緑とサツキの圓光寺
          
f0155048_22412179.jpg
こんにちは、石仏さま。
すっかり圓光寺の顔となった、笑顔の石仏さまです。
苔と新緑、そしてサツキに彩られた圓光寺、綺麗です。

(※6月2日撮影)





f0155048_2241323.jpg
圓光寺へ。
門前の苔庭にサツキが点在しています。


f0155048_22413850.jpg
程よい咲き具合。


f0155048_22421621.jpg
さぁ、中へいれていただきましょうか。


f0155048_22423736.jpg
庫裏の入口。
まぁるいサツキがお出迎えです。


f0155048_22425819.jpg
書院の縁側。
新緑が綺麗です。サツキはポツポツ。


f0155048_224301.jpg
水琴窟のある手水鉢。
いつも季節の草花があしらわれています。


f0155048_2243267.jpg
この日はキンシバイでした。


f0155048_2243726.jpg
縁側から十牛の庭を見る。
広がりのある庭園です。


f0155048_2243285.jpg
そして、やっぱり定番。
額縁庭園としてつとに有名となりました。



f0155048_22434244.jpg
昨年は紅葉が早すぎて、落葉のタイミングになってしまいましたが、
今年はどうかなぁ~。


f0155048_2244752.jpg
最後は目一杯引いて、パノラマ額縁にて楽しみました。


f0155048_22444190.jpg
晴れてきたので、外庭を。
新しい「奔龍庭」です。広々とした砂庭にサツキが咲きます。


f0155048_224447100.jpg
緑も美しく、秋が楽しみです。


f0155048_22444954.jpg
緑とサツキを楽しめた、圓光寺でした。
by kwc_photo | 2017-09-24 06:24 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/28155855
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umi_bari at 2017-09-24 07:09
katsuさん、定番がバグースでうよ。
たまりませんね。
数年前でしょうかね、外庭が出来でいたのに
驚きましたね、春の桜の時期でした。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-09-24 07:14
奔龍庭は、最近できたのでしょうか。
以前(ずいぶん前のことですが)訪れたときは、
ありませんでした。
実に現代風な庭園です。
Commented by G7_2007 at 2017-09-24 22:37
この時期の圓光寺、いいですね〜
人も少なそう... (^-^;
Commented by kwc_photo at 2017-09-29 21:45
>umi_bariさん
こちらも随分お庭が整備されましたよね。
奔龍庭以外にも、駐車場の横に種々の桜を植えた桜苑が
できましたので、4月半ばも楽しみになりました。
今年は、昨年見そびれた真っ赤な秋の圓光寺を見たいなぁと
思っています。
Commented by kwc_photo at 2017-09-29 21:45
>j-garden-hirasatoさん
そうなんです。数年前に前庭として整備されました。
以前はこの上のあたりに拝観受付がありましたよね。
青石を大胆に使った龍の石組み、なかなか見応えあります。
受付から石段のところまでは、ボタンも咲かせておられるんで、
5月あたりも綺麗ですよ。石楠花も咲きます。
Commented by kwc_photo at 2017-09-29 21:45
>G7さん
めっちゃ少なかったですよ。というか、貸し切りでした(笑)
こちらは苔も青々しててありがたかったです。
しっかりお水をあげてくださっているんですよね。
京都のお寺は放置しているところが多いので、苔が茶色に
なっているところが多かった今年の梅雨時でした。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 萩と彼岸花(伏見・勝念寺) 斎王代(重陽の節句・烏相撲にて) >>