祇園祭2017 橋弁慶山舁き初め
          
f0155048_2332719.jpg
後祭巡行は仕事の都合で曳き初めも巡行本番も出かけることができずでしたが、
橋弁慶山の舁き初めを見ることができました。






f0155048_23321759.jpg
会所前にて、山の飾り付けが完成しました。
大勢の町の方々が橋弁慶山の回りにスタンバイ。


f0155048_23322191.jpg
道路の方へ山を引き出しました。
さぁ、舁き初めのはじまりです。


f0155048_23322285.jpg
蛸薬師通りをまずは四条通まで出ます。


f0155048_23322537.jpg
いいお天気のもとなので、鉾の懸装品も鮮やかに見えます。


f0155048_23322881.jpg
なんと、青信号の間に四条通の真ん中まで行くんですね。
たまたま通りかかった車の人たちもビックリでしょうね(笑)


f0155048_23323125.jpg
交差点の真ん中で、ぐるりと反転します。
山の辻回しの練習ですね(^^)


f0155048_23323679.jpg
そして、再び蛸薬師通りへ。
後ろの洋館は、山口銀行 京都支店として辰野金吾、片岡安設計で建築され、
2004年までは北國銀行 京都支店として利用されていました。


f0155048_23324356.jpg
辰野金吾といえば、日本銀行京都支店(現・京都文化博物館別館)や奈良ホテル、東京駅の設計でも有名ですね。
近代建築の美と、祭りの美が重なり合いました。


f0155048_2332452.jpg
町家前をゆく。
このアングルだと、牛若丸が今にも斬りかかる感じ(^^)
躍動感ありますね。


f0155048_233309.jpg
最後は室町通まで行って、ここでも辻回し。
再び会所へ戻っていく、というルートでした。

巡行が見られなかった分、ちょっとでも雰囲気を感じられて嬉しかったです(^^)
by kwc_photo | 2017-08-08 06:08 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/28021270
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umi_bari at 2017-08-08 10:57
katsuさん、後祭一番の山の曵き初めですね、
青信号でGOとは臨場感がありますね、バグースです。
本番よりも見ていて、ドキドキしてしまいますね。
Commented by ericanada at 2017-08-08 14:22
毎年こちらの写真で楽しませてもらってます。
いつか行きたいけど、夏の京都、暑いんですよね~。
撮影大丈夫でしたか?
Commented by j-garden-hirasato at 2017-08-09 15:42
予行練習のようなものですか。
こういう準備も、
ちゃんと行われているのですね。
Commented by kwc_photo at 2017-08-11 09:54
>umi_bariさん
おっしゃるとおり、くじ取らずの後祭先頭の山、橋弁慶山です。
この山は物語が皆さんよく知っている五条大橋での牛若丸と
弁慶の出会いのシーンなので、馴染み深いですね(^^)
Commented by kwc_photo at 2017-08-11 09:54
>ericanadaさん
11時からだったのですが、おひさまも真上・・・お天気良すぎで、
あまりに暑くて、そのまま北上したところにある、NHKに入り、
8Kビジョンでのんびりドラマみて涼んでしまいました(笑)
そしたら、その間に通り雨があったようで・・・
涼んで出てきたころには、もう雨も止んで、また青空に戻って
いました。晴れ男ですわ~(^^ゞ
なので、後日掲載するこの続きも、また青空のシーンです(^^)
Commented by kwc_photo at 2017-08-11 09:55
>j-garden-hirasatoさん
そうなんです。一年ぶりに御神体人形を飾り、山を組み上げてから、
お披露目の意味も込めて、町内を練り歩かれます。
鉾の曳き初めは本番さながらですが、橋弁慶山の舁き初めは
何とも和やか、ほのぼのしてました(^^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 牡丹の寺 乙訓寺 建仁寺の牡丹 >>