ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

2017 上七軒盆踊り(後編)

  
2017 上七軒盆踊り(後編)_f0155048_15272010.jpg
さぁ、盆踊りが始まりました。
老いも若きも踊りますが、やっぱり美しいのは芸舞妓さん。
盆踊りでも優雅さが違いますね。指先まで整った盆踊り、笑顔の花も咲きました。



2017 上七軒盆踊り(後編)_f0155048_15283411.jpg
梅ちえさん。
炭坑節を踊ります。「月が~出たで~た~」


2017 上七軒盆踊り(後編)_f0155048_15284320.jpg
市多佳さんもいい表情で炭坑節。


2017 上七軒盆踊り(後編)_f0155048_15285883.jpg
押して~押して~♪
梅葉さんも楽しそうです。


2017 上七軒盆踊り(後編)_f0155048_15291070.jpg
市彩さんも梅葉さんの後ろでニコニコ。


2017 上七軒盆踊り(後編)_f0155048_15294859.jpg
担いで担いで~♪
梅ひなさんです。炭坑節も舞妓さんが踊ると特別な感じ。


2017 上七軒盆踊り(後編)_f0155048_15303173.jpg
櫓の上では市こまさんがいい笑顔~。


2017 上七軒盆踊り(後編)_f0155048_1530375.jpg
梅志づさんも楽しそうです。


2017 上七軒盆踊り(後編)_f0155048_15304464.jpg
勝音さん。
芸妓さんになられてもう一年。大人の雰囲気です。


2017 上七軒盆踊り(後編)_f0155048_15305493.jpg
市まりさんも同じく。
髪型のこともありますが、落ち着いた雰囲気がよくお似合いです。


2017 上七軒盆踊り(後編)_f0155048_1532995.jpg
片や、舞妓さんになったばかりの梅叶菜さん。
フレッシュです(^^)


2017 上七軒盆踊り(後編)_f0155048_15323177.jpg
こちらも舞妓さん一年目の市彩さん。
ニコニコ愛嬌ある舞妓さんです。


2017 上七軒盆踊り(後編)_f0155048_15324561.jpg
妹分も増えて、すっかりお姉さんの雰囲気が出てきたのは市こまさん。


2017 上七軒盆踊り(後編)_f0155048_15325859.jpg
梅ひなさんは2年目になりました。
エレガントさが加わり、皆さんの視線を釘付け。


2017 上七軒盆踊り(後編)_f0155048_15332117.jpg
梅叶菜さんは、梅ちえさん、梅ひなさんというお姉さん二人の背中を見て、これから頑張る新人さんです。


2017 上七軒盆踊り(後編)_f0155048_1535588.jpg
佇まいの美しさに目を奪われました。
さすが上七軒ナンバーワン!です。


2017 上七軒盆踊り(後編)_f0155048_1535477.jpg
梅ちえさん、笑顔で炭坑節です(^^)


2017 上七軒盆踊り(後編)_f0155048_15381878.jpg
こちらも佇まいに見とれました。
姿勢の美しさなんでしょうね。


2017 上七軒盆踊り(後編)_f0155048_15401732.jpg
と思ったらこの笑顔。
女性と少女の交差点。これもまた魅力ですね。


2017 上七軒盆踊り(後編)_f0155048_15404742.jpg
櫓の上には次は尚絹さんが登りました。


2017 上七軒盆踊り(後編)_f0155048_15405615.jpg
梅嘉さん、とってもエレガントです。
ビアガーデンでお話ししたことありますが、とても楽しい芸妓さんです。


2017 上七軒盆踊り(後編)_f0155048_15411152.jpg
市純さんです。
五花街合同公演「都の賑い」では美しいお唄を聴かせていただきました。


2017 上七軒盆踊り(後編)_f0155048_1542433.jpg
他の花街からも盆踊りを楽しみに来られています。
楽しそうに踊っておられたのは先斗町の久桃さんでした。


2017 上七軒盆踊り(後編)_f0155048_15432756.jpg
尚絹さんも表情が柔らかく(^^)。


2017 上七軒盆踊り(後編)_f0155048_15434197.jpg
さぁ、次は上七軒通りで踊ります。
尚絹さん、梅嘉さんがこられました。
炭坑節の振り付けを掛け声をかけながら踊ってくれていました。


2017 上七軒盆踊り(後編)_f0155048_15435963.jpg
優雅に踊る勝音さん。


2017 上七軒盆踊り(後編)_f0155048_15443922.jpg
こちらも優雅に市こまさん。


2017 上七軒盆踊り(後編)_f0155048_1545779.jpg
でも、折り返して帰ってきたころにはリラックスムード。


2017 上七軒盆踊り(後編)_f0155048_15451824.jpg
楽しそう♪
こっちまで笑顔になりますね。


2017 上七軒盆踊り(後編)_f0155048_15454455.jpg
一本足の下駄で踊っておられたお兄さんのカラフルな扇を借りてポーズ。


2017 上七軒盆踊り(後編)_f0155048_154649100.jpg
ジュリアナの扇子、ジュリ扇みたいやなぁ、というと、勝音さん、ノリノリで踊ってくれました(^^)


2017 上七軒盆踊り(後編)_f0155048_15465553.jpg
しっぽりと・・・
宵の雰囲気での盆踊りに梅ちえさんの姿を見つけました。


2017 上七軒盆踊り(後編)_f0155048_1547151.jpg
浴衣姿でみんなで踊る盆踊り。
上七軒盆踊りの雰囲気はホントに素敵。ぜひこれからも続いてほしい行事です。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2017-09-01 06:01 | 京都(Kyoto) | Trackback