京都の桜2017 隨心院の春の花
          
f0155048_16582116.jpg
さぁ、桜の在庫もあと僅か(笑)
八重桜が満開で出迎えてくれた隨心院は、石楠花やベニバナトキワマンサクが咲いて花盛りでした。

(※4月22日撮影)





f0155048_16585631.jpg
隨心院へ。
庫裏へ入る入口では、ドウダンツツジと石楠花が並んで出迎えてくれました。


f0155048_1659953.jpg
白い石楠花。いっぱい咲いていて、落花も盛ん。
今年はよく咲きましたね。


f0155048_16591771.jpg
しだれ桜は終盤で葉桜になりかけていましたが、
その奥できれいに咲いていたのは八重桜。


f0155048_1659255.jpg
モリモリの満開です。


f0155048_16593245.jpg
お庭から外へ溢れ出してくるように咲いていました。


f0155048_1701897.jpg
さて、受付を済ませて室内へ。
見えてきたのは石楠花が額縁いっぱいに詰まった窓。


f0155048_170338.jpg
こちらの中にはには、石楠花の大きな株があるんです。
花つきも良く、見事。


f0155048_1705613.jpg
まだ蕾も残る頃が色も濃くてきれいですね。


f0155048_170591.jpg
こちらは白基調にほんのりピンクがかかった石楠花。


f0155048_1711383.jpg
室内から額縁構図にて。


f0155048_1713611.jpg
これだけ咲いているとボリューム感抜群です。


f0155048_172033.jpg
少し高い位置から。
後数日でもっと花数が増えたかもしれませんが、これでも十分きれいでした。


f0155048_1721398.jpg
上品な色合いですよね。


f0155048_1722335.jpg
春の日差しを浴びて、輝かんばかりの石楠花でした。


f0155048_1732792.jpg
能の間へ。
額縁から見える鮮やかな花は・・・


f0155048_1734645.jpg
ベニバナトキワマンサクと石楠花です。


f0155048_1795860.jpg
鮮やかなピンク色のベニバナトキワマンサク。
白~ピンクのグラデーションの石楠花。いずれも満開でした。


f0155048_17133485.jpg
春のポカポカ陽気。



f0155048_17134541.jpg
板塀バックの石楠花。


f0155048_1714768.jpg
雨の後ということもあって、苔の緑も戻り、何とも清々しいお庭。


f0155048_17151929.jpg
帰り際には、先程庫裏に入る前に見えた八重桜が。


f0155048_17155396.jpg
桜の季節、名残を惜しむかのように眺めさせてもらいました。

さて、やっとこさ次回にて京都の桜2017シリーズ、完結となります。
長かった~(笑)
by kwc_photo | 2017-07-22 07:22 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/27987247
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-07-22 08:04
八重桜と石楠花とは、
豪華の共演ですね。
それにしても、
ココの石楠花は花をいっぱい付けていますね。
見事です。
Commented by umi_bari at 2017-07-22 09:49
随心院さんも素晴らしい咲き具合でしたね、
お見事バグースです。
以前、醍醐寺さんから、随心院さん、勧修寺さん経由で、
大石神社さんまで歩いたことがありますが、遠かったです。
Commented by ericanada at 2017-07-22 13:50
今年梅に少し早い時期に随心院へ行きました。
梅園はまだ全然でした。
桜やシャクナゲも美しいところなんですね。
ピンクの饗宴が素敵です。
Commented by kwc_photo at 2017-07-25 22:22
>j-garden-hirasatoさん
随心院さんも花が美しいお寺です。
たくさんの花をつけてくれたシャクナゲ、今年も当たり年でした。
八重桜と同じ場所で咲いてくれたらもっと豪華なんですがね(笑)
Commented by kwc_photo at 2017-07-25 22:22
>umi_bariさん
醍醐寺から大石神社ですか・・・車だとそれほどかかりませんが、
歩くと相当ありますね(^^ゞ
随心院のシャクナゲは見事なのに人出はそれほどないので、
ゆったり見られていい場所です。
Commented by kwc_photo at 2017-07-25 22:22
>ericanadaさん
梅の前に行かれましたか。
今年は梅の時期に冷え込んだので、少し開花が遅れましたね。
シャクナゲはホントに立派な株があるので、毎年楽しみなんです。
今年はタイミングを逃しましたが、キリシマツツジも立派な
株があるんですよ(^^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 法金剛院の紫陽花と蓮 祇園祭2017 宵の山鉾鑑賞 >>