ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

京都の桜2017 八重桜咲く本満寺と同志社大学

  
京都の桜2017 八重桜咲く本満寺と同志社大学_f0155048_14504897.jpg
八重桜の季節はソメイヨシノや紅しだれが終わってからやってきます。

本満寺のしだれ桜は、京都を代表して早く満開を迎えますが、
京都の桜の殿(しんがり)として八重桜が満開になる名所でもあります。

(※4月20日、24日撮影)






京都の桜2017 八重桜咲く本満寺と同志社大学_f0155048_144752.jpg
本満寺へ。
良い青空の日を選んでいきました。


京都の桜2017 八重桜咲く本満寺と同志社大学_f0155048_14475519.jpg
爽やかな春の日差し。
ゴーストを恐れず、逆に思いっきり入れてみました。
門の額縁の中には満開の八重桜。


京都の桜2017 八重桜咲く本満寺と同志社大学_f0155048_14483269.jpg
とても綺麗なんですが、世間はすっかりお花見ムード終了。
この日も境内を独占でした。


京都の桜2017 八重桜咲く本満寺と同志社大学_f0155048_14484047.jpg
満開の八重桜はホントに可愛らしいんですよね。
このまぁるい花、まるで花火のようです。


京都の桜2017 八重桜咲く本満寺と同志社大学_f0155048_14484773.jpg
良い青空。
桜が喜んでいます。


京都の桜2017 八重桜咲く本満寺と同志社大学_f0155048_14484937.jpg
しだれ桜とは気分の違う桜シャワー。
というか・・・何だか美味しそうに感じるのは私だけ?


京都の桜2017 八重桜咲く本満寺と同志社大学_f0155048_14491461.jpg
葉っぱも出てきながら咲くので、ホントに桜餅みたいなんですよね(笑)


京都の桜2017 八重桜咲く本満寺と同志社大学_f0155048_14493972.jpg
本堂脇にも満開のしだれ桜。


京都の桜2017 八重桜咲く本満寺と同志社大学_f0155048_14494788.jpg
通路はこの季節、ソメイヨシノの葉桜と八重桜による二色トンネルです(^^)


京都の桜2017 八重桜咲く本満寺と同志社大学_f0155048_14465168.jpg
満開の八重桜の向こうに見えるのは、4月初旬に満開だったしだれ桜。
すっかり葉桜ですね。


京都の桜2017 八重桜咲く本満寺と同志社大学_f0155048_1450374.jpg
これだけきれいなのに、誰も見に来ないなんて、もったいないなぁ~。


京都の桜2017 八重桜咲く本満寺と同志社大学_f0155048_1451280.jpg
まぁ、静かに楽しめるんで、密かにこのままで良いかな、なんて(笑)


京都の桜2017 八重桜咲く本満寺と同志社大学_f0155048_14511266.jpg
この八重桜の頃、もう一つの楽しみが。
葉桜の下へ行ってみましょう。


京都の桜2017 八重桜咲く本満寺と同志社大学_f0155048_14513443.jpg
こちらのお寺、牡丹の名所でもあります。
八重桜の下に、ゴージャスな牡丹がたくさん花をつけていました。


京都の桜2017 八重桜咲く本満寺と同志社大学_f0155048_14521139.jpg
南門のところにも牡丹がたくさん。
ピンクと白が満開でした。いい香りもするんですよね(^^)


京都の桜2017 八重桜咲く本満寺と同志社大学_f0155048_14522956.jpg
目立たないんですが、南門の前のお庭が一番華やぐのがこの牡丹の頃。


京都の桜2017 八重桜咲く本満寺と同志社大学_f0155048_14523959.jpg
美しい牡丹の花も楽しめる本満寺。


京都の桜2017 八重桜咲く本満寺と同志社大学_f0155048_14525935.jpg
しだれ桜だけじゃないんですよ~。


京都の桜2017 八重桜咲く本満寺と同志社大学_f0155048_14532381.jpg
本堂前にも咲きます。
ぜひ来年の春はGW前に本満寺を再訪してみてくださいね。


京都の桜2017 八重桜咲く本満寺と同志社大学_f0155048_14541586.jpg
さて、同じ頃に満開を迎えるのは、重要文化財の同志社礼拝堂前の八重桜。


京都の桜2017 八重桜咲く本満寺と同志社大学_f0155048_14543274.jpg
レンガ造りの重厚なチャペル。
この前に咲く八重桜、毎年楽しみにしているんです。


京都の桜2017 八重桜咲く本満寺と同志社大学_f0155048_14545276.jpg
満開の八重桜。


京都の桜2017 八重桜咲く本満寺と同志社大学_f0155048_1455136.jpg
桜の少ない同志社大学にあって、このメインの場所に桜が咲いているのは、やっぱり「八重」だからでしょうか(^^)

・・・お後がよろしいようで(笑)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2017-07-14 07:14 | 京都(Kyoto) | Trackback