06:25 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/28158498
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-09-25 06:46
萩に行く手を阻まれて、
雨の後だと濡れちゃいますね。
萩も、花の色が濃いの薄いの、
いろいろですね。
Commented by umi_bari at 2017-09-25 09:15
Katsuさん、お寺さんのお庭を埋め尽くす萩の花は
圧巻ですね、人が隠れてしましますね。
足下にも紅白の彼岸花とは贅沢な組み合わせですね。
バグースです。
Commented by kurese0535 at 2017-09-25 09:29
おはようございます。
かましきさん!ここは参道を遮るくらいの萩がもりもりですよね。
一部トンネルどころか通れないくらいにもなりますし!
行きやすいんですが萩がもりもりすぎてなんかいろんな虫がいそうで敬遠しがちです。
小さいお寺さんですが今年Katsuさんや他の達人の方々が素晴らしく撮っておられて
見せていただいております!
Commented by A-HIMEKKO at 2017-09-25 11:28
萩が滝のように流れていますね@@
紅白の彼岸花にすすきに
かたつむりまで。
秋てんこもりのお寺でしたね
Commented by kwc_photo at 2017-09-29 21:45
>j-garden-hirasatoさん
こちらは数年前にピーク過ぎの頃に訪れて以来の2度めでしたが、
こんなに見事にいろいろ咲くところだとは思いませんでした。
雨なんで誰もいないかなと思ったら、先客に写友が二人(^^)
ここも定番になりそうです。
Commented by kwc_photo at 2017-09-29 21:45
>umi_bariさん
参道を埋め尽くす萩の花は、常林寺以上の密度でした。
ホントに萩をそっと持ち上げないと通れないくらい、ギュウギュウに
咲いていましたよ。紅白の彼岸花にショウキズイセンまで咲いて、
豪華な秋の共演でした。
Commented by kwc_photo at 2017-09-29 21:45
>kureseさん
あ、そうだ、お近くでしたよね。
ここは数年前に、ちょっと盛りを過ぎた頃に訪れて、
来年はいこう、来年はいこう、と2年ほど放置してしまって
いたお寺でした。今年はほんの短時間でしたが時間が取れたので、
行ってみたら満開!で感激でした。
虫は雨のせいか全く出てこず、カタツムリが出てきましたよ(^^)
Commented by kwc_photo at 2017-09-29 21:45
>A-HIMEKKOさん
萩といえば常林寺だったのですが、こちらはもっと凝縮されて
いましたよ。ホントに圧巻でした。
雨の朝でしたが、本当に充実した被写体に感激でしたよ(^^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 興臨院・サツキの彩り 緑とサツキの圓光寺 >>