京都の桜2017 宇治田原 正寿院・桜の頃(お昼編)
          
f0155048_1984128.jpg
今年、初めて訪れた宇治田原にある正寿院さんの桜。
きれいなハートマークの猪目窓がSNS女子たちのハートを射止めているようですが、
この窓から見える桜も素敵でしたよ~。

(※4月15日撮影)





f0155048_1985543.jpg
正寿院さんに到着。
ハートの猪目窓のあるのは客殿ですので、まずは本堂のある境内を訪れます。
門をくぐると見えてきたのは、ソメイヨシノと紅梅の共演!


f0155048_199842.jpg
青空が広がり始めていました。
宇治田原は紅梅が比較的遅めに咲くので、桜と同時に楽しむことができました。


f0155048_1992433.jpg
こちらが本堂と庫裏が一体となった建物。
紅梅の向こうの木は高野槇。立派な幹です。

f0155048_1992728.jpg
ソメイヨシノは若い木ですが、満開!


f0155048_1993073.jpg
手水鉢には椿があしらってありました。


f0155048_1994299.jpg
苔の上にも椿。
お寺さんのお気遣いですね。


f0155048_19101684.jpg
空が青くなってきました。
今日もいい天気になりそう。珍しく娘連れで訪れてましたが、晴れたお花見は気持ちいい!


f0155048_1910594.jpg
先程の紅梅と桜の共演も、青空だと印象が一層春めきますね。


f0155048_19112377.jpg
爽やかな桜を楽しんだら、客殿に向かいましょうか(^^)


f0155048_19114794.jpg
客殿といえばやはり猪目窓!ですが、この訪問日の翌日にある春大祭に向け、
天井に160枚の美しい絵をあしらった「花天井画」が完成したんです。
花天井画も桜も猪目窓も・・・と欲張ったカット(笑)


f0155048_19115646.jpg
客殿から見下ろす桜もまだ若い木ですが、
ちょうど花の位置が目線の高さまで来るので、額縁の中は桜でいっぱい。


f0155048_19132180.jpg
桜が成長すれば、もっと賑やかな光景になりそうです。


f0155048_19134377.jpg
そしてハートの猪目窓。
前に飾られていたお茶碗と棗にピントをあわせてみました。
ハートの中は満開の桜!


f0155048_19154664.jpg
石灯籠と満開の桜が彩る猪目窓。

実は、前年に行われた風鈴まつりのフォトコンテストでグランプリを頂いたのですが、
このフォトコン入賞者を対象にした特別ライトアップにご招待いただきました。

その様子を後編として後日お届けいたします。
by kwc_photo | 2017-06-25 06:25 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/27905047
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-06-25 08:42
個人的には、
お寺でこれはやってほしくないですね。
頭、固いのかなあ。
まあ、個人的な嗜好の問題ということで。
Commented by umi_bari at 2017-06-25 09:41
桜と梅の共演は良いですね。
でも、やっぱり客殿からの引きの桜、さらに、
ハートの窓が眼を引きますね、お見事バグースです。
お寺さんも考えましたね。
Commented by rollingwest at 2017-06-25 10:34
ハートの小窓が実に素敵です!桜の時期も夢の如し・・。6月は天気のいい日が続いていましたが、いよいよ本格的な梅雨本番という感じになってきました。梅雨中休みの好天気を狙ってまたよき日を過ごしたいものですね。
Commented by dejikaji at 2017-06-25 18:16
kwc_photoさん、こんばんはです。
絶賛売り出し中の正寿院さん、春は桜も楽しめるんですね!
亥目窓の部屋はこんな風になってるんですね、引きの写真初めて見ました。
今年は自分も風鈴祭覗きに行こうと思います。
Commented by kwc_photo at 2017-06-27 20:00
>j-garden-hirasatoさん
まぁ、賛否両論あると思います。
あまりにも美しいハートマークですからね(^^)
猪目窓もハートっぽい形が多いですから、その延長線上と
いうことで。
客殿は花天井画も美しくて、なるほど女性の人気が出るのが
わかる気がします。私がいる間も女性のグループや母と娘
という組み合わせで訪れてこられる方々がおられました。
Commented by kwc_photo at 2017-06-27 20:00
>umi_bariさん
梅と桜、宇治田原は結構共演があるんですよ。
少し気候が寒いためか、紅梅はソメイヨシノと同時期に
咲くところが多いです。
ハートの窓はインパクト大きいです(^^)
Commented by kwc_photo at 2017-06-27 20:00
>rollingwestさん
夢のごとし・・・の桜がまだ続いています。今年はなんと
7月に突入してしまいそうです(^_^;)
夏日のような6月の天候でしたが、今週はさすがに梅雨ですね。
祇園祭のころにはスカッと晴れてほしいのですがね(笑)
Commented by kwc_photo at 2017-06-27 20:01
>dejikajiさん
ほんと、絶賛売り出し中ですね。人気急上昇です。
とてもアクセスが難しい、電車では行けない場所ですが、
たくさんの人が訪れていますね。
猪目窓、取り外しができるんですよ~。夜の写真を
お楽しみに(^^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 平安神宮例大祭翌日祭 舞踊奉納... 栄摂院・サツキの彩り >>