花盛りの梅宮大社・花菖蒲の頃
          
f0155048_22495285.jpg
サツキの季節が終わったら、次は花菖蒲の季節です。
梅宮大社の神苑の2つの池には、たくさんの花菖蒲が咲き乱れます。

(※6月11日撮影)





f0155048_22502322.jpg
まずは受付。
お賽銭箱のうえでのんびりニャンコ。


f0155048_2251691.jpg
神苑へ。
おお、茅葺きの茶室まわりに紫色の花菖蒲が。


f0155048_22511335.jpg
いい感じに咲いています。


f0155048_2251192.jpg
八つ橋のあたりにもたくさん花菖蒲が咲きます。


f0155048_22514045.jpg
橋を渡って進むと、紫色の花菖蒲の群生が。


f0155048_22521565.jpg
萎んだものもありますが、なかなかいい咲き具合。


f0155048_2252348.jpg
こんな映り込みも楽しめました。


f0155048_22525385.jpg
花菖蒲の咲く頃には、睡蓮も咲き始めるこの池。


f0155048_2253341.jpg
可愛らしく緑の葉の上に白い花を咲かせていました。


f0155048_22533434.jpg
花菖蒲の咲く池の端を歩きます。


f0155048_22535868.jpg
茅葺きの周りは花菖蒲がぎっしり。


f0155048_22543656.jpg
新緑と相まって、初夏の爽やかな花景色が広がります。


f0155048_2254573.jpg
少し俯瞰で。
花菖蒲の咲き乱れる様子がご覧いただけるかと思います。


f0155048_22552216.jpg
良い光景ですね。
昔にタイムスリップしたかのような空間です。

f0155048_22574239.jpg
さて、歩みを進めて、お庭の奥の勾玉池へ。
こちらにもたくさんの花菖蒲が咲きます。


f0155048_22581198.jpg
少し上から見ると「勾玉池」の名前の由来が分かります。


f0155048_2258218.jpg
色とりどりの花菖蒲。


f0155048_22584516.jpg
まるで蝶が舞うように、たくさんの花が咲き乱れています。


f0155048_22585421.jpg
勾玉型の部分には睡蓮も咲いていました。


f0155048_22593058.jpg
さぁ、そろそろお暇しましょ。
入口の堀のところに咲く花菖蒲に見送られ・・・


f0155048_22594457.jpg
お、石橋を入れた風景も絵になりますね。

美しい花菖蒲に後ろ髪をひかれて、なかなか帰れない私でした(笑)
by kwc_photo | 2017-07-30 06:30 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/27993162
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umi_bari at 2017-07-30 07:06
katsuさん、花菖蒲の梅宮大社さん、素晴らしいですね。
バッチリのタイミングですね。
そして、待っていましたよ、にゃんの登場ですね、バグースです。
Commented by rollingwest at 2017-07-30 21:43
あはは、ねこちゃん可愛い~!花菖蒲の光景素晴らしい!全国的に梅雨明け宣言が出てから天候が不安定になった感じですね~。今は戻り梅雨の様な雰囲気で台風も接近、気象庁は苦虫状態かな・・。でも一時の猛暑に比べれば過ごしやすくなって助かります。水不足解消にはいいのかもしれません。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-07-31 06:22
今年は、
花菖蒲もちょこっとしか撮れなかったし、
睡蓮に至っては、
全く見ていません…。
この場で、楽しませていただいています。
Commented by kwc_photo at 2017-08-03 12:05
>umi_bariさん
花菖蒲、今年はこちらが一番キレイだったんじゃないかと
思います。いずこもやや不作気味でした。暑すぎましたかねぇ。
ニャンコは他の子とは会えず、この賽銭箱のところだけでした(笑)
Commented by kwc_photo at 2017-08-03 12:05
>rollingwestさん
ニャンコさんはこの神社の名物なんですよ。
看板ネコちゃんはいつも受付の近所にいます。
京都もここ数日は曇り気味で、暑さも少しマシです。
今日もわりに暑さは和らいでます。
あとは程よく雨が降れば良いのですがね~。
Commented by kwc_photo at 2017-08-03 12:05
>j-garden-hirasatoさん
私も今年は紫陽花あたりから写欲が落ちてしまい、
(花が不作だったのもありますが)ちょっと撮影回数が
減ってしまいました。
とはいえ、桜と祇園祭で記事が渋滞してしまいましたので、
5月、6月の花写真がこれから順番に登場します。
おつきあいをよろしくお願いいたします(^^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 祇園祭2017 長刀鉾 新町御池にて 祇園祭2017 祇園祭ビアガーデン >>