朽木大野の桜並木
          
f0155048_17382751.jpg
京都の市街地より少し遅れて満開を迎える滋賀の山間の桜。
こちらも毎年楽しみにしている「朽木大野」の桜並木、ドンピシャのタイミングでした。

(※4月19日撮影)





f0155048_17384333.jpg
367号線を北上。朽木へ向かいます。
大野川沿いを走ると突如現れる桜並木。


f0155048_17385056.jpg
青空も出て、春らしい光景となりました。
背景の山にも山桜が満開になっています。


f0155048_1739615.jpg
前日に降った雨で、少し散りが入ったようですが、まだまだ満開!
道は花びらで美しくコーティングされていました。


f0155048_17392191.jpg
少し引いて、田んぼの畦から。
ここ、かつてはこの時期に水を張っていただいていたこともあったんです。
映り込みが美しかったんですが、今年も水はなし。残念。


f0155048_1739408.jpg
でも、青空が出てくれたからOKです。


f0155048_17395276.jpg
何とか前日の雨でできた薄い水たまりに桜を映してみました(笑)


f0155048_1740222.jpg
こちらからも。
もう少しくっきり出るくらい水があればなぁ~(^^ゞ


f0155048_17401810.jpg
仕方がない、上を向こう(^^)
ほんと、晴れやかでいい桜日和。


f0155048_17404319.jpg
望遠で圧縮効果を出してみました。
獣避けの電線がやや邪魔ですが、まぁ、良しとしましょう(^^)


f0155048_17405850.jpg
桜の花びらで水玉模様になった道は、歩くのがもったいなかったです。


f0155048_1741936.jpg
河原へ下りてみました。
おひさまが東から差し込むので、逆光に輝く桜並木が楽しめます。


f0155048_1741223.jpg
キラリ。
真正面からおひさまが登ります。


f0155048_17413883.jpg
山と川。自然豊かな朽木の春です。


f0155048_1742073.jpg
水辺の桜。絵になりますね。


f0155048_1743691.jpg
少し離れたところからの望遠。
杉の山肌をバックに桜の花が輝きました。


f0155048_17423384.jpg
朽木の大野川沿いを彩る桜並木。
今年も青空で楽しむことができました。
by kwc_photo | 2017-07-09 07:09 | 朽木(Kutsuki) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/27939456
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umi_bari at 2017-07-09 09:36
朽木の春、素晴らしい光景が広がりますね。
滋賀にも遠征されての撮影、有り難うございます。
バグースです。
行けそうにないのでとても嬉しいです。
Commented by G7_2007 at 2017-07-09 22:24
朽木はバイクでよく通るのですが、ここ、とても気になってました。
来春の候補に入れておきます!!
Commented by j-garden-hirasato at 2017-07-10 06:42
背景に杉の山、
桜が一層引き立ます。
確かに、
桜の歩道、
歩くのはもったいなくなりますね。
Commented by kwc_photo at 2017-07-10 22:16
>umi_bariさん
そうですね。ここは車かバイクなどの足がないと無理だと
思います。いい場所なんですがね~。
三千院をさらにさらに奥へ行くんです。あの道沿いでは
ありますが、30キロ以上北です(笑)
Commented by kwc_photo at 2017-07-10 22:16
>G7さん
桜の時期以外は完全に通過点ですよね~。
というか、ほぼ桜であることを認知しないまま通っていると
思います。一瞬の名所、ですが、見ごたえはあります。
京北の桜と同時期ですので、三千院と絡めるか、京北と
絡めるか、いろいろ作戦ねってくださいね(^^)
Commented by kwc_photo at 2017-07-10 22:16
>j-garden-hirasatoさん
ここは道を走っていると突然出現する感じで見えてくる
桜並木なので、その感動は素晴らしいですよ。
山道なんですが、ここへ行き着くまではあまり桜が
咲いていないので、突然春が来た感じがします(笑)
桜散る歩道はホントに美しい模様でした(^^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< みやび会お千度2017(祇園甲... 夏咲コスモスと紫陽花(般若寺) >>