祇園祭2017 後祭の宵山 sanpo
          
f0155048_22203557.jpg
祇園祭の記事もこれがラストです。
今年は巡行に行けなかったので、宵山の駒形提灯を楽しんできました。
北観音山にも登らせていただく機会をえましたので、そのシーンもどうぞ。






f0155048_22212041.jpg
宵の口。鯉山の駒形提灯が灯りました。


f0155048_22212725.jpg
お次は浄妙山。
山鉾それぞれに、提灯にも違いがありますね。


f0155048_2224173.jpg
橋弁慶山の駒形提灯。


f0155048_22241982.jpg
こんなショットも入れておきましょう。
山鉾町に入る通りの辻にも山鉾の名前が入った提灯が飾られます。


f0155048_22242532.jpg
黒主山は宵山飾りにも桜を飾っておられます。


f0155048_22244543.jpg
雨の後でしたので、提灯の映り込みを狙ってました。


f0155048_22245029.jpg
この夕立後の宵山というのも醍醐味ですね。


f0155048_22245841.jpg
個人的に黒主山は好きなんで、枚数も多めです(笑)


f0155048_2225981.jpg
役行者山の駒形提灯。
赤く塗られた提灯が特徴的ですね。


f0155048_22251919.jpg
八幡山。
提灯前に設置された灯籠には鳥居と鳩のマークが。かわいいですね。


f0155048_2230591.jpg
そしてやってきました、北観音山。


f0155048_22311615.jpg
初めて会所に入らせていただきました。


f0155048_22311893.jpg
間近で聴く祇園囃子。


f0155048_22315930.jpg
御神体として巡行時には山に乗られる楊柳観音様です。


f0155048_22323673.jpg
祇園囃子の演奏が終わると、鉾にも乗せていただきました。
マジックアワーに、太鼓ポジションから駒形提灯を。


f0155048_22324434.jpg
格天井は豪華絢爛。
こんな感じだったのですね~!


f0155048_22325039.jpg
先程のお囃子の鉦の子たちが使っていた下げ緒。
カラフルでかっこよかったので一枚撮らせていただきました。


f0155048_22332275.jpg
蟇股に飛ぶ鶴も豪華です。


f0155048_22333838.jpg
会所から出てくると、既に日も暮れていい雰囲気になっていました。


f0155048_22364481.jpg
再び祇園囃子が始まります。


f0155048_22372264.jpg
宵に聴く祇園囃子、いいものですね。


f0155048_22372623.jpg
おお~、何気に置いてある、一方通行の道を隔てる材木に「天保貳 辛卯 歳六月」の文字が。
これ、多分車輪を入れるときに使っておられるテコの木ですよね。
天保二年かぁ。1832年ですよ。185年もの間、大切に使われてきています。



f0155048_22233083.jpg
南へ進むと、南観音山が。


f0155048_2234428.jpg
美しい提灯で彩られています。


f0155048_22344998.jpg
近くのお店では、看板犬が南観音山の浴衣を着ていましたよ。


f0155048_2237112.jpg
最後は大船鉾へ。
今年は大金幣での巡行でした。


f0155048_2237979.jpg
やはり後祭では一番人気の大船鉾です。


f0155048_22371449.jpg
車輪の留め金具にも刻まれた大船鉾のマーク。


f0155048_2235595.jpg
宵の空に輝く駒形提灯。


f0155048_22375084.jpg
今年も見事な凱旋の船、でした。
来年は後祭巡行もみたいなぁ~。

というわけで、これにて、祇園祭2017の特集記事を締めさせていただきます。
by kwc_photo | 2017-08-18 11:16 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/28047922
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umi_bari at 2017-08-18 11:20
Katsuさん、宵山もやっぱり良いですね。
提灯の写り込み、狙い通りですね。
可愛い浴衣のワンちゃん、たまりませんね。
きめ細かな撮影、流石ですね、バグースです。
Commented by kwc_photo at 2017-08-18 23:07
>umi_bariさん
雨が降らないかな~と思っていたんですよね。
ちょうど駅についたとき、雨が止んだので、コレは!と
黒主山へ直行しましたよ。
浴衣姿のワンちゃん、毎年かわいいんですよね。
ワンちゃんはいろいろな人に触られて、おつかれの様子でした(笑)
Commented by siawasekun at 2017-08-19 03:06 x
素敵なショットですね。

見せていただき、 siawase気分です。

ありがとうございました。
Commented by kwc_photo at 2017-08-29 07:41
>siawasekunさん
ありがとうございます。
「さんぽ」にも選出いただいて、たくさんの方に
この記事を見ていただけたようです。
宵の祇園祭の美しさはやっぱり素敵ですからね~。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 牡丹咲く岡寺 石楠花の室生寺 >>