祇園祭2017 お迎え提灯
          
f0155048_223222.jpg
祇園祭は山鉾巡行がメインのように思われがちですが、本来は神幸祭、還幸祭のための厄払いの位置づけ。
お神輿に移した神様を御旅所までお連れするのが神幸祭で、
そのお神輿が通る道を厄払いするのが長刀鉾を先頭とした前祭の山鉾巡行です。

10日はそのお神輿を鴨川の水で清める「神輿洗式」が行われます。
お神輿を迎えるための行列「お迎え提灯」の御一行を見学してきました。

(※7月10日撮影)



f0155048_22321318.jpg
寺町京極をお迎え提灯の行列が下ってきました。
行列は八坂神社を出発し、河原町通を北上。
市役所で舞などを披露してから、この寺町京極を四条通まで下り、八坂神社へ帰ります。


f0155048_22321663.jpg
「おむかえ」の文字が大きく書かれた提灯。


f0155048_22321946.jpg
今年のお囃子の担当は函谷鉾のようです。


f0155048_22322367.jpg
笛と鉦で奏でられる祇園囃子。
これを聞くと、一気に祇園祭モードに突入ですね(^^)


f0155048_22322515.jpg
児武者。男前じゃないですか(^^)


f0155048_22323489.jpg
そして、提灯の行列の後に見えてきたのは・・・


f0155048_22323766.jpg
小町踊の子たちです。


f0155048_22323983.jpg
お母さんと手をつなぎ、笑顔がいいですね。


f0155048_22324860.jpg
続いて鷺踊の子たちが続きます。
何とも可愛らしい~。


f0155048_22325793.jpg
そして、また提灯行列を挟んで・・・


f0155048_2233231.jpg
祇園踊の子たちです。
(赤熊の子たちを撮りそびれました(^^ゞ)


f0155048_2233627.jpg
そして、カッコイイ一団がやってきました。
馬長稚児です。


f0155048_22331453.jpg
お、なかなか凛々しいじゃないですか。


f0155048_22331884.jpg
こっそりピースサイン。ありがと~(^-^)


f0155048_22333745.jpg
お、目線くれました。キマッてますよ~。


f0155048_22334262.jpg
おお、目ヂカラありますね。
お稚児さんもいいけど、武者姿も似合いそう。

f0155048_22334865.jpg
これまた目線ありがと~。


f0155048_22335823.jpg
祇園踊の子達はキャッキャして楽しそう。


f0155048_2234796.jpg
さて、寺町京極を抜け、鷺踊の子達が四条通を進みます。


f0155048_22341618.jpg
祇園踊の一団は結構たくさんの人数だったんですね~。


f0155048_2235139.jpg
最後は馬長稚児の皆さんが四条大橋へ進んでいきました。
お迎え提灯の行列は、このあと、道しらべの松明とすれ違い、
八坂神社に戻ってお神輿のお帰りを待ちます。

次回は神輿洗いの様子をお届けします。

by kwc_photo | 2017-07-14 19:14 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/27965913
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umi_bari at 2017-07-14 20:54
Katsuさん、アーケード内を通るのですね、驚きました。
初めて見ました、バグースですね。
祇園祭りは、一ヶ月通して見ないといけないですね。
全く無理なので、感謝ばかりです。
Commented by siawasekun at 2017-07-15 02:39 x
珍しいショット、・・・・・・・。
見せていただき、 siawase気分です。

ありがとうございました。

ブログでのコメント交流、・・・・・・。
いいものですね。
Commented by rollingwest at 2017-07-15 08:35
京都の櫻景色も懐かしくて夢の如し!もう祇園祭りですね。それにしても暑い!日本全国で集中豪雨が沢山起きておりますがでもそろそろ梅雨明け宣言が出そうですね。南関東は連日の異常猛暑で殆ど雨は降っておらず、実態はもう10日前に梅雨明けしているのではないかと思いますが・・。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-07-15 10:10
ほお、
こんな儀式もありますか。
この行事から、
徐々に盛り上がっていくのですね。
Commented by kwc_photo at 2017-07-17 22:29
>umi_bariさん
八坂神社を出て河原町を北上、市役所で舞を演じたあと、
寺町京極を下ってきます。
ここなら雨でも大丈夫なんですよね~。結局降りませんでしたが(笑)
Commented by kwc_photo at 2017-07-17 22:29
>siawasekunさん
ちょっとめずらしい行事でしたかね。
ありがとうございます。
Commented by kwc_photo at 2017-07-17 22:29
>rollingwestさん
雨、今年はドカ降りがあったくらいで、空梅雨の様相でしたね。
おかげで祇園祭も夕立ばかり。ある意味助かりましたがね。

桜、もう少し続きますが、7月中には終えたいと思いますので、
よろしくお願いいたします。
Commented by kwc_photo at 2017-07-17 22:29
>j-garden-hirasatoさん
悪しきものたちも女性、子どものお迎えには手出しができない
だろうという考えで、提灯の合間合間に可愛らしい子達の行列
がお神輿のお迎えを盛り上げてくれます。
八坂神社ではこのあと、子どもたちの舞があるんですよ。
遅くなるんで見ていないんですが(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 京都の桜2017 勧修寺の八重桜 京都の桜2017 八重桜咲く本... >>