ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

祇園祭2017 綾傘鉾稚児社参

  
祇園祭2017 綾傘鉾稚児社参_f0155048_14135910.jpg
7月7日は例年綾傘鉾のお稚児さんに決まった子たちが八坂神社で結納の儀ののち、
お千度に回られる「稚児社参の儀」が行われます。

かわいらしいお稚児さんがお千度に回られる様子を
祇園祭2017の最初の記事としてアップします。


(※7月7日撮影)






祇園祭2017 綾傘鉾稚児社参_f0155048_14141441.jpg
お稚児さんが南楼門から八坂神社境内へ。
まずは手水に行かれます。


祇園祭2017 綾傘鉾稚児社参_f0155048_14141997.jpg
手水に並ぶお稚児さんたち。
おやおや、先頭の子は鼻をこすっちゃったかな?(^^)


祇園祭2017 綾傘鉾稚児社参_f0155048_14142243.jpg
お父さんに付き添われて、手水でお清め。
こちらは神官さんが行います。


祇園祭2017 綾傘鉾稚児社参_f0155048_14143632.jpg
役員の方々は巫女さんに手水をかけてもらっていました。


祇園祭2017 綾傘鉾稚児社参_f0155048_14144265.jpg
そして、再びお父さんと手を繋いで・・・


祇園祭2017 綾傘鉾稚児社参_f0155048_14144536.jpg
社殿の中へ。
お祓いを受けるんですね。


祇園祭2017 綾傘鉾稚児社参_f0155048_1415617.jpg
お祓いのあとはお千度へ。
社殿を三周回ります。
綾傘鉾の幟を持って堂々と列が進みます。


祇園祭2017 綾傘鉾稚児社参_f0155048_14152281.jpg
そして、社殿の真裏に来ると・・・


祇園祭2017 綾傘鉾稚児社参_f0155048_14152864.jpg
一列に並んで、二礼二拍手一礼でお参りです。


祇園祭2017 綾傘鉾稚児社参_f0155048_14154173.jpg
ちなみに、なかなか揃わないのは例年のこと。
これがまた可愛らしい(笑)


祇園祭2017 綾傘鉾稚児社参_f0155048_1415463.jpg
やっぱり慣れないおしろいがこそばゆいのでしょうね。
本番、がんばってくださいね(^^)


祇園祭2017 綾傘鉾稚児社参_f0155048_14161356.jpg
お、カメラ目線。
ちゃんとお役目を理解しているようです。えらいぞ~。


祇園祭2017 綾傘鉾稚児社参_f0155048_14164838.jpg
お、今度はなかなか上手に礼のタイミングがあったかな?


祇園祭2017 綾傘鉾稚児社参_f0155048_14165136.jpg
拍手のタイミングもまずまず。
表と裏で6回やりますからね~。慣れてきたかな(^^)


祇園祭2017 綾傘鉾稚児社参_f0155048_14175246.jpg
歩む姿も堂に入ってきました。


祇園祭2017 綾傘鉾稚児社参_f0155048_14181633.jpg
とはいえ、まだ小さな子たち。
ちょっとオネムな感じも(笑)


祇園祭2017 綾傘鉾稚児社参_f0155048_14183755.jpg
さぁ、正面で礼拝。
パンパン。頑張ってますね。


祇園祭2017 綾傘鉾稚児社参_f0155048_14184310.jpg
さぁ、最後の一周。
お稚児さん、くたびれてきたかな~。もう少しですよ、がんばって。


祇園祭2017 綾傘鉾稚児社参_f0155048_14191269.jpg
最後の礼拝。おつかれさまでした。


祇園祭2017 綾傘鉾稚児社参_f0155048_14193528.jpg
お千度のあとは新聞社などのマスコミによる取材タイム。
がんばって答えてました。


祇園祭2017 綾傘鉾稚児社参_f0155048_1420352.jpg
みんなかっこいいですよ。よく似合ってます。


祇園祭2017 綾傘鉾稚児社参_f0155048_14205145.jpg
この子はツカツカっとこちらの方へ・・・
と思ったら、私の後ろにいたお父さんに「もう帰ろうよぉ~」(笑)


祇園祭2017 綾傘鉾稚児社参_f0155048_142169.jpg
さぁ、最後は南楼門へ集合。


祇園祭2017 綾傘鉾稚児社参_f0155048_1422916.jpg
記念写真です。
皆さん、すがすがしい表情。


祇園祭2017 綾傘鉾稚児社参_f0155048_14221528.jpg
いよいよ祇園祭が始まりましたね。

私の祇園祭も、この綾傘鉾稚児社参からシーズンインです(^^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2017-07-11 21:33 | 京都(Kyoto) | Trackback