ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

栄摂院・サツキの彩り

  
栄摂院・サツキの彩り_f0155048_19312167.jpg
金戒光明寺塔頭、栄摂院さんは、秋の紅葉も美しいのですが、サツキの刈り込みが美しい参道も素晴らしいんです。

(※6月2日撮影)






栄摂院・サツキの彩り_f0155048_19313863.jpg
栄摂院の門前へたどり着くと、もう見えてくる満開のサツキ。


栄摂院・サツキの彩り_f0155048_19314053.jpg
おお、額縁の中はサツキの参道です。


栄摂院・サツキの彩り_f0155048_19321982.jpg
いやぁ、いいタイミングに来ることができました。
ほどよい花曇りのなか、サツキもいい感じに咲いています。


栄摂院・サツキの彩り_f0155048_19324230.jpg
「黒谷 えいしょう院」の文字のある石灯籠。
そう、読み方、難しいんですよね(^^)


栄摂院・サツキの彩り_f0155048_19332838.jpg
前日の雨で新緑も青々。
今から考えれば、梅雨と言いながらも雨が降ったのは、ほんの数日。
貴重な雨だったんですね。


栄摂院・サツキの彩り_f0155048_19334890.jpg
その恵みの雨のお陰で苔は息を吹き返し、雨で散った花もみずみずしいまま。


栄摂院・サツキの彩り_f0155048_193402.jpg
そういう意味でも、いいタイミングでしたね。
花も晴れが続くとシオシオになってきますから。


栄摂院・サツキの彩り_f0155048_19342146.jpg
少し散りつつも、鮮やかな彩りを添えてくれています。


栄摂院・サツキの彩り_f0155048_1936240.jpg
刈り込みもきれいにされているので、フォルムがとても美しい。


栄摂院・サツキの彩り_f0155048_19361669.jpg
これぞ京都のお寺さんのサツキの丸さ!という感じがします。


栄摂院・サツキの彩り_f0155048_19363817.jpg
少し引いて、庫裏を全景いれてみました。
庫裏前の刈り込みもきれいな丸なんですよね。


栄摂院・サツキの彩り_f0155048_1936405.jpg
こんな感じ。
花の付き方も良くて、お手入れが良いんだなぁとしみじみ。


栄摂院・サツキの彩り_f0155048_19364722.jpg
アングルを変えても美しい円形を保つ見事な刈り込みです。


栄摂院・サツキの彩り_f0155048_19401566.jpg
非公開寺院なので、参道前を行きつ戻りつ撮影していましたが・・・


栄摂院・サツキの彩り_f0155048_19404780.jpg
お庭を覗くことは可能です。
苔が青さを取り戻したお庭。奥にサツキがちょこんと咲いていました。


栄摂院・サツキの彩り_f0155048_19405580.jpg
さぁ、引き返して帰りましょうか。


栄摂院・サツキの彩り_f0155048_19413655.jpg
二色のサツキの植え込みに見送られ、栄摂院を後にしました。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2017-06-24 06:24 | 京都(Kyoto) | Trackback