ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

みやび会お千度2017(祇園甲部のみなさん)

  
みやび会お千度2017(祇園甲部のみなさん)_f0155048_11553442.jpg
祇園甲部では井上八千代お師匠さんの門下生「みやび会」によるお千度参りを夏のはじめに行われます。
揃いの浴衣に身を包んだ芸舞妓さんたちの涼やかなお姿をお届けします。







みやび会お千度2017(祇園甲部のみなさん)_f0155048_11553866.jpg
今年も祇園祭の季節がやってきました。
ちょうどこの時期に行われるのがみやび会によるお千度参り。


みやび会お千度2017(祇園甲部のみなさん)_f0155048_1156718.jpg
西楼門を舞妓さんたちがやってきましたよ。
豆純さん、豆こまさん、豆沙弥さんですね。
豆沙弥さんは春先にお見世出ししたばかり。元気に頑張ってるようですね。


みやび会お千度2017(祇園甲部のみなさん)_f0155048_11561388.jpg
豆涼さんの後ろに続くのは恵里葉さん、まめ柳さん、まめ春さん。


みやび会お千度2017(祇園甲部のみなさん)_f0155048_11563558.jpg
春ちゃん、相変わらず目がいいです(笑)
後ろにはまめ衣さんと小花さんが続いてやってきました。


みやび会お千度2017(祇園甲部のみなさん)_f0155048_11563855.jpg
祇園のお客さんの求めに応じて、多麻の4人でポーズ。


みやび会お千度2017(祇園甲部のみなさん)_f0155048_1157955.jpg
社殿前では、お姉さん方をお迎えするのが舞妓さんの役目。
ご挨拶に花が咲きます。


みやび会お千度2017(祇園甲部のみなさん)_f0155048_11571253.jpg
一通りご挨拶がすんだら、お千度にまわりましょう。
「町内安全」などと書かれた木札を引いて、持って回るんですよ。


みやび会お千度2017(祇園甲部のみなさん)_f0155048_11571558.jpg
恵里葉さん、木札を眺めてます。
右下の手が引いている木札には「町内安全」と書かれていますね。


みやび会お千度2017(祇園甲部のみなさん)_f0155048_11573517.jpg
まめ春さん。たまにはブロマイド的なのを・・・
でも、どこかユーモラスなんですよね(^^)


みやび会お千度2017(祇園甲部のみなさん)_f0155048_1158571.jpg
お千度は、社殿をぐるっと回ります。
本来は三周まわると千回詣でたのと同じ御利益が得られるというのがお千度。
でも、一周だけ回る芸舞妓さんが多いようですね。
社殿の表と裏で手を合わせます。


みやび会お千度2017(祇園甲部のみなさん)_f0155048_1158977.jpg
集団でこられましたが・・・さすが春ちゃん。


みやび会お千度2017(祇園甲部のみなさん)_f0155048_11582146.jpg
また見つけられてしまいました(笑)


みやび会お千度2017(祇園甲部のみなさん)_f0155048_11583354.jpg
笑顔で回るまめ衣さんと豆こまさん。


みやび会お千度2017(祇園甲部のみなさん)_f0155048_11583912.jpg
新人たち(豆沙弥さんとまめ章さん)を率いてきた朋子さんと小花さん。
あれれ?この辺だったかなぁ・・・??と朋子さん。


みやび会お千度2017(祇園甲部のみなさん)_f0155048_1159958.jpg
思わず「行き過ぎ~、もうちょっとアッチやで~」と声をかけると、
「間違っちゃった(^_^;)」と踵を返す四人。
ちゃんとした場所で、二礼二拍手一礼されてました(^^)


みやび会お千度2017(祇園甲部のみなさん)_f0155048_11593881.jpg
二回目やのにまちごうてしもうた~
笑顔が弾ける朋子さんでした(笑)


みやび会お千度2017(祇園甲部のみなさん)_f0155048_11595356.jpg
みなさん、涼やかでいいですね~。


みやび会お千度2017(祇園甲部のみなさん)_f0155048_1201019.jpg
小花さんはいつも瞳がキラキラ。
愛嬌のある舞妓さんです。


みやび会お千度2017(祇園甲部のみなさん)_f0155048_1204351.jpg
さて、社殿の正面ではお参りが続いていました。
揃いの浴衣の芸舞妓さんがお参りをされる姿は何とも雅です。


みやび会お千度2017(祇園甲部のみなさん)_f0155048_1211536.jpg
新人コンビの豆沙弥さんとまめ章さん。
鉦をうまく鳴らすのに手こずる豆沙弥さん(笑)


みやび会お千度2017(祇園甲部のみなさん)_f0155048_1214096.jpg
しっとりとお参りをされていたのは佳つ扇さんでした。


みやび会お千度2017(祇園甲部のみなさん)_f0155048_122462.jpg
お客さんの求めに応じて。
右は襟替えをして芸妓になられた佳つ雛さん、左は小田本の年少舞妓さんの佳つ花さんです。
佳つ扇さん、うちわの簪がかわいらしい。夏ですね。


みやび会お千度2017(祇園甲部のみなさん)_f0155048_1224634.jpg
さぁ、舞妓さんたちも社殿に入ります。
少し遅めに来られたお姉さんにご挨拶する新人コンビ。


みやび会お千度2017(祇園甲部のみなさん)_f0155048_123622.jpg
舞妓さんたちが続々と社殿に吸い込まれていきました。


みやび会お千度2017(祇園甲部のみなさん)_f0155048_123167.jpg
少し遅れてこられたのが多麻の「葉」筋の四人様。
竹葉さんの手を引くのはこれまた今年度新人の多都葉さん。
傘をさしかけるのは福葉さん。
そして、後ろから介添えするのは多都葉さんと同時お見世出しだったゆり葉さんです。


みやび会お千度2017(祇園甲部のみなさん)_f0155048_1233996.jpg
花街の絆。
何だかとてもいい光景を見せていただいた気がします。


みやび会お千度2017(祇園甲部のみなさん)_f0155048_124638.jpg
多都葉さん、お見世出しから約半年。
頑張っておられるようですね。


みやび会お千度2017(祇園甲部のみなさん)_f0155048_1241281.jpg
ゆり葉さんもいい笑顔でした。


みやび会お千度2017(祇園甲部のみなさん)_f0155048_1242321.jpg
さぁ、宮司さん、神官さんが出発。
社殿ではご祈祷がはじまりました。この夏の無病息災を願いましょう。


みやび会お千度2017(祇園甲部のみなさん)_f0155048_1251220.jpg
祭事が終わると、芸舞妓さんたちが南楼門前に集合。
まずはお姉さん方が出てきます。
大人の魅力、豆涼さんです。「舞妓さんたちもはよぉ出ておいで~」


みやび会お千度2017(祇園甲部のみなさん)_f0155048_1252090.jpg
そう、門をバックに集合写真を撮るんです。
昨年は工事中で記念写真はナシでしたし、その前は降雨のため中止。
久しぶりの集合写真です。
あ、また見つかった~(^^)。けっこう遠いんですけどね(笑)


みやび会お千度2017(祇園甲部のみなさん)_f0155048_1252787.jpg
撮影を、という段になって一笑い起こりました。
お師匠さんに傘をさしかけていたお姉さん、
カメラマンに「お姉さん、そろそろ傘を畳んでください」と言われても、気付かず。
お師匠さんを守るのに集中してたんかな?(^^)
2列後ろには笑顔の紗月さんがおられました。


みやび会お千度2017(祇園甲部のみなさん)_f0155048_1255112.jpg
さ、ハイ、チーズ。


みやび会お千度2017(祇園甲部のみなさん)_f0155048_126178.jpg
いいお天気になったみやび会お千度。
楼門も美しく修理されて、素晴らしい記念撮影となりました。


みやび会お千度2017(祇園甲部のみなさん)_f0155048_1263115.jpg
一門が揃って。
みなさん、暑い夏も頑張って乗り切ってくださいね。


みやび会お千度2017(祇園甲部のみなさん)_f0155048_1265469.jpg
記念撮影も終わり、皆さんお食事に出かけられます。


みやび会お千度2017(祇園甲部のみなさん)_f0155048_1265999.jpg
あついので日傘をさして・・・


みやび会お千度2017(祇園甲部のみなさん)_f0155048_1271933.jpg
お、豆純さんが手を振ってくれました。
笑顔の小衿さんと豆千佳さん。


みやび会お千度2017(祇園甲部のみなさん)_f0155048_1275057.jpg
人だらけのスキマから見つけてくれたのはまめ衣さん。
ありがと~(^^)


みやび会お千度2017(祇園甲部のみなさん)_f0155048_128365.jpg
そして、安定の笑顔のまめ春さん。
歩きながらバッチリポーズ。癒し系ですなぁ~。


みやび会お千度2017(祇園甲部のみなさん)_f0155048_1282350.jpg
トレードマークの笑顔(^^)
ホントに名前の通り「春」のようなホノボノさがありますね。


みやび会お千度2017(祇園甲部のみなさん)_f0155048_1283313.jpg
石段を降りる芸舞妓さん集団。
圧巻です。


みやび会お千度2017(祇園甲部のみなさん)_f0155048_1291265.jpg
信号待ちにて。
間違いなく舞妓で一番背の高い朋子さん。
舞妓になって1年が過ぎ、さらにシュッとされましたね。


みやび会お千度2017(祇園甲部のみなさん)_f0155048_1294846.jpg
笑顔で高島屋にむかう御一行。


みやび会お千度2017(祇園甲部のみなさん)_f0155048_12102169.jpg
茉利佳さんが何やら笑かしたようです。
ちょっとぉ~、とウケる佳つ扇さん。


みやび会お千度2017(祇園甲部のみなさん)_f0155048_12102893.jpg
今日も大サービスの春ちゃん純ちゃんコンビ。
ええ子たちです。


みやび会お千度2017(祇園甲部のみなさん)_f0155048_1211982.jpg
川端通りの信号待ちにて。
小花さんが豆こまさんに合図して、目線をくれましたよ(^^)


みやび会お千度2017(祇園甲部のみなさん)_f0155048_12112921.jpg
ニッコニコな佳つ花さん。
こないだのTVみたよ~というと
「いやー、ウチ、仕込みさんに注意しててイケズみたいやったやつ」
そうそう、その番組です。舞妓さんになる心構えを、しっかり先輩として指導してました。
決してイケズじゃないですよ~(^^)


みやび会お千度2017(祇園甲部のみなさん)_f0155048_12113578.jpg
まめ衣さんと一緒にポーズしてくれました。
ここも同期コンビですね(^^)。


みやび会お千度2017(祇園甲部のみなさん)_f0155048_12115126.jpg
フォトジェニックな小花さん。
いつかゆっくり撮影させてもらいたいなぁ。


みやび会お千度2017(祇園甲部のみなさん)_f0155048_1212473.jpg
笑顔で四条大橋を渡る実佳子さんと清乃さん。こちらも同期コンビ。


みやび会お千度2017(祇園甲部のみなさん)_f0155048_12121745.jpg
あ、小衿さんが手を振ってくれました。まめ春さんとふたり、こちらもいいコンビですね。



みやび会お千度2017(祇園甲部のみなさん)_f0155048_12122172.jpg
さぁ、美味しいものいっぱい食べてきてね~。
高島屋さんへ吸い込まれていく舞妓さんたちを見送って、本年度のみやび会撮影、お開きです(^^)

50枚以上の大量アップ、おつきあいありがとうございました。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2017-07-10 07:10 | 京都(Kyoto) | Trackback