ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

ツツジ咲く智積院

  
ツツジ咲く智積院_f0155048_23105437.jpg
こちらももう三ヶ月前。
ゴールデンウィークに訪れた智積院のツツジ咲く光景です。

(※5月6日撮影)






ツツジ咲く智積院_f0155048_231166.jpg
智積院へ。
金堂への参道は新緑に彩られていました。


ツツジ咲く智積院_f0155048_23113313.jpg
お庭にはあちこちにツツジが。
こちらはおめでたく、紅白が混じっていますね。


ツツジ咲く智積院_f0155048_23113643.jpg
ピンク色の最もよく見るタイプのツツジ。
大きな株になっています。


ツツジ咲く智積院_f0155048_23113939.jpg
こちらには二株。
お寺のお庭の環境が良いのでしょう、のびのびと花をつけている感じ。


ツツジ咲く智積院_f0155048_23115777.jpg
こちらもオーソドックスな赤紫のツツジ。
金堂と新緑をバックに鮮やかです。


ツツジ咲く智積院_f0155048_2312882.jpg
鐘楼回りは紅葉の頃もキレイですが、新緑も見事。


ツツジ咲く智積院_f0155048_23134472.jpg
新緑に包まれた鐘楼の向こうには・・・


ツツジ咲く智積院_f0155048_23134757.jpg
ちらり赤い花が見えていますね。


ツツジ咲く智積院_f0155048_23135376.jpg
そう、ここにもツツジが咲いていました。
鐘楼の額縁にて。


ツツジ咲く智積院_f0155048_23144656.jpg
庭園入口近くにもいっぱいツツジが咲いています。
色とりどりですね。


ツツジ咲く智積院_f0155048_2315688.jpg
こういうのも源平咲きっていうのでしょうか(^^)
白い花にもちょっとだけ赤いラインが混じったり、ほんのりピンクだったり。
かわった種類です。


ツツジ咲く智積院_f0155048_23163125.jpg
地蔵大菩薩像もツツジが囲んでいます。


ツツジ咲く智積院_f0155048_23163477.jpg
ツツジの赤い雲にのったような地蔵大菩薩さま。


ツツジ咲く智積院_f0155048_23165491.jpg
井戸の脇のツツジの株も立派でした。


ツツジ咲く智積院_f0155048_23173075.jpg
続いて、金堂裏の墓地へ。
ここの石段の両サイドがツツジのラインになります。


ツツジ咲く智積院_f0155048_23173767.jpg
まだつぼみもありましたが、真っ赤です。


ツツジ咲く智積院_f0155048_23174595.jpg
剪定は甘めですが、美しいツツジラインが見られます。


ツツジ咲く智積院_f0155048_23182867.jpg
最後は鐘楼をバックに鮮やかに咲くツツジを眺めて、智積院をあとにしました。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2017-08-13 06:13 | 京都(Kyoto) | Trackback