ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

祇園祭2017 鶏鉾・月鉾曳初め

  
祇園祭2017 鶏鉾・月鉾曳初め_f0155048_22371178.jpg
曳初め。函谷鉾に続くのは鶏鉾です。
そして、月鉾・菊水鉾と続きます。

今日は鶏鉾と月鉾の曳初めの様子を少しだけお届けします。





祇園祭2017 鶏鉾・月鉾曳初め_f0155048_22373118.jpg
鶏鉾が動き始めました。
多くの人が参加する曳初め。
列の先頭が四条通にたどり着く頃・・・


祇園祭2017 鶏鉾・月鉾曳初め_f0155048_22373578.jpg
急に華やかになるのが鶏鉾の特徴。
池坊の学生たちが浴衣で曳き手として参加するんです。


祇園祭2017 鶏鉾・月鉾曳初め_f0155048_22384246.jpg
そして、Uターン。
交差点寸前まで出てきて、引き返すのが鶏鉾の曳初めルート。


祇園祭2017 鶏鉾・月鉾曳初め_f0155048_2238568.jpg
曳き手も後ろにまわります。
バックの準備中、室町四条の交差点は人で溢れました。


祇園祭2017 鶏鉾・月鉾曳初め_f0155048_2239254.jpg
本番では曳き手に女性が入ることはありません。
だからこそ貴重な曳初めの機会ですね。


祇園祭2017 鶏鉾・月鉾曳初め_f0155048_2239922.jpg
さぁ、全員向こう側にまわって~!と号令が掛かりました。


祇園祭2017 鶏鉾・月鉾曳初め_f0155048_22394392.jpg
さぁ、バックオーライ。


祇園祭2017 鶏鉾・月鉾曳初め_f0155048_2240845.jpg
音頭取りさんの扇が返りました。
会所を少し通り過ぎるところまで、後進が続きます。
華やかな鶏鉾の曳初めでした。


祇園祭2017 鶏鉾・月鉾曳初め_f0155048_22402225.jpg
次は月鉾です。
囃子方さんが乗り込み、準備O.K.


祇園祭2017 鶏鉾・月鉾曳初め_f0155048_22402586.jpg
屋根方さんも乗りました。


祇園祭2017 鶏鉾・月鉾曳初め_f0155048_22412112.jpg
こちらはかわいい曳き手さんが見えますね。
洛央小学校の子達です。


祇園祭2017 鶏鉾・月鉾曳初め_f0155048_22415119.jpg
月鉾も室町四条の交差点まで進んできました。


祇園祭2017 鶏鉾・月鉾曳初め_f0155048_22421487.jpg
さぁ、月鉾もまた会所までバックします。

このあたりで、長刀鉾の曳初めに備え、移動することにしました。
次回は長刀鉾の曳初めをお届けします。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2017-07-18 19:18 | 京都(Kyoto) | Trackback