花盛りの梅宮大社・紫陽花の頃
          
f0155048_2355133.jpg
春から初夏の梅宮大社シリーズ、四部作となりました。
最後は紫陽花の登場です。

(※6月11日撮影)





f0155048_2355810.jpg
ピンク色の紫陽花が咲く小径。
玉紫陽花とガクアジサイ、両方ピンク色。
土がアルカリ性なのかな?


f0155048_2361154.jpg
可愛らしいガクアジサイ。
細いガクの部分が花火みたいですね。


f0155048_236153.jpg
花火といえばこちら。
ガクアジサイの品種のひとつ、「墨田の花火」です。


f0155048_2362099.jpg
カシワバアジサイも満開。
この紫陽花だけ、いい香りがするんですよね~。


f0155048_2364733.jpg
色とりどり。
一箇所にこれだけ色のバリエーションがあるっていいですね。


f0155048_2365525.jpg
紫色のガクアジサイ。
ちょっと小さいのは、やっぱり水不足だった今季の影響かなぁ。


f0155048_2371190.jpg
ピンク~紫のグラデーション。


f0155048_2371665.jpg
ここも墨田の花火がいっぱいですね。
この紫陽花、お星様がいっぱいあるようでとてもかわいらしいです。


f0155048_237249.jpg
縁取りのある紫陽花。
白基調なので爽やか。


f0155048_2373171.jpg
奥にはピンク系の紫陽花たち。
この一角はピンクシリーズですね。


f0155048_2373892.jpg
たくさんの種類の紫陽花が楽しめた梅宮大社。
帰りには梅の実が見送ってくれました。
梅の実がみのり、一雨ごとに大きくなることからこの時期を「梅雨」っていうんですが・・・
雨が少なかったせいで、今年の梅の収穫は少なめなんだそうです。
by kwc_photo | 2017-08-01 07:01 | 京都(Kyoto) | Trackback
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/27993193
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
    
<< 祇園祭2017 前祭山鉾巡行(... 祇園祭2017 長刀鉾 新町御池にて >>