京都の桜2017 宇治田原 正寿院・桜の頃(特別ライトアップ編)
          
f0155048_20361684.jpg
初めて見る光景。
正寿院さんにお招きいただき、静かな静かなライトアップを楽しませていただきました。

(※4月15日撮影)






f0155048_20384926.jpg
猪目窓の向こうの桜にもライトの光が入りました。


f0155048_20395128.jpg
日暮れ後のトワイライトタイム。
客殿を囲むかのような桜たちが闇に浮かび始めます。


f0155048_20472555.jpg
日もすっかり落ちました。
ブルーモーメントに輝く桜。


f0155048_20472880.jpg
ハートマークもほんのりピンク色を増しました。


f0155048_20524437.jpg
これは客殿の電気をつけてみたら面白いのでは?
手前を明るくすることで、外の空のブルーが色濃く出てきました。


f0155048_20531191.jpg
天井画のお披露目を、この翌日の例祭に行われるとのことでした。
完成した160枚の花天井画とともに楽しむ夜桜。最高です。


f0155048_20531916.jpg
猪目窓のハート越しの夜桜もオツなものでしたが・・・


f0155048_22274496.jpg
副住職様のご厚意により、猪目窓部分の障子も取り払っていただきました。
客殿のフルパノラマ夜桜です。


f0155048_22274990.jpg
シルエットの石灯籠が効いてますね~。


f0155048_22284243.jpg
石灯籠と石灯籠に挟まれた額縁空間は桜が埋めてくれました。


f0155048_22294193.jpg
闇に浮かぶ夜桜です。


f0155048_225360.jpg
室内の電気を消すと、この通り。


f0155048_22294798.jpg
個人的には、白木の美しい客殿の額縁が良かったので、室内点灯バージョンが好きです。


f0155048_22314611.jpg
初めて眺める夜桜の正寿院さん、本当に素敵でした。

こんな素敵なライトアップにお招きいただきました正寿院さま、ありがとうございました。
by kwc_photo | 2017-06-27 06:27 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/27905600
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-06-27 06:34
闇に浮かぶ夜桜、
見事ですね。
室内から、
ライトアップされた桜が、
このように見える場所って、
あまりないんじゃないでしょうか。
Commented by umi_bari at 2017-06-27 09:14
Katsuさん、昼間も素敵ですが、夜はこれまた素晴らしい世界に大変身ですね。
くらいのに完璧な露出ですね、お見事バグースです。
近ければ行きたいです。
Commented by kwc_photo at 2017-06-27 20:02
>j-garden-hirasatoさん
そうなんです。客殿の額縁光景の中に桜が浮かぶなんて、
なかなかない光景だなぁと思いながら見ていました。
もうひと方の入賞者の写友と二人きりの贅沢撮影会で、
副住職さまもいろいろお気遣いくださいました。
貴重な体験でした(^^)
Commented by kwc_photo at 2017-06-27 20:02
>umi_bariさん
こちらは車がないとなかなか行きにくい場所なんですよね。
バスも出ていますが、それほど本数がなく・・・
それでも結構な方が訪れますので、最近はとても人気に
なってきています。
来年もまた訪れたいです、いやその前に夏の風鈴まつりですね(^^)
Commented by kurese0535 at 2017-06-27 22:48
こんばんわです。
ひゃ、ここ、桜もあってライトアップも!!
よいもの見せていただきました!!
行ってみたいです!でもライトアップはさすがに自分には無理かなと思います。
白木、ぴかぴかですがまだ新しいのですか?
風鈴祭りにはなんとかがんばって訪れてみたいです。
Commented by kwc_photo at 2017-06-27 22:57
>kureseさん
ライトアップはレギュラーじゃなくて、特別でした。
昨年の風鈴まつりのフォトコン入賞者だけお招きいただいて
見せていただいたんですよ。
たしかに夜の足がないと辛いですが、見る価値のある光景でした。
風鈴まつりも素敵ですよ。おふさ観音もそうですが、涼しげな
音に包まれていい気持ちになれます(^^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 正伝寺のサツキ 平安神宮例大祭翌日祭 舞踊奉納... >>