東福寺方丈庭園のサツキ
          
f0155048_225589.jpg
サツキのお庭といえば、こちらも見たいですね。
重森三玲が手がけたモダンデザインなお庭のサツキ。必見です。

(※6月2日撮影)





f0155048_226918.jpg
東福寺・方丈庭園。
こちらはいくつかのお庭が方丈を囲むように作られています。
こちらは南庭。石組みを使って蓬莱、瀛洲、壺梁、方丈の四神仙島を表しています。


f0155048_2262320.jpg
東庭には、北斗七星を模した柱石が並びます。


f0155048_2271812.jpg
サツキの季節の目的は、この北庭。
あ、ちょっと日当たりが良すぎて、撮影には厳しいなぁ・・・(汗)


f0155048_2273227.jpg
青空できれいなんですがね。
苔は雨の後で、やや緑を取り戻していました。


f0155048_2275266.jpg
お、やや翳りましたね。
影がなくなる瞬間がチャンス!


f0155048_228894.jpg
散り始めでしたが、ハートマークサツキ、キレイに見ることができました。


f0155048_2282253.jpg
やっぱり曇り具合がこのくらいだといいですね。


f0155048_2291763.jpg
うおっ、また日差しが来る!


f0155048_2211520.jpg
何とか小市松の模様を広く入れて一枚!


f0155048_22113316.jpg
日差しが復活する一瞬を狙って。
青空はおひさまが出てないとしっかり青くならないんですよね。
いいタイミングでした。

f0155048_22124327.jpg
最後は西庭。
井田の庭、と呼ばれます。
サツキの刈り込みによって市松模様を表現しています。

重森三玲のモダンガーデン。
市松模様がいかされたサツキのお庭、見事でした。
by kwc_photo | 2017-09-22 06:22 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/28155796
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umi_bari at 2017-09-22 07:56
katsuさん、東福寺方丈庭園は1回だけ行ったんですが、
雨もなく苔が可哀想でした。
ハート型のサツキ、良いですね、バグースです。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-09-23 06:55
今年の京都行、
ココにも行きたかったのですが、
残念ながら叶わず…。
サツキは美しいですが、
苔の具合がイマイチですね。
まだこれから、の時期でしょうか。
Commented by kwc_photo at 2017-09-29 21:44
>umi_bariさん
ここは苔に水をやってくれないんで、お天気任せです(汗)
市松模様はやっぱり緑がほしいですね。この日は雨の翌日だったので
何とか緑が少し戻ってくれていました。
ハートマークサツキは、ちゃんと満開で嬉しかったです。
Commented by kwc_photo at 2017-09-29 21:44
>j-garden-hirasatoさん
ここは雨上がりか、シトシト雨に行きたい場所なんですが、
今年は御存知の通り、紫陽花も苦戦するくらいのカラ梅雨で・・・
東福寺さんは散水の仕組みがないので、自然任せなんですよね。
なので、晴れが続くと、苔が茶色くなっちゃいます。
これでも雨のあとで復活していたほうなんですよ(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 斎王代(重陽の節句・烏相撲にて) 本薬師寺跡のホテイアオイ >>