ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

三室戸寺・ツツジ咲き乱れる山

  
三室戸寺・ツツジ咲き乱れる山_f0155048_1714588.jpg
ツツジといえば三室戸寺。
やっぱりここのツツジ山は圧巻でした。
随分撮影から日がたってしまいましたが、お楽しみください。

(※5月7日撮影)





三室戸寺・ツツジ咲き乱れる山_f0155048_1714823.jpg
朝イチで三室戸寺へ。
ベニバナトキワマンサクが赤い色で参道を彩っています。
おや、もうツツジが見えますね。


三室戸寺・ツツジ咲き乱れる山_f0155048_17141796.jpg
ツツジ屏風。
できるだけ均等に杉が並ぶところで撮影してみました。
見事なタペストリーを構成するツツジの花。


三室戸寺・ツツジ咲き乱れる山_f0155048_17142597.jpg
見上げると青空。
むー、コントラストが厳しそうですが、春らしく晴れあがりました。


三室戸寺・ツツジ咲き乱れる山_f0155048_17152147.jpg
しかし本当に見事な花の綴織模様。


三室戸寺・ツツジ咲き乱れる山_f0155048_17163292.jpg
まだ蕾もありましたが、ほぼ満開です。


三室戸寺・ツツジ咲き乱れる山_f0155048_17165083.jpg
ツツジの咲き乱れる斜面へ近づいてみましょう。


三室戸寺・ツツジ咲き乱れる山_f0155048_17181887.jpg
赤白ピンク・・・本当に色とりどりですね。


三室戸寺・ツツジ咲き乱れる山_f0155048_17301059.jpg
両側をツツジに彩られる遊歩道。
これだけでもテンションあがりますね。


三室戸寺・ツツジ咲き乱れる山_f0155048_17191698.jpg
そしてやってきました、ツツジの擁壁。
ちょっと背暗がりの影ですがね。


三室戸寺・ツツジ咲き乱れる山_f0155048_17303677.jpg
日当たりの良い方へアングルを変えると、青空が広がっていました。


三室戸寺・ツツジ咲き乱れる山_f0155048_17311691.jpg
紅白のツツジ。おめでたい感じ(^^)


三室戸寺・ツツジ咲き乱れる山_f0155048_17192355.jpg
この高低差のあるツツジの山が三室戸寺の見どころですね。


三室戸寺・ツツジ咲き乱れる山_f0155048_17194310.jpg
さぁ、今度は山の上へ上がってみましょうか。


三室戸寺・ツツジ咲き乱れる山_f0155048_1723426.jpg
借景の山には新緑が芽吹き、手前の山には真っ赤なツツジ。


三室戸寺・ツツジ咲き乱れる山_f0155048_1723634.jpg
白いツツジの爽やかさ。


三室戸寺・ツツジ咲き乱れる山_f0155048_17242529.jpg
本堂が見えてきました。
左手はまだ蕾が多いですが、ツツジに埋もれるようなお堂が楽しめます。


三室戸寺・ツツジ咲き乱れる山_f0155048_17245646.jpg
門の法を見下ろすとこんな感じ。


三室戸寺・ツツジ咲き乱れる山_f0155048_17252291.jpg
山を上っていくと、西洋シャクナゲも咲いていました。
日本石楠花は終わりの季節なんですが、この品種は少し遅い満開なのですね。


三室戸寺・ツツジ咲き乱れる山_f0155048_17254181.jpg
三重塔が新緑の間から顔を出していました。


三室戸寺・ツツジ咲き乱れる山_f0155048_1726225.jpg
新緑とツツジ、爽やかな取り合わせです。


三室戸寺・ツツジ咲き乱れる山_f0155048_17262147.jpg
見下ろすツツジの植え込み。
花数の多さがわかりますね。


三室戸寺・ツツジ咲き乱れる山_f0155048_172768.jpg
オーソドックスな色のツツジもこれだけ咲くと圧巻です。


三室戸寺・ツツジ咲き乱れる山_f0155048_17273976.jpg
程よく雲が出て、やや陰ってきました。
花の色が色濃くでますね。


三室戸寺・ツツジ咲き乱れる山_f0155048_17283296.jpg
ツツジの斜面、本当に美しい彩りです。


三室戸寺・ツツジ咲き乱れる山_f0155048_17284851.jpg
できるだけ広角で。
ひと目で万の数の花があるんじゃないでしょうか。


三室戸寺・ツツジ咲き乱れる山_f0155048_17292993.jpg
山を降りてきました。
ここは赤白ピンク、綺麗に咲きわかれています。


三室戸寺・ツツジ咲き乱れる山_f0155048_1730271.jpg
花の回廊を戻りましょう。


三室戸寺・ツツジ咲き乱れる山_f0155048_17312650.jpg
帰り際にもう一度振り返って。
ノムラモミジの赤も入って、色とりどりでした。


三室戸寺・ツツジ咲き乱れる山_f0155048_173263.jpg
鮮やかに萌える新緑と、背後で咲き乱れるツツジに圧倒された三室戸寺でした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2017-08-29 06:29 | 京都(Kyoto) | Trackback