正伝寺のサツキ
          
f0155048_2252156.jpg
京都の寺社仏閣はあちこち出かけていますが、正伝寺を訪れたのは実は初でした。
こちらの獅子の児渡しの庭の植え込みはサツキでしたね。
美しい光景を楽しめました。

(※6月3日撮影)





f0155048_22521883.jpg
山坂道を登ったところにある正伝寺。
利休梅でしょうか?真っ白な花が出迎えてくれました。


f0155048_22521965.jpg
足元にはミヤコワスレが。
ドクダミも咲いていますね。


f0155048_22522870.jpg
そして、初めて眺める獅子の児渡しの庭。
サツキがいい具合に咲いてくれていました。


f0155048_22524329.jpg
お天気も程よい感じ。


f0155048_2252496.jpg
右から七・五・三と植え込みの数を並べているんですね。


f0155048_22531584.jpg
お堂の中から額縁で。


f0155048_22532142.jpg
借景の比叡山もくっきり見えました。


f0155048_22534471.jpg
サツキは程よく満開。
いい時期に来ることができてよかった。


f0155048_22534746.jpg
こちらもサツキのお庭だったということに、これまで気がついてませんでした(^^ゞ


f0155048_22534979.jpg
広々と縁を入れて。
爽やかな気候のなか、お庭を眺めることができました。


f0155048_2254560.jpg
また訪れたいお庭です。
雪景色なんかもきれいだろうなぁ・・・


f0155048_2254797.jpg
最後はお地蔵様にご挨拶して、正伝寺を後にしました。
by kwc_photo | 2017-06-28 06:28 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/27921578
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rollingwest at 2017-06-28 07:11
何とすがすがしい京都風景。6月は天気のいい日が続いていましたがいよいよ本格的な梅雨本番という感じになってきました。まさに紫陽花が雨に濡れてしめやかに輝く季節です。梅雨中休みの好天気を狙ってまたよき日を過ごしたいものですね。
Commented by umi_bari at 2017-06-28 10:28
正伝寺さん、行ったことがないんですよ。
やっぱり、比叡山を借景にした景色を見たいですね。
サツキも咲き揃い見事ですね、バグースです。
Commented by 雪だるま at 2017-06-30 05:20 x
月見が有名な寺でしたね
こちらの枯山水庭園
実に味わいがあり、枯山水庭園の中では特に気に入っています
こちらへ至るにはゴルフ場のカートとすれ違う
それもまた魅力と、最近思うようになりました(笑

そういえば
こちら地天井なんですが
他の撮影可能な血天井と比べると今一解り辛いので
撮る人も少ないですね
Commented by kwc_photo at 2017-06-30 20:05
>rollingwestさん
この一週間、晴れ間を見ていないような気がします。
あじさいのころはあんなに晴れていたんですけどね~。
サツキのころも晴れが多くて、撮影しにくかったです(笑)
まぁ、雨も降らないと野菜の高騰なんかも心配ですし、
苔にも優しい雨ですね。しかし今朝の京都の大雨は
うるさいぐらいの雨量でした(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2017-06-30 20:05
>umi_bariさん
私も初でした。前は通るものの、いつ行けばいいものやら、
と思っているうちに何年も経っていましたが、サツキが
きれいなところだった!と分かっていってきましたよ。
お月見のときにも人気のようです。
Commented by kwc_photo at 2017-06-30 20:05
>雪だるまさん
実は正伝寺さん、初でしたのでいろいろ新鮮でした。
借景の比叡山がいいですね~。

そうでしたね。こちらも血天井でした。
ちなみに、宇治の興聖寺さんにも血天井があります。
宝泉院、養源院、源光庵のものは有名ですが、こちらは
初めて見せていただきました。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 京都の桜2017 正法寺の枝垂れ桜 京都の桜2017 宇治田原 正... >>