ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

蓮咲く大蓮寺

  
蓮咲く大蓮寺_f0155048_20334061.jpg
いち早く蓮が咲き始めるお寺、大蓮寺。
今年は梅雨に雨が少なく、暑くなりそうな夏。
蓮は元気に咲いてくれるでしょうかね~。

(※6月17日、25日撮影)





蓮咲く大蓮寺_f0155048_20344228.jpg
最初に訪れたのは6月17日。
青空の広がるいいお天気。梅雨空は何処に?という感じの日でした。
もう蓮が結構咲いています。


蓮咲く大蓮寺_f0155048_20334822.jpg
蕾もたくさん上がっています。
神々しい白い蓮が青空のもと美しく咲いていました。


蓮咲く大蓮寺_f0155048_20335711.jpg
あじさいは元気がない2017年でしたが、蓮はいいお天気が嬉しそうですね(笑)


蓮咲く大蓮寺_f0155048_2034148.jpg
ピンク色の蓮も元気!
蕾もいっぱいでした。


蓮咲く大蓮寺_f0155048_2034770.jpg
門をバックに。
真夏のようなお日様に照らされ、輝くようにきれいに咲いていました。


蓮咲く大蓮寺_f0155048_20351161.jpg
一週間後に再訪。
花数がぐっと増えました。


蓮咲く大蓮寺_f0155048_20352315.jpg
いい具合のバランスで数種類の蓮が見事な花を開いています。


蓮咲く大蓮寺_f0155048_20352641.jpg
中央だけ八重咲きっぽくなっている品種や・・・


蓮咲く大蓮寺_f0155048_20353516.jpg
オーソドックスなタイプ、


蓮咲く大蓮寺_f0155048_20354069.jpg
クリーム色っぽい花もありました。


蓮咲く大蓮寺_f0155048_20353840.jpg
再び門をバックに。
この日は梅雨空でした。


蓮咲く大蓮寺_f0155048_20355059.jpg
ホントにいろいろ咲いています。
これだけ密集すると鉢蓮っぽく無いボリュームが出ますね。


蓮咲く大蓮寺_f0155048_2038917.jpg



蓮咲く大蓮寺_f0155048_20355653.jpg
良い咲きっぷり。
花びらの縁がほんのり赤いのがかわいらしい。


蓮咲く大蓮寺_f0155048_20361256.jpg
紅い蓮。
葉っぱの緑とのコントラストもいいですね。


蓮咲く大蓮寺_f0155048_20383553.jpg
咲いた蓮もいいですが、もうすぐ咲きそうな蕾も魅力的。


蓮咲く大蓮寺_f0155048_2039974.jpg
寄り添うように・・・


蓮咲く大蓮寺_f0155048_20392321.jpg
澄んだ水。
前日の雨をためている蓮。
撥水性の高い蓮の葉だから、溜まった雨水も宝石みたいにまぁるく見えますね。


蓮咲く大蓮寺_f0155048_20404466.jpg
まぁるいといえば、種類によってはこんなボールのようなかわいい蕾も。


蓮咲く大蓮寺_f0155048_20395716.jpg



蓮咲く大蓮寺_f0155048_20401834.jpg
1枚の写真に5~6つの花が写ると、豪華な感じがします(^^)


蓮咲く大蓮寺_f0155048_20405632.jpg
こちらは一輪でもゴージャス。


蓮咲く大蓮寺_f0155048_20412062.jpg
紅白揃い踏み。


蓮咲く大蓮寺_f0155048_20413171.jpg
八重咲き。


蓮咲く大蓮寺_f0155048_20443519.jpg
ボタンの花みたいですね。


蓮咲く大蓮寺_f0155048_20454548.jpg
散ったもの、これから咲くもの、咲き誇るもの。



蓮咲く大蓮寺_f0155048_2046269.jpg
たくさんの蓮が楽しめた大蓮寺でした。


蓮咲く大蓮寺_f0155048_20453858.jpg
さぁ、これから蓮のシーズンですね。
空梅雨であじさいがちょっと元気なしだっただけに、蓮には期待したいですね。
暑い夏の始まりです。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2017-07-04 07:04 | 京都(Kyoto) | Trackback