ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

牡丹咲く岡寺

  
牡丹咲く岡寺_f0155048_019288.jpg
先日の石楠花記事の翌週、再び岡寺へ。
今度は牡丹狙いです。GWは天竺牡丹(ダリア)を使った「華の池」も楽しめるんですよ。

(※5月4日撮影)







牡丹咲く岡寺_f0155048_0195285.jpg
この春二度目の訪問。
先日はあまり咲いていなかった牡丹が出迎えてくれます。


牡丹咲く岡寺_f0155048_0195856.jpg
そして、入口の池は、ゴールデンウイークのお楽しみ、「天竺牡丹」を用いた「華の池」になっています。


牡丹咲く岡寺_f0155048_020471.jpg
なるほど、日本の牡丹とあわせて、「天竺牡丹=ダリア」を引っ掛けたわけですね。


牡丹咲く岡寺_f0155048_020895.jpg
手水鉢もダリアで埋められています。
おや、牡丹も一輪浮かんでいますね。


牡丹咲く岡寺_f0155048_0201490.jpg
ギュッとダリアで埋め尽くされた池。


牡丹咲く岡寺_f0155048_020265.jpg
カラフルで見応えあります。


牡丹咲く岡寺_f0155048_0203376.jpg
日本の牡丹と天竺牡丹(ダリア)。面白い取り合わせですね。


牡丹咲く岡寺_f0155048_0203910.jpg
手前も見事。バックもカラフル


牡丹咲く岡寺_f0155048_0204743.jpg
本当に見事な天竺牡丹、華の池です。


牡丹咲く岡寺_f0155048_0223235.jpg
さぁ、山内へ入っていきましょう。
先日の竹やぶのところの石楠花、満開です。そして牡丹も彩りを添えてくれていました。


牡丹咲く岡寺_f0155048_0223713.jpg
竹やぶバックの石楠花満開。
先週咲いていたのは手前で、すっかり花を落としています。
時期を前後して、こんなに咲くんですね。


牡丹咲く岡寺_f0155048_0225889.jpg
先日と違って、いたるところに牡丹が咲いています。


牡丹咲く岡寺_f0155048_0232495.jpg
石楠花とキリシマツツジのコラボも見られました。


牡丹咲く岡寺_f0155048_024163.jpg
伽藍をバックに。


牡丹咲く岡寺_f0155048_0261055.jpg
重要文化財の楼門をバックに、牡丹が満開になっていました。


牡丹咲く岡寺_f0155048_0262122.jpg
手水鉢と満開の牡丹。


牡丹咲く岡寺_f0155048_0265954.jpg
開山堂前の牡丹園には、ぎっしり満開になった牡丹たちが。


牡丹咲く岡寺_f0155048_028441.jpg
さぁ、奥の院の方へ入っていきましょう。
お地蔵さんの背後の石楠花が超満開!


牡丹咲く岡寺_f0155048_0283059.jpg
いやはや、2週連続でこんなに楽しめるとは!


牡丹咲く岡寺_f0155048_0284159.jpg
先週よりも更に満開になった奥の院前。
見ごたえある光景でした。


牡丹咲く岡寺_f0155048_029520.jpg
山を登っていくと、本堂の屋根が見えるところにピンク色の石楠花が。
ピンクのベルがいっぱい、って感じですね。


牡丹咲く岡寺_f0155048_0291195.jpg
遊歩道の左右に石楠花で、トンネルみたいになっていました。


牡丹咲く岡寺_f0155048_0293958.jpg
立派な杉の木と石楠花。


牡丹咲く岡寺_f0155048_0294717.jpg
シャガの彩る石段のところも満開でした。


牡丹咲く岡寺_f0155048_030413.jpg
十三重石塔を見上げる斜面。
シャクナゲの向こうにはキリシマツツジが。


牡丹咲く岡寺_f0155048_0301197.jpg
本堂まで降りてくると、水鉢にも色とりどりのダリアが浮かべてありました。


牡丹咲く岡寺_f0155048_0302523.jpg
そして、今年は牡丹園の一部に地植えのダリアも。


牡丹咲く岡寺_f0155048_0303114.jpg
水に浮かべるだけでなく、こうやって咲いている牡丹と天竺牡丹がコラボするのは良いですね~。


牡丹咲く岡寺_f0155048_0305988.jpg
満開の牡丹のいい香りを楽しみ・・・


牡丹咲く岡寺_f0155048_031630.jpg
十分堪能させていただいたあと・・・


牡丹咲く岡寺_f0155048_0312971.jpg
再び華の池を眺めて・・・


牡丹咲く岡寺_f0155048_0313852.jpg
様々な春の花に彩られた岡寺を後にしました。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2017-08-19 06:19 | 奈良(Nara) | Trackback