ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

石楠花の室生寺

  
石楠花の室生寺_f0155048_20295436.jpg
石楠花の当たり年ならば、やっぱりここへ行かねばなりません。
美しい石楠花に包まれる五重塔を眺める室生寺。
境内も石楠花がいっぱいです。

(※4月30日撮影)






石楠花の室生寺_f0155048_20295887.jpg
室生寺へ。
こちらのお寺は開門が早めなのでありがたい。
8時開門ですが、並んでいると準備ができたら呼びに来てくださいます。
一番乗りさせていただきました。

石楠花の室生寺_f0155048_20301261.jpg
門をくぐって鎧坂へ。
もう新緑と石楠花が綺麗。


石楠花の室生寺_f0155048_20302355.jpg
これは期待できますね。


石楠花の室生寺_f0155048_20304077.jpg
鎧坂。ん~、もう一息満開まではかかりそうです。
でも、花数は多く、やっぱり当たり年ですかね。


石楠花の室生寺_f0155048_20305535.jpg
アングルによってはなかなか綺麗に咲いています。


石楠花の室生寺_f0155048_20312032.jpg
鎧坂を上がると金堂です。
金堂脇にも石楠花が咲いていました。


石楠花の室生寺_f0155048_20314791.jpg
新緑と金堂、そして石楠花。
これを振り返ってから、後は一気に無人の五重塔へ。


石楠花の室生寺_f0155048_20314927.jpg
おお~!
2014年の満開には及びませんが、右側はなかなかの咲きっぷり。
左は少し早かったかな~。


石楠花の室生寺_f0155048_2031553.jpg
でも、ボリュームはとてもいい感じ。


石楠花の室生寺_f0155048_20323661.jpg
右側を中心に撮ってみると、3年前を彷彿とさせる咲きっぷりです。


石楠花の室生寺_f0155048_2035650.jpg
五重塔の方へ上がってきて見下ろしました。
新緑と相まって、春の爽やかな花景色です。


石楠花の室生寺_f0155048_2035234.jpg
さぁ、ここまで着たら奥の院を目指しましょうか。


石楠花の室生寺_f0155048_20411790.jpg
石楠花咲く谷を横切り・・・


石楠花の室生寺_f0155048_20352629.jpg
このなが~い石段を上がります。
朝イチはこうやってお坊さんが綺麗に石段を掃き清めてくださっているんですよ。

ちなみに、石段の左右には新しい石楠花が植えられていました。
数年後には石段の左右の石楠花のボリュームがアップするかも。楽しみです。


石楠花の室生寺_f0155048_20353335.jpg
奥の院にお参りして、石灯籠のところへ。
ここに一株、上がってきた参拝客を待っててくれる石楠花があります。


石楠花の室生寺_f0155048_2115371.jpg
癒やされますね~。


石楠花の室生寺_f0155048_20413152.jpg
さぁ、奥の院の足場組をバックに石楠花を見ながら、再び下界へ戻りましょ。


石楠花の室生寺_f0155048_2042167.jpg
奥の院への道は、大きな木も多く、そこに咲く石楠花はなんとも雄大な自然を感じさせてくれます。


石楠花の室生寺_f0155048_2043753.jpg
鬱蒼とした森の中で出会う石楠花は何とも可憐。


石楠花の室生寺_f0155048_20431328.jpg
背景は森。
石楠花の淡いピンクが輝いていますね。


石楠花の室生寺_f0155048_20434713.jpg
新緑をバックに。


石楠花の室生寺_f0155048_2044898.jpg
やっと五重塔まで降りてきました。
杉木立を背にして、ここにも石楠花が満開です。


石楠花の室生寺_f0155048_2045397.jpg
五重塔をバックに、ハナズオウと石楠花の共演。


石楠花の室生寺_f0155048_20453836.jpg
お地蔵様の後ろにそっと咲く石楠花。


石楠花の室生寺_f0155048_2046239.jpg
お日様が上がってきました。光のあたり具合が変わったので、再び五重塔を。


石楠花の室生寺_f0155048_20464447.jpg
石楠花と室生寺の五重塔は本当によく似合います。


石楠花の室生寺_f0155048_20465360.jpg
五重塔のドレスのように。


石楠花の室生寺_f0155048_20472962.jpg
台風で被害を受けたのは平成10年。
もう20年くらいたつのですね。美しい姿を取り戻してくれてよかった。


石楠花の室生寺_f0155048_20485491.jpg
この姿を見るために室生寺を訪れていると言っても過言ではない私。


石楠花の室生寺_f0155048_20495667.jpg
青空をバックに。
ちょっとギラギラしてきたので、そろそろ撮影もお開きですかね~。


石楠花の室生寺_f0155048_2053622.jpg
いたるところで満開の石楠花を見ながら、再び山をおります。


石楠花の室生寺_f0155048_2053269.jpg
新緑と石楠花のコラボは美しいですね。


石楠花の室生寺_f0155048_20533289.jpg
金堂横で咲いていた満開のハナズオウ。


石楠花の室生寺_f0155048_2054260.jpg
楼門まで戻ってきました。


石楠花の室生寺_f0155048_20542482.jpg
帰り道も、これでもか!と石楠花が満開で畳み掛けてきます。


石楠花の室生寺_f0155048_20543261.jpg
いやはや、みごとみごと。


石楠花の室生寺_f0155048_20551014.jpg
どこまでも続く石楠花ロード。


石楠花の室生寺_f0155048_20551532.jpg



石楠花の室生寺_f0155048_20553131.jpg
朝日に照らされてキラキラ。


石楠花の室生寺_f0155048_20553937.jpg
この出口のところだけでも満足感が得られるほどの花数です。


石楠花の室生寺_f0155048_2056010.jpg
あふれるほどのシャクナゲの花。


石楠花の室生寺_f0155048_2056566.jpg
今年はホントに素晴らしい「石楠花イヤー」でした。


石楠花の室生寺_f0155048_20561010.jpg
また来年もこんな光景が見られますように・・・。


石楠花の室生寺_f0155048_20563612.jpg
そう願いつつ、満開の石楠花を楽しんだ室生寺を後にしました。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2017-08-17 06:17 | 奈良(Nara) | Trackback