勧修寺の花菖蒲と紫陽花
          
f0155048_230156.jpg
花菖蒲の咲く池、氷室池がある勧修寺。
初夏の花の名所としては、こちらもぜひ見に行きたいスポットです。

(※6月10日撮影)






f0155048_22535730.jpg
勧修寺でまず出迎えてくれたのがブルーの紫陽花。


f0155048_2254736.jpg
おお、いきなりハートマーク紫陽花発見!
ブルーハーツ、ですね(笑)


f0155048_22541657.jpg
今年はちょっと水不足で玉の小さいのが目立ちましたが、
こちらの紫陽花はホントにブルーで統一されていて涼しげ。


f0155048_22543499.jpg
石仏さまの前にもブルーの紫陽花。


f0155048_22544464.jpg
ガクアジサイもブルー。
初夏の爽やかさを感じますね。


f0155048_22555389.jpg
氷室池へ。
白基調に紫のワンポイントの花菖蒲がいっぱい。


f0155048_2256087.jpg
エレガントな花びらのものも。ピンク色がチャーミング。


f0155048_22563739.jpg
紫色。高貴な色ですね。


f0155048_22565824.jpg
ホントに色とりどりです。


f0155048_2257034.jpg
蕾もあり、花もみずみずしい。


f0155048_22571523.jpg
さすがに水辺の花。水不足は関係ありませんね(笑)


f0155048_22573781.jpg
むしろ今年は花菖蒲が元気なような気がしました。


f0155048_2257405.jpg
他の花が元気なかったからかもしれませんがね(^^ゞ


f0155048_22581612.jpg
この池の周りの木々は、野鳥のコロニーになっています。
見事なアオサギの巣ができていますね。そこへ三羽のアオサギ。色恋沙汰でしょうか(笑)


f0155048_22584835.jpg
観音堂をバックに。
晴れても元気元気~☆


f0155048_22591255.jpg
おひさまが差すと、花も輝きますね。


f0155048_22591761.jpg
初夏の花の代表格、花菖蒲。


f0155048_22592388.jpg
その美しさを余すところなく楽しめます。


f0155048_22531353.jpg
今年はちょっと時期がずれて、半夏生の色づきは少し浅めでしたが、
池を彩る色とりどりの花菖蒲を愛でることができた、勧修寺でした。
by kwc_photo | 2017-08-05 06:05 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/28005758
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-08-05 09:57
花菖蒲に青い紫陽花、
さらにアオサギの巣まで、
いろいろ楽しめ、
被写体に困らないお寺です。
まだ、未訪問です。
Commented by 雪だるま at 2017-08-07 05:39 x
花の寺
そういえばこちらは花の寺でしたね
紫陽花や花菖蒲
確か、池を一周するコースもありましたね
Commented by kwc_photo at 2017-08-11 09:54
>j-garden-hirasatoさん
こちらも花のお寺でして、春先からいろいろな花が咲きます。
池には睡蓮、蓮も咲くんですよ。蓮は行きそびれましたが(^^ゞ
池の向こうの木々が野鳥のコロニーになっていて、鳥の観察を
する人もいます。自然豊かです~(^^)
Commented by kwc_photo at 2017-08-11 09:54
>雪だるまさん
そうですそうです~。池を一周するコースは「この先
行ってもいいけど危険です」みたいな立て札が立ってて(笑)
お庭は広々としてて、何とも開放的なところです。
杜若がどんどんキショウブに駆逐されていっているのが
残念なのですが、ホントいろいろと季節の花がたのしめますね。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 祇園祭2017 祇園祭の華(船... 祇園祭2017 前祭山鉾巡行(... >>