ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

京都の桜2017 正法寺の枝垂れ桜

  
京都の桜2017 正法寺の枝垂れ桜_f0155048_2353949.jpg
正法寺のお庭にも可愛らしいしだれ桜が咲きます。
満開のころに訪れることができました。

(※4月15日撮影)






京都の桜2017 正法寺の枝垂れ桜_f0155048_2354631.jpg
正法寺に到着。
駐車場から見える本堂前のしだれ桜。満開です。


京都の桜2017 正法寺の枝垂れ桜_f0155048_2354832.jpg
梵字が花で描かれた花壇。
春の花がいっぱいで華やか。


京都の桜2017 正法寺の枝垂れ桜_f0155048_236479.jpg
ミツバツツジも咲いていました。


京都の桜2017 正法寺の枝垂れ桜_f0155048_236964.jpg
遍照塔はしだれ桜が彩りを添えています。


京都の桜2017 正法寺の枝垂れ桜_f0155048_2361618.jpg
先程の本堂前のしだれ桜を見下ろしで。


京都の桜2017 正法寺の枝垂れ桜_f0155048_2362415.jpg
お庭を外から。
しだれ桜が塀をこえて溢れてきていますね。


京都の桜2017 正法寺の枝垂れ桜_f0155048_2363829.jpg
椿としだれ桜のコラボ。


京都の桜2017 正法寺の枝垂れ桜_f0155048_2371411.jpg
受付を済ませて書院へ。
お庭を眺めると、二本の可愛らしいしだれ桜が満開。


京都の桜2017 正法寺の枝垂れ桜_f0155048_2373256.jpg
先程塀の外に溢れてきていたのは奥のしだれ桜ですね。


京都の桜2017 正法寺の枝垂れ桜_f0155048_2373657.jpg
そして、書院の奥の窓からは池が見えるのですが、こちらにもしだれ桜が。



京都の桜2017 正法寺の枝垂れ桜_f0155048_2393188.jpg
窓の額縁に彩りを添えるしだれです。


京都の桜2017 正法寺の枝垂れ桜_f0155048_23101511.jpg
じゃぁこっちも、ということで、先程の二本のしだれ桜を額縁で(^^)


京都の桜2017 正法寺の枝垂れ桜_f0155048_2381745.jpg
なかなかいいお庭なんですよね。
歩けるわけではないですが、なかなか広いです。


京都の桜2017 正法寺の枝垂れ桜_f0155048_23111540.jpg
アングルを変えて。
しだれ桜の足元あたりに見えるのは、ミツバツツジです。


京都の桜2017 正法寺の枝垂れ桜_f0155048_239851.jpg
桜が満開の頃に訪れることができてよかったです。


京都の桜2017 正法寺の枝垂れ桜_f0155048_23103555.jpg
手水鉢には紫色の菜の花が。


京都の桜2017 正法寺の枝垂れ桜_f0155048_23104843.jpg
お庭の門を額縁に。
梅林の方に一本だけある桜です。


京都の桜2017 正法寺の枝垂れ桜_f0155048_23105982.jpg
数寄屋門越しにしだれ桜。


京都の桜2017 正法寺の枝垂れ桜_f0155048_23113095.jpg
木瓜の花も満開でした。


京都の桜2017 正法寺の枝垂れ桜_f0155048_23115927.jpg
先程の塀の外へ溢れ出していた桜を、もっと高い位置から撮ってみました。
お、奥のしだれも見えますね。
これは!と思って撮影したのが、トップの写真です。
塀の外から狙った一枚でした(笑)


京都の桜2017 正法寺の枝垂れ桜_f0155048_23122526.jpg
正法寺、たくさんのしだれ桜が楽しめました~


京都の桜2017 正法寺の枝垂れ桜_f0155048_23123191.jpg
おまけ。桜彩る朱橋を越えて・・・・


京都の桜2017 正法寺の枝垂れ桜_f0155048_21235913.jpg
大原野神社へやってきました。
千眼桜です。


京都の桜2017 正法寺の枝垂れ桜_f0155048_21404054.jpg
満開!でしたが・・・
あれれ?少し寂しくなりましたか?
よく見ると、幹の中心あたり、三本の枝が伐採された痕があります。
どうやら枯れたんですかね。ちょっと向かって左側のボリュームがなくなりました。
この木も老木になってきているのですね・・・。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2017-06-29 06:29 | 京都(Kyoto) | Trackback