犬甘野の蕎麦畑
          
f0155048_2238830.jpg
亀岡の蕎麦畑といえばこちら。
西別院町犬甘野です。
青空の日を選んで行ってきました。

(※9月10日撮影)





f0155048_22391793.jpg
白い花がラインをかたどる蕎麦畑。


f0155048_22411288.jpg
田んぼの合間に。
その田んぼは収穫の季節でした。


f0155048_22415410.jpg
皆の前に広がる蕎麦畑。


f0155048_22421981.jpg
綺麗に三段になっていますね。


f0155048_2242455.jpg
カーブラインが美しい。


f0155048_2243107.jpg
牧歌的な光景です。


f0155048_22473386.jpg
以前は茅葺きだったのでしょうね。
趣のある民家の前に広がる田んぼと蕎麦畑。


f0155048_2249078.jpg
こちらの田んぼももうそろそろ収穫の頃。


f0155048_22495453.jpg
実りの秋。
ツユクサの青がいいアクセント。


f0155048_2251994.jpg
畦の茶色ラインもアクセントになりますね。


f0155048_22511314.jpg
白一面。美味しいお蕎麦になぁれ~。


f0155048_22514391.jpg
美しい二色の色分けが出来ています。


f0155048_22515017.jpg
お、こちらでは早稲と晩稲と、そして蕎麦。
三色ラインになりました。


f0155048_22523868.jpg
空に雲が踊ります。
雲の白と蕎麦の白。


f0155048_22543587.jpg
キアゲハが蕎麦にやってきました。


f0155048_22555736.jpg
ヒョウモンチョウも遊びに来ましたよ。


f0155048_22563557.jpg
蕎麦の蜜も美味しいんでしょうね。

f0155048_2256511.jpg
そういえば、蕎麦の蜂蜜、というのも食べたことあります。ユニークな味でした(^^)




f0155048_2257211.jpg
足元に咲いていたのはセンニンソウ。


f0155048_22573080.jpg
可愛らしいバッテンマークの花ですが、毒草です。
生薬の原料になったりします。


f0155048_22575149.jpg
最後はお蕎麦を頂いて帰りました。
「犬甘野風土館 季楽」さんでいただく、手打ちの田舎そば。
太さがランダムなところが、食感が面白いんです。美味しいお昼ごはんでした(^^)
by kwc_photo | 2017-09-19 06:19 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/28143706
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umi_bari at 2017-09-19 06:38
Katsuさん、一面の蕎麦畑も良いですが、黄金の稲穂との
組み合わせも素晴らしいですね、バグースです。
やっぱり帰りはお蕎麦ですよね。
ちょっと太いところもあって素朴で良いですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-09-19 11:43
今、花が咲いているということは、
二回目の収穫ということですか。
黄金の稲穂と蕎麦の花、
珍しい組み合わせですね。
Commented by natadecocot at 2017-09-19 23:05
こんばんは^^
私もはじめてこちらの蕎麦畑に行ってきました♪
青空もとても爽やかで素敵ですね。
お蕎麦屋さんのちかくの蕎麦畑しか行ってませんが、歩くと
もっといろいろ撮れるんですね~
2色、3色になったお写真いいですね、撮ってみたかったです(^-^)
お蕎麦はお休みで残念だったので次回はぜひ食べてみたいです♪
Commented by kwc_photo at 2017-09-29 21:42
>umi_bariさん
犬甘野は田畑の合間にそば畑があるので、その白い花と稲穂との
対比が面白いですね。
ここはお蕎麦が食べたいと思い、お昼にめがけて行ってきました。
私が入ったときはまだ空いていたのですが、食べている間に
手打ちそばが売り切れてましたよ。人気になりましたね~。
Commented by kwc_photo at 2017-09-29 21:42
>j-garden-hirasatoさん
おそらく犬甘野は、いつもこの時期一回だと思います。
播種が遅いのでしょうね。
美山は夏に一度咲かせて刈り取って、とやっていると聞いたことが
あります。
稲穂とそばの組み合わせ、美山でも見られるんですよ~(^^)
Commented by kwc_photo at 2017-09-29 21:42
>natadecocotさん
お初です~。
犬甘野、初めて行かれましたか。ちょっとクネクネ道が辛いですが、
牧歌的な光景に癒やされますよね。
季楽さんの前のそば畑から、さらにちょっと奥へいったところに
もうひとつそば畑があるんですよ。
そば、お休みでしたか。手打ちそばはなかなか食感も面白いので、
是非食べてみてくださいね(^^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 智積院・サツキ咲く庭 サツキの頃(詩仙堂) >>