ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

石楠花咲く岡寺(前編)

  
石楠花咲く岡寺(前編)_f0155048_1061153.jpg
今年もたくさん咲いた岡寺の石楠花。
牡丹が咲く前に満開になっていた鳥居のところを中心に、前編をお届けします。

(※4月23日撮影)






石楠花咲く岡寺(前編)_f0155048_1004873.jpg
岡寺に到着。まだ桜が咲き残る4月23日のことでした。


石楠花咲く岡寺(前編)_f0155048_1011762.jpg
今年の石楠花はあたり年、と聞いて、期待していました。
美しくほのかなピンク色。ああ、石楠花だ、と嬉しくなる色です。


石楠花咲く岡寺(前編)_f0155048_1012533.jpg
伽藍をバックに。
いい色だなぁ~。


石楠花咲く岡寺(前編)_f0155048_1012723.jpg
見下ろすと、斜面には石楠花と一緒に射干(シャガ)が満開です。


石楠花咲く岡寺(前編)_f0155048_1013212.jpg
今回は山側から奥の院へ抜けるルートで。
そこここで石楠花とシャガが出迎えてくれます。


石楠花咲く岡寺(前編)_f0155048_1004425.jpg
圧巻!
斜面を下にめがけて渦巻くように、満開の石楠花が咲き誇ります。


石楠花咲く岡寺(前編)_f0155048_1015655.jpg
新緑とともに桜も満開。
お稲荷さんのところは石楠花も咲くんですが、まだ5分ってところでした。


石楠花咲く岡寺(前編)_f0155048_1022055.jpg
鳥居から下は石楠花ラッシュ!
ここの満開の石楠花は素晴らしいんです。


石楠花咲く岡寺(前編)_f0155048_1022910.jpg
淡いピンク~白のグラデーション。
石楠花好きにはたまらない満開具合。


石楠花咲く岡寺(前編)_f0155048_1025929.jpg
モリモリでしょう~?
朝日がキラリと林の奥から顔を出しました。


石楠花咲く岡寺(前編)_f0155048_103534.jpg
光が差し込み初めます。
一の鳥居のところへいくと、左右に石楠花。
鳥居に朝日のキラリンを入れてみました(^^)


石楠花咲く岡寺(前編)_f0155048_1031646.jpg
この石段はシャガロード。
可憐な花ですよね。この群生もまだ蕾が残るくらいの新鮮ピークでした。


石楠花咲く岡寺(前編)_f0155048_1032730.jpg
柔らかい春の朝の光。
石楠花にピッタリですね。


石楠花咲く岡寺(前編)_f0155048_1034563.jpg
鳥居の左右の満開具合も絶好調。


石楠花咲く岡寺(前編)_f0155048_1035657.jpg
十三重石塔のところが一番良く咲いていました。


石楠花咲く岡寺(前編)_f0155048_1043976.jpg
石楠花色、というのはこの色ですね。
西洋シャクナゲには出せない、ほんのりとしたピンク。大好きです。


石楠花咲く岡寺(前編)_f0155048_1045512.jpg
日が昇ってきました。
もう一度奥の院の方へ。
神々しい光。お地蔵様も入れてみました。


石楠花咲く岡寺(前編)_f0155048_105229.jpg
こんな時間帯に境内に入れてもらえるシアワセ。
ほぼ独り占め~と思っていたら、カメラを持った副住職様が来られました(^^)


石楠花咲く岡寺(前編)_f0155048_1051367.jpg
満開絶好調の石楠花、毎日見られるなんて、副住職様、いいなぁ~(当たり前ですね)


石楠花咲く岡寺(前編)_f0155048_1053642.jpg
最後は新緑と石楠花を愛でてみました。

こちらは牡丹もすごいんです。石楠花もまだ楽しめるかな?と思ったので、GWに再訪。
後編として後日お届けします。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2017-08-15 06:15 | 奈良(Nara) | Trackback