ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

東福寺方丈庭園のサツキ

  
東福寺方丈庭園のサツキ_f0155048_225589.jpg
サツキのお庭といえば、こちらも見たいですね。
重森三玲が手がけたモダンデザインなお庭のサツキ。必見です。

(※6月2日撮影)





東福寺方丈庭園のサツキ_f0155048_226918.jpg
東福寺・方丈庭園。
こちらはいくつかのお庭が方丈を囲むように作られています。
こちらは南庭。石組みを使って蓬莱、瀛洲、壺梁、方丈の四神仙島を表しています。


東福寺方丈庭園のサツキ_f0155048_2262320.jpg
東庭には、北斗七星を模した柱石が並びます。


東福寺方丈庭園のサツキ_f0155048_2271812.jpg
サツキの季節の目的は、この北庭。
あ、ちょっと日当たりが良すぎて、撮影には厳しいなぁ・・・(汗)


東福寺方丈庭園のサツキ_f0155048_2273227.jpg
青空できれいなんですがね。
苔は雨の後で、やや緑を取り戻していました。


東福寺方丈庭園のサツキ_f0155048_2275266.jpg
お、やや翳りましたね。
影がなくなる瞬間がチャンス!


東福寺方丈庭園のサツキ_f0155048_228894.jpg
散り始めでしたが、ハートマークサツキ、キレイに見ることができました。


東福寺方丈庭園のサツキ_f0155048_2282253.jpg
やっぱり曇り具合がこのくらいだといいですね。


東福寺方丈庭園のサツキ_f0155048_2291763.jpg
うおっ、また日差しが来る!


東福寺方丈庭園のサツキ_f0155048_2211520.jpg
何とか小市松の模様を広く入れて一枚!


東福寺方丈庭園のサツキ_f0155048_22113316.jpg
日差しが復活する一瞬を狙って。
青空はおひさまが出てないとしっかり青くならないんですよね。
いいタイミングでした。

東福寺方丈庭園のサツキ_f0155048_22124327.jpg
最後は西庭。
井田の庭、と呼ばれます。
サツキの刈り込みによって市松模様を表現しています。

重森三玲のモダンガーデン。
市松模様がいかされたサツキのお庭、見事でした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2017-09-22 06:22 | 京都(Kyoto) | Trackback