ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

祇園祭2017 祇園祭の華(祇園甲部の皆さん、上七軒の皆さん 他)

  
祇園祭2017 祇園祭の華(祇園甲部の皆さん、上七軒の皆さん 他)_f0155048_23575247.jpg
祇園祭、山鉾巡行を新町御池で鑑賞したあと、山鉾を追って新町通りを下りました。
新町通りでは、途中に芸舞妓さんも山鉾を応援してるんですよ~(^^)






祇園祭2017 祇園祭の華(祇園甲部の皆さん、上七軒の皆さん 他)_f0155048_23583829.jpg
こちらは鉾建てを終えた月鉾にて。
小なみさん、フッと遠い目をしてポーズ。色っぽくならはりましたね~。


祇園祭2017 祇園祭の華(祇園甲部の皆さん、上七軒の皆さん 他)_f0155048_23584597.jpg
べっぴんさんです。
ファインダー越しでもドキッとしちゃう視線です。
撮らせていただき、ありがとうございました。


祇園祭2017 祇園祭の華(祇園甲部の皆さん、上七軒の皆さん 他)_f0155048_23591860.jpg
さて、巡行当日。
賑わう八幡山町付近では、祇園甲部のお茶屋、「つる居」の皆さんが。
あ、茉利佳さん、その浴衣は・・・
4年前、ここで出会ったとき、お姉さんの紗月さんが着ていた浴衣。あの頃茉利佳さんはまだ仕込みさんでした。
懐かしいなぁと思うと同時に、こうやって大事に着物や浴衣が受け継がれている
ことに心あたたまります。茉利佳さんもすっかりお姉さんになりましたね。


祇園祭2017 祇園祭の華(祇園甲部の皆さん、上七軒の皆さん 他)_f0155048_23592698.jpg
鶏鉾がやってきました。
綱の曳き手さんに声援を送るのは美月さん。


祇園祭2017 祇園祭の華(祇園甲部の皆さん、上七軒の皆さん 他)_f0155048_23592962.jpg
隣には宮川町の芸妓さん、とし純さんの姿も。
力強く鉾を曳く姿に、一緒に力が入ります(^^)


祇園祭2017 祇園祭の華(祇園甲部の皆さん、上七軒の皆さん 他)_f0155048_004238.jpg
美月さん、帯にちまきを挿しておられますね(^^)


祇園祭2017 祇園祭の華(祇園甲部の皆さん、上七軒の皆さん 他)_f0155048_2359414.jpg
鶏鉾が目の前に。
見上げるのは紗矢佳さん。おきれいですね~。


祇園祭2017 祇園祭の華(祇園甲部の皆さん、上七軒の皆さん 他)_f0155048_00183.jpg
そして、祇園祭の華といえば紗月さん。


祇園祭2017 祇園祭の華(祇園甲部の皆さん、上七軒の皆さん 他)_f0155048_001723.jpg
曳き手さんをうちわで扇いであげる心遣いは例年通り(^^)


祇園祭2017 祇園祭の華(祇園甲部の皆さん、上七軒の皆さん 他)_f0155048_0143120.jpg
こんな素敵な笑顔で応援されたら、頑張っちゃいますよね。


祇園祭2017 祇園祭の華(祇園甲部の皆さん、上七軒の皆さん 他)_f0155048_010479.jpg
鉾が去ると、通りは人で溢れかえりました。
鉾を追ってきた人、芸舞妓さんたちを囲む人・・・
私は道向いにいたのですが、何と茉利佳さん、気づいてくれましたよ。


祇園祭2017 祇園祭の華(祇園甲部の皆さん、上七軒の皆さん 他)_f0155048_01081.jpg
大きく手を振ってくれましたが、右にはおじさんが(笑)
ああっ、と思ったら、トップ画のように、うちわを持って愛想をふりまいてくれました。
女神様降臨、の瞬間でした(^^)


祇園祭2017 祇園祭の華(祇園甲部の皆さん、上七軒の皆さん 他)_f0155048_0113492.jpg
紗月さん、芸妓になってからも美しさに磨きがかかっていますね~。


祇園祭2017 祇園祭の華(祇園甲部の皆さん、上七軒の皆さん 他)_f0155048_0114095.jpg
郭巨山の方からちまきをもらって笑顔でした。


祇園祭2017 祇園祭の華(祇園甲部の皆さん、上七軒の皆さん 他)_f0155048_0134457.jpg
さぁ、新町通を南下します。
くろちくのところで船鉾を待つことにしましたが、そこの二階にいたのが朋子さん。
まだかな~と鉾の到着を心待ちにしていますね。


祇園祭2017 祇園祭の華(祇園甲部の皆さん、上七軒の皆さん 他)_f0155048_011599.jpg
隣に来てくれたのが実佳子さん。
何と、下にいるのに気づいてくれてピース。ここにも女神様が(^^)!


祇園祭2017 祇園祭の華(祇園甲部の皆さん、上七軒の皆さん 他)_f0155048_0123885.jpg
朋子さんもダブルピース!
いやはや、ありがとう~~~。


祇園祭2017 祇園祭の華(祇園甲部の皆さん、上七軒の皆さん 他)_f0155048_0421710.jpg
船鉾がくると、二人して手を振りながら応援してました。


祇園祭2017 祇園祭の華(祇園甲部の皆さん、上七軒の皆さん 他)_f0155048_013044.jpg
くろちく前にいたのは上七軒の市まりさんと・・・


祇園祭2017 祇園祭の華(祇園甲部の皆さん、上七軒の皆さん 他)_f0155048_013540.jpg
市こまさんでした。


祇園祭2017 祇園祭の華(祇園甲部の皆さん、上七軒の皆さん 他)_f0155048_0132031.jpg
ここでは、各山鉾が、巡行の無事を祝って、ちまきを置いて行かれます。


祇園祭2017 祇園祭の華(祇園甲部の皆さん、上七軒の皆さん 他)_f0155048_0124778.jpg
各山鉾の役員の方がちまきを納める際の受取役なんですね。
暑い中、着物姿でもシャンとしておられて、ホントにすごいなぁって思いました。

今年も山鉾を追いかけながらの「祇園祭の華」探しでしたが、新町御池で粘った分、
ホントに短時間、ワンチャンスばかりでした。
そんな中、いっぱい笑顔を見せてくれた芸舞妓さんたちに感謝です(^^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2017-08-16 06:16 | 京都(Kyoto) | Trackback