京都の桜2017 御苑の紅しだれと同志社大学の桜
          
f0155048_21265946.jpg
7月に入ったと言うのに、まだ桜の記事が残っています(^^ゞ
今日は京都御苑、近衛邸跡の紅しだれや同志社大学のソメイヨシノをお届けします。

(※4月13日撮影)





f0155048_21271667.jpg
春の初めは京都御苑しか咲いていなかったので、すごい人出でしたよね~。
遅咲きのしだれやソメイヨシノが咲き始めるころになると、朝は独占状態なんです。


f0155048_21272945.jpg
大勢の人で賑わったころに満開だったしだれ桜は左端で葉桜になりかかってますね。
この時期は池に近い方の紅しだれが満開になります。


f0155048_21275617.jpg
遅咲きのしだれも満開。
4月初め、なかなか無人にならなかった近衛邸跡の池近くは、私しかいませんでした(笑)


f0155048_21283746.jpg
紅しだれも朝日を浴びてキラキラ。
めっちゃきれいなんですがね~。もう桜ブームは過ぎ去ったようで(^_^;)


f0155048_21284035.jpg
おかげでのんびり撮影できました。


f0155048_2128493.jpg
今出川御門から出て同志社大学へ。
重要文化財のハリス理化学館前をソメイヨシノが彩ります。


f0155048_2129185.jpg
同志社礼拝堂の脇にもソメイヨシノ。
今出川キャンパスの中は、実はあまり桜がないんですよね。
どちらかというと、梅がおおいキャンパスです。新島襄が好んだからですね。


f0155048_2129924.jpg
礼拝堂の西側には、NHK大河ドラマ「八重の桜」を記念して植樹された容保桜。
こんなに大きくなりました。


f0155048_21291710.jpg
重要文化財のクラーク記念館をバックに。

以上、同志社大学今出川キャンパスの春の桜景色でした。
by kwc_photo | 2017-07-03 07:03 | 京都(Kyoto) | Trackback
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/27932026
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
    
<< 蓮咲く大蓮寺 半夏生の庭(建仁寺塔頭・両足院) >>