祇園祭2017 函谷鉾曳初め
          
f0155048_23353270.jpg
17日の山鉾巡行を前に、組み上がった鉾に懸装品をつけおわった鉾が試し曳きを行います。
これを曳初めと言います。

まずは函谷鉾の曳初めの様子からお届けいたします。

(※7月12日撮影)





f0155048_2335474.jpg
会所前に組み上がった鉾を置き、お祓いを受けた鉾町の人たち。
いざ、鉾に乗り込み、曳初めです。
会所を離れ、動き始めました。


f0155048_2336035.jpg
車輪方さんなどは本番と同衣装。
本番さながらの気合いです。


f0155048_233651.jpg
音頭取りさんも唸り初めですね。
エイヤラヤー!


f0155048_2336571.jpg
四条烏丸交差点の真ん中まで引き出されました。
いやはや、やっぱり見事な高さですね。


f0155048_2337182.jpg
祇園囃子も軽快に。
お、曲調が変わりましたよ。戻り囃子ですね。


f0155048_23372637.jpg
そう、曳初めはこの四条烏丸交差点で終わり。
今度は後ろ向けに引っ張ります。


f0155048_23373121.jpg
前懸けは久々に登場、皆川泰蔵作のモンサンミッシェル。


f0155048_23374883.jpg
前側の綱は鉾に結わえられました。
背中の「函」の字、かっこいいですね。



f0155048_23382178.jpg
さぁ、準備が整ったようです。
本番では見られない、後ろ向きの巡行です。


f0155048_23383218.jpg
天高くそびえる鉾頭がユッサユッサと揺れます。
西山をバックに、今度は室町交差点あたりまで。


f0155048_23384684.jpg
そして、準備が進む(というか、まだ水引もかかってない)月鉾の手前で、再び止まります。


f0155048_2338531.jpg
音頭取りさんが、再び前へ。
ここから、会所に接岸します。


f0155048_23385778.jpg
扇が返りました。
エイヤラヤー!


f0155048_23385927.jpg
慎重に会所の渡り廊下まで引っ張られます。


f0155048_23392043.jpg
おお~、屋根方さん、ヒョイっと渡り廊下の梁を伝って降りられました。
身軽ですね~!


f0155048_23392925.jpg
接岸後は、お囃子も最高潮に。
演奏が終わると、沿道を埋めた皆さんから拍手が巻き起こりました。


f0155048_23393738.jpg
鉾の後ろに回ると、鉦の演奏をしていた子達が顔を覗かせていました。
お、指差してこちらを見てくれましたよ(^-^)

今日はお疲れ様でした。明日の本番もがんばってくださいね~!
by kwc_photo | 2017-07-16 19:16 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/27973761
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yagisan123 at 2017-07-16 22:45
山鉾の試し曳きとは!!
地元の方ならではの写真ですね。
それにしても高い!そして飾りも素晴らしい!
Commented by 雪だるま at 2017-07-17 05:29 x
15日に祭りに参加してきました
そして本日も出かけます
山鉾巡行と休日が重なるのは今年がラスト
あと数年はまた平日開催になってしまいますからね
Commented by j-garden-hirasato at 2017-07-17 06:35
こういう事前の準備が
ちゃんと行われているのですね。
これを見るだけでも、
価値があります。
祭って、
見所は本番だけじゃないんですね。
見てみたいです。
Commented by umi_bari at 2017-07-17 07:08
良いですね、ワクワクしますね、バグースです。アラック、昨日は夕立にやられました。
Commented by kwc_photo at 2017-07-17 22:50
>yagisan123さん
動く美術館と言われる山鉾、やはり組み上がり、飾り付けが
終わった鉾を動かすのは鉾町の人たちも誇らしいのでしょうね。
鉾が動くと、気分も盛り上がります(^-^)
Commented by kwc_photo at 2017-07-17 22:50
>雪だるまさん
15日、来られていましたか。私も行っていました。
飲んでばっかりでしたけどね(笑)
山鉾巡行、どこで見られていましたか?
私は注連縄切りを見た後、新町御池でした。
Commented by kwc_photo at 2017-07-17 22:50
>j-garden-hirasatoさん
組み上げた鉾がちゃんと動くかという確かめの意味も
あるでしょうし、男だけの巡行本番とは違い、一般市民
の女性、子どもも含めた参加ができるというのがいいですね。
本番はすごい人出ですが、曳初めはまだマシです。
今年はちょっと多かったですがね(^^ゞ
Commented by kwc_photo at 2017-07-17 22:50
>umi_bariさん
曳初めは本番とは違う楽しみもあって、楽しいですね。
本番よりもある意味面白いかもしれません(笑)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 京都の桜2017 常照皇寺の桜たち 初夏の花咲く法金剛院 >>