本薬師寺跡のホテイアオイ
          
f0155048_2344391.jpg
毎年楽しみにしている橿原市・本薬師寺跡に咲くホテイアオイ。
近くの小学校の子ども達が植え付けに協力していて、8月末頃から一面紫色の花畑となります。

(※9月2日撮影)






f0155048_2345116.jpg
今年もやってきました、本薬師寺跡。
東塔の礎石跡に立つ大きな木がランドマーク。


f0155048_2345910.jpg
見事満開を迎えていました。
緑色の葉の上に、無数に咲くホテイアオイ。


f0155048_23453676.jpg
本薬師寺の本堂跡には「醫王院(いおういん)」があります。
桜に囲まれていて建物は埋もれています(^^)


f0155048_23454935.jpg
広大な水田を使った花畑。
すっかり夏の風物詩として定着しましたね。


f0155048_23455370.jpg
花が全方向に向かってつくので、どこから見ても花の正面。


f0155048_2346618.jpg
かわいらしい花。
でも、繁殖力が強く、「世界十大害草」とも言われ、
「ブルー・デビル(青い悪魔)」なんて不名誉な名前で呼ばれたりしています。


f0155048_23461316.jpg
通路を挟んで。
これだけ繁殖力が強い花なので、しっかりした管理が必要なんですね。


f0155048_2346286.jpg
たしかに、こんな具合に繁殖して、花と葉が枯れると、水の表面を腐った草が覆うことになり・・・
水の中の生態系に悪影響を与えてしまうのでしょうね。


f0155048_23464156.jpg
ギュッと咲いたホテイアオイ。
大丈夫、橿原市では花の時期が終わると、枯れた花はすべて綺麗に処分されます。


f0155048_23465330.jpg
サルスベリとの共演。



f0155048_2347933.jpg
東塔跡にある小さなお社前にもホテイアオイがお供えされていました。


f0155048_2347178.jpg
夏空に一面の花畑。
この光景は私にとっても夏の定番になりました(^^)


f0155048_23472890.jpg
青空とともに水面に映り込むホテイアオイ。


f0155048_23475623.jpg
逆光に負けず、東を向いてみました。
ランドマークの木、今年はちょっと弱っていて、下の方の枝が折れたり枯れたり・・・
大丈夫かなぁ。


f0155048_23493662.jpg
くっきり一直線。
水田ですので、区画は直線的。
これがまた、「紫の絨毯」感を出してくれますね(笑)


f0155048_23494419.jpg
こちらの方が綺麗に青空が映り込みました。


f0155048_2350672.jpg
あら、ホテイアオイの隙間が、まるで笑顔みたい。


f0155048_2351523.jpg
太陽キラリ、を狙っていたら・・・


f0155048_23511232.jpg
彩雲のように雲に色が滲んだ太陽が撮れました。


f0155048_23514678.jpg
東側の水田では、蓮とホテイアオイのコラボも楽しめます。


f0155048_23515156.jpg
ホテイアオイをバックに咲く蓮。


f0155048_2352920.jpg
9月になっていましたが、まだまだ蓮が頑張って咲いていましたよ。


f0155048_2353103.jpg
ミツバチも蜜を集めにきていました。
ホテイアオイのはちみつ、どんな味がするんでしょうね(^^)


f0155048_23534914.jpg
醫王院は少し高い場所にあるので、少し見下ろしてみました。
真ん中の通路と、奥の通路。人が切れるタイミングを待つのは至難のワザ(笑)


f0155048_2353586.jpg
逆に通路側から醫王院は、あまり人が通らないので撮りやすいです。


f0155048_23545946.jpg
柿の木の枝を思い切りいれてみました。
異様な感じが面白いかな、なんて(^^)


f0155048_2355645.jpg
孔雀の羽のような模様がチャーミング。
これが目のようにみえるので、みんな一斉にこちらを向いているような気分になれます(笑)


f0155048_23555186.jpg
夏の花畑。
この花、結構長く楽しめます。
彼岸花とのコラボも出来るので、もう一度行ってみようかな。
by kwc_photo | 2017-09-21 06:21 | 奈良(Nara) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/28148689
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umi_bari at 2017-09-21 07:15
Katsuさん、本薬師寺までの遠征ですね。
見事に咲き揃いましたね、気持ちが良いくらいで、
バグースです。
晴れてて良かったですね。
Commented by G7_2007 at 2017-09-21 21:57
柿の木の構図が大胆でいいですね...
Commented by j-garden-hirasato at 2017-09-23 06:58
おおー、
これは見事です。
こんなところがあるのですか
蓮も混じって、
これは贅沢な景色ですね。
Commented by kwc_photo at 2017-09-29 21:43
>umi_bariさん
やっぱり夏場にはこちらへの遠征は欠かせませんね(^^)
夏場に嬉しい、涼し気な色の花畑です。
晴れた日を狙っていきますが、なかなか無人にならず
苦戦しますね。朝早すぎると花が寝てる(閉じている)ので、
難しいところです。年々観光客が増えてますよ~。
Commented by kwc_photo at 2017-09-29 21:43
>G7さん
私も最初は邪魔かなと思ったんですが、
意外と気に入っています(笑)
柿の木って、枝がガクガク折れ曲がってて、面白いですね。
Commented by kwc_photo at 2017-09-29 21:44
>j-garden-hirasatoさん
奈良市の南、橿原市にある本薬師寺跡なのですが、
ホテイアオイの群生地として有名になってきています。
最近は観光バスもきますので、人が多いです。
群生地というか、水田を利用して育てておられるんですがね。
満開の光景はホントに素晴らしいので、毎年何度か通って
いますよ(^^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 東福寺方丈庭園のサツキ 智積院・サツキ咲く庭 >>