祇園祭2017 鶏鉾・月鉾曳初め
          
f0155048_22371178.jpg
曳初め。函谷鉾に続くのは鶏鉾です。
そして、月鉾・菊水鉾と続きます。

今日は鶏鉾と月鉾の曳初めの様子を少しだけお届けします。





f0155048_22373118.jpg
鶏鉾が動き始めました。
多くの人が参加する曳初め。
列の先頭が四条通にたどり着く頃・・・


f0155048_22373578.jpg
急に華やかになるのが鶏鉾の特徴。
池坊の学生たちが浴衣で曳き手として参加するんです。


f0155048_22384246.jpg
そして、Uターン。
交差点寸前まで出てきて、引き返すのが鶏鉾の曳初めルート。


f0155048_2238568.jpg
曳き手も後ろにまわります。
バックの準備中、室町四条の交差点は人で溢れました。


f0155048_2239254.jpg
本番では曳き手に女性が入ることはありません。
だからこそ貴重な曳初めの機会ですね。


f0155048_2239922.jpg
さぁ、全員向こう側にまわって~!と号令が掛かりました。


f0155048_22394392.jpg
さぁ、バックオーライ。


f0155048_2240845.jpg
音頭取りさんの扇が返りました。
会所を少し通り過ぎるところまで、後進が続きます。
華やかな鶏鉾の曳初めでした。


f0155048_22402225.jpg
次は月鉾です。
囃子方さんが乗り込み、準備O.K.


f0155048_22402586.jpg
屋根方さんも乗りました。


f0155048_22412112.jpg
こちらはかわいい曳き手さんが見えますね。
洛央小学校の子達です。


f0155048_22415119.jpg
月鉾も室町四条の交差点まで進んできました。


f0155048_22421487.jpg
さぁ、月鉾もまた会所までバックします。

このあたりで、長刀鉾の曳初めに備え、移動することにしました。
次回は長刀鉾の曳初めをお届けします。
by kwc_photo | 2017-07-18 19:18 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/27978563
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by G7_2007 at 2017-07-18 21:03
浴衣のおねぇさんを撮るなら、鶏鉾ですよね〜
市営駐車場がなくなって、ちょっと雰囲気が変わりましたね...
Commented by umi_bari at 2017-07-18 22:00
Katsuさん、曵初めも皆さんが山鉾を引くことが
出来て良いですね、京都市民のお祭りですね、
バグースです。
Commented by 雪だるま at 2017-07-19 05:28 x
鶏鉾はスタート位置が
四条通に無い鉾としては一番広い道にありますね
また、四条駅から裏道で最初にたどり着けるのもこちらなので良く撮影しています
雪だるまが訪れたときには池坊の女学生たちが
代わる代わる山鉾に登り
下から撮影班の方が卒業写真に使うと声をかけながら撮影していた時でした
Commented by j-garden-hirasato at 2017-07-19 07:05
浴衣姿の女性、
池坊の学生さんたちですか。
お祭りに参加されるんですね。
さすがに、
舞妓さんたちは引かないでしょうか。
Commented by kwc_photo at 2017-07-25 22:18
>G7さん
駐車場が楽しみだったんですがすっかり更地ですもんね。
混雑のなかでの撮影となりました(笑)
鶏鉾は小学生や池坊が参加するので、とても賑やかですね(^^)
Commented by kwc_photo at 2017-07-25 22:18
>umi_bariさん
曳初めは本番とは違い、なんというか和やかですし賑やか。
皆さん楽しそうに曳いています。
ややカオス気味ではありますが、そのフリーダム感がまた
楽しいです(^^)
Commented by kwc_photo at 2017-07-25 22:18
>雪だるまさん
なるほど、卒業写真に鉾に乗った浴衣姿、いいですね。
鶏鉾は池坊の真横ですから、学生たちも思い入れがあるでしょうね。
以前は駐車場の上から見下ろしていたんですが、工事になって
しまったので、今年は混雑の中に入って撮りました~(^^ゞ
Commented by kwc_photo at 2017-07-25 22:18
>j-garden-hirasatoさん
池坊の学生が浴衣姿で曳初め、というのは毎年恒例なんです。
楽しそうに曳いていますよ。
ここに舞妓さんが来て・・・ということがあったら、
おそらく人出がエライことになると思います(笑)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 奈良の桜2017 屏風岩公苑の春爛漫 奈良の桜2017 談山神社の春 >>