京都の桜2017 桜の善峯寺
          
f0155048_16151059.jpg
桂昌院お手植えの桜と伝わる樹齢300年以上の桜、桂昌院桜。
今年は4月15日でもまだ満開を保っていました。

(※4月15日撮影)






f0155048_1615204.jpg
善峯寺に到着。
駐車場から見える西山には山桜が点在。
駐車場脇にはソメイヨシノが満開です。


f0155048_16152490.jpg
受付を終えて中にはいると、さっそく桜がお出迎え。


f0155048_16153198.jpg
休憩所から経堂へあがるところにもしだれ桜が満開。


f0155048_16154274.jpg
そして、経堂まで登ってくると見えるのが、この桂昌院桜。


f0155048_16155545.jpg
青空に気持ちよさそうに花を揺らしていました。


f0155048_16162362.jpg
なかなか立派な枝ぶり。
樹齢300年というのはダテではありませんね。


f0155048_16163410.jpg
青空なんで、やっぱり枝の下に入って桜シャワー。
これ、ホントに気持ちいいんですよね。
この日はもう世間では桜ムードが終わっていたのか、朝イチからしばらく私一人で撮影してました。


f0155048_16164440.jpg
おかげで広々~。
気兼ねなしに桜の下を行ったり来たり。


f0155048_16165897.jpg
少し石段をおりたところから見上げるとまた迫力があります。


f0155048_1617633.jpg
さらに下から。
張り出した枝には満開の桜。


f0155048_16172461.jpg
さらにさらに下(笑)
青空が濃く出ました。


f0155048_16171294.jpg
今度は経堂をバックに。


f0155048_16173450.jpg
そして、今度は上がっていきましょう。
桜の向こうには本堂が。


f0155048_1617548.jpg
経堂と桂昌院桜。


f0155048_16183721.jpg
桂昌院桜だけじゃない善峯寺。
釈迦堂横には紅しだれが二本。


f0155048_1619492.jpg
いい感じで咲いています。


f0155048_16192356.jpg
紅しだれでもやっちゃいますね~、桜シャワー(^^)


f0155048_16194412.jpg
白山桜あじさい苑の方にも桜がいっぱい。
椿と桜の共演です。


f0155048_16195967.jpg
手前は大原野神社の千眼桜と同じ品種ですね。
バックにはしだれ桜があちこちに咲き誇ります。ソメイヨシノも咲いていますね。


f0155048_16201689.jpg
今年はあじさいにとっては雨が不足して辛い年でしたが、桜はきれいに咲いていました(^^)


f0155048_16203698.jpg
さらに下りていきましょう。
椿としだれ桜がいざなってくれます。


f0155048_1620438.jpg
ここのしだれの枝の下にも入ってみましょう。
やっぱり青空が桜には似合いますね。

f0155048_162102.jpg
独り占め。
観光地の桜はすし詰めのような観光客でしたが、こちらでは時期もずれたこともあって
のんびりゆったりの撮影ができました。


f0155048_162155.jpg
あじさいの新芽のむこうに桜!


f0155048_16212314.jpg
先程の千眼桜越しに幸福地蔵のお社を眺める。


f0155048_1622128.jpg
再び登ってきました。
谷に広がる桜光景は独特ですね。


f0155048_1622268.jpg
再び桂昌院桜。
遊龍の松越しに見てみました。


f0155048_16225233.jpg
経堂にしだれかかる桜。


f0155048_16233859.jpg
多宝塔と桜を絡めてみました。


f0155048_16234671.jpg
春爛漫の善峯寺。
さすが山寺だけあって、下界より少し遅れて桜の満開を迎えるんですね。
美しく満開となった桜をゆったり愛でることができた善峯寺でした。
by kwc_photo | 2017-07-07 07:07 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/27939279
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umi_bari at 2017-07-07 08:21
Katsuさん、桂昌院桜さんは、どうやって見ても
絵になりますね、素晴らしい威厳がありますね。
他にもいっぱいの桜の善峯寺を有り難うございます。
バグースです。
圧倒的な迫力がありますね。
Commented by dejikaji at 2017-07-07 20:26
kwc_photoさん、こんばんはです。
善峯の桜はまだ撮った事がないんですよね~。
広い境内に結構沢山桜があるんですね、紫陽花園の上から桜が見れるってのが好いです。
来年はこちらにも行ってみたいと思います。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-07-08 07:40
山手の桜は、
世の中の桜モードとは咲く時期が少しズレるから、
狙い目なんですね。
Commented by kwc_photo at 2017-07-10 22:13
>umi_bariさん
桂昌院桜、立派な枝ぶりがホントにきれいでした。
ピークに見たのは初めてかもしれません。
いつも躑躅の頃に咲き残った花ばかり見ていたように
思います。
今年は少し遅れた分、満開で訪れる事ができましたよ。
Commented by kwc_photo at 2017-07-10 22:13
>dejikajiさん
ここはあじさい苑に桜が一杯あるなぁ、と認識はしている
ものの、時期が合わずにいけないことが多かったです。
今年は桜の時期がズレ込みましたので、うまく満開に
行き当たりましたよ。
十輪寺の桜とはまた全然時期が違うのが難しいところですね。
ぜひ来年!
Commented by kwc_photo at 2017-07-10 22:13
>j-garden-hirasatoさん
そうなんです。ちょっと元々桜の時期は遅いんですが、
今年は一層遅れました。
例年、京北に桜を追いかける頃なんですが、今年は両方
行くことができましたよ(^^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 夏咲コスモスと紫陽花(般若寺) サツキ咲く芙蓉池(等持院) >>