ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

正伝寺のサツキ

  
正伝寺のサツキ_f0155048_2252156.jpg
京都の寺社仏閣はあちこち出かけていますが、正伝寺を訪れたのは実は初でした。
こちらの獅子の児渡しの庭の植え込みはサツキでしたね。
美しい光景を楽しめました。

(※6月3日撮影)





正伝寺のサツキ_f0155048_22521883.jpg
山坂道を登ったところにある正伝寺。
利休梅でしょうか?真っ白な花が出迎えてくれました。


正伝寺のサツキ_f0155048_22521965.jpg
足元にはミヤコワスレが。
ドクダミも咲いていますね。


正伝寺のサツキ_f0155048_22522870.jpg
そして、初めて眺める獅子の児渡しの庭。
サツキがいい具合に咲いてくれていました。


正伝寺のサツキ_f0155048_22524329.jpg
お天気も程よい感じ。


正伝寺のサツキ_f0155048_2252496.jpg
右から七・五・三と植え込みの数を並べているんですね。


正伝寺のサツキ_f0155048_22531584.jpg
お堂の中から額縁で。


正伝寺のサツキ_f0155048_22532142.jpg
借景の比叡山もくっきり見えました。


正伝寺のサツキ_f0155048_22534471.jpg
サツキは程よく満開。
いい時期に来ることができてよかった。


正伝寺のサツキ_f0155048_22534746.jpg
こちらもサツキのお庭だったということに、これまで気がついてませんでした(^^ゞ


正伝寺のサツキ_f0155048_22534979.jpg
広々と縁を入れて。
爽やかな気候のなか、お庭を眺めることができました。


正伝寺のサツキ_f0155048_2254560.jpg
また訪れたいお庭です。
雪景色なんかもきれいだろうなぁ・・・


正伝寺のサツキ_f0155048_2254797.jpg
最後はお地蔵様にご挨拶して、正伝寺を後にしました。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2017-06-28 06:28 | 京都(Kyoto) | Trackback