ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

春の花咲く三千院

  
春の花咲く三千院_f0155048_23163144.jpg
今日も季節を遡って、5月の爽やかな三千院からお届けします。
桜、石楠花の終わったあとの三千院、実は花盛りなんですよ~。

(※5月14日撮影)





春の花咲く三千院_f0155048_2316353.jpg
程よい曇り空の日に訪れた三千院。
このお寺はピカピカの晴れより、こういう天気が似合います。


春の花咲く三千院_f0155048_23165134.jpg
客殿へ。新緑眩しいお庭には、赤い彩りが。
あ、緋毛氈じゃないですよ。左側です。


春の花咲く三千院_f0155048_23165985.jpg
そう、ワンポイントでキリシマツツジが咲くんですよ。


春の花咲く三千院_f0155048_2317721.jpg
額縁の中に赤。
聚碧園と言う名の通り、緑中心のお庭に、季節ごとに花が彩りを添える。
このお庭の四季折々の楽しみですね。


春の花咲く三千院_f0155048_23172950.jpg
新緑越しに見る客殿。
このシーンにも赤が一点あるとアクセントになりますね。


春の花咲く三千院_f0155048_23174898.jpg



春の花咲く三千院_f0155048_23175411.jpg
円融房へ向かう廊下の額縁から。


春の花咲く三千院_f0155048_23202979.jpg
緑に埋もれて目立たなかったのですが、ヒラドツツジもチラリ。ピンク色です。


春の花咲く三千院_f0155048_23204192.jpg
宸殿へやってきました。
よく磨かれた床が清々しい。
往生極楽院をのぞむ有清園は苔も緑で、こちらも青々。


春の花咲く三千院_f0155048_23204632.jpg
秋も楽しみになる青葉の美しさです。


春の花咲く三千院_f0155048_23211254.jpg
朱雀門の朱色が緑の中で目を引いていました。
藤原期の様式(平安時代)とも言われますが、江戸時代の再建です。


春の花咲く三千院_f0155048_23212558.jpg
わらべ地蔵さま、こんにちは。


春の花咲く三千院_f0155048_23212847.jpg
青々とした苔のお布団に寝転んで・・・気持ちよさそう(^^)


春の花咲く三千院_f0155048_23214139.jpg
ふたり寄り添い。
いい季節、ほっこりします。


春の花咲く三千院_f0155048_2322953.jpg
あじさい園、金色不動堂へ続く石段は、この季節、大原菊で彩られます。


春の花咲く三千院_f0155048_23222342.jpg
大原菊とは、ミヤマヨメナ。大原の人はこの花を大原菊と呼びます。
ミヤコワスレも一緒くたで大原菊と呼ばれているようですが、ミヤマヨメナの園芸種ですので、
実際にはちょっと違います。大原菊の方が色が淡くて優しい感じ。

春の花咲く三千院_f0155048_2323796.jpg
観音堂前では、まだ牡丹も咲いていました。
ホントは4月末頃、石楠花の直後が見頃です。


春の花咲く三千院_f0155048_232314100.jpg
朝の雨でしっとり。


春の花咲く三千院_f0155048_23233443.jpg
ウツギの花も爽やかな白。


春の花咲く三千院_f0155048_23234848.jpg
お、ここにもピンクのヒラドツツジが咲いていますね。


春の花咲く三千院_f0155048_23235930.jpg
観音堂の回りには紅白のヒラドツツジ。


春の花咲く三千院_f0155048_2324476.jpg
そして、キリシマツツジもまだ見頃でした。


春の花咲く三千院_f0155048_23241181.jpg
この一本は、朝の雨で一気に花をちらしたんですね。
珍しい光景。真っ赤なキリシマツツジの絨毯でした。


春の花咲く三千院_f0155048_23243463.jpg
かわいらしい白いキリシマツツジの丸い株。


春の花咲く三千院_f0155048_23244450.jpg
あじさい園から茶店を見上げると、新緑とヒラドツツジの共演が見られました。


春の花咲く三千院_f0155048_2325185.jpg
奥の院へ。
朱色の橋が新緑の中、鮮やか。


春の花咲く三千院_f0155048_23252360.jpg
せせらぎの回りにも大原菊が可愛らしく花を咲かせています。


春の花咲く三千院_f0155048_2325316.jpg
ギュッと咲き誇る大原菊。
大原の方がこの花を愛する気持ち、わかる気がしますね。


春の花咲く三千院_f0155048_23254338.jpg
さぁ、帰ろ。
往生極楽院前はモスグリーンの鮮やかさが見事。


春の花咲く三千院_f0155048_23255070.jpg
雨の後は、新緑も苔も素晴らしい青さですね。
爽やかな春の空気を感じながら巡った、三千院のお庭でした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2017-09-06 06:09 | 京都(Kyoto) | Trackback