ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

京都の桜2017 智積院の枝垂れ桜

  
京都の桜2017 智積院の枝垂れ桜_f0155048_21573981.jpg
おそらく年間で立ち寄る回数ナンバーワンになっている智積院。
こちらのしだれ桜も実は結構きれいなんですよ。

(※4月14日撮影)





京都の桜2017 智積院の枝垂れ桜_f0155048_22192794.jpg
智積院に到着。
金堂の向こうから後光がさすような朝。
浮かび上がるしだれ桜。見事です。


京都の桜2017 智積院の枝垂れ桜_f0155048_2219401.jpg
朝日に照らし出されたしだれ桜が、境内のあちこちに。


京都の桜2017 智積院の枝垂れ桜_f0155048_22194383.jpg
意外としだれ桜の多いお寺なのですが、観光客は少ないです。


京都の桜2017 智積院の枝垂れ桜_f0155048_22195390.jpg
ソメイヨシノだってあるんですよ。
逆光でキラキラ。早朝から入れるおかげでこんなにのんびりできるなんて。


京都の桜2017 智積院の枝垂れ桜_f0155048_2219566.jpg
どうやら真っ青な空が期待できそうな朝。


京都の桜2017 智積院の枝垂れ桜_f0155048_2220393.jpg
金堂前も桜が彩りを添えてくれています。


京都の桜2017 智積院の枝垂れ桜_f0155048_22202678.jpg
そして、金堂裏手へ。
あじさい苑の向こうにも立派なソメイヨシノ。


京都の桜2017 智積院の枝垂れ桜_f0155048_2221325.jpg
そして、金堂を見下ろす高台には、4本の立派なしだれ桜があるんです。


京都の桜2017 智積院の枝垂れ桜_f0155048_2221759.jpg
ピンクの桜シャワー!
なんとも気持ちのよい朝になりました。


京都の桜2017 智積院の枝垂れ桜_f0155048_22211783.jpg
意外と知る人ぞ知る、的な桜になっています。


京都の桜2017 智積院の枝垂れ桜_f0155048_22211969.jpg
朝日に輝くしだれ桜。
独り占めしちゃいました。


京都の桜2017 智積院の枝垂れ桜_f0155048_22214141.jpg
墓地を挟んだ向こうの斜面にもソメイヨシノが満開でした。


京都の桜2017 智積院の枝垂れ桜_f0155048_22214314.jpg
先程のあじさい苑の奥の桜。
朝日が差し込んできて、あじさいの葉の新芽も青々。春ですね~。


京都の桜2017 智積院の枝垂れ桜_f0155048_2222195.jpg
朝日が演出する満開の桜。やっぱり桜は晴れがいいなぁ(笑)


京都の桜2017 智積院の枝垂れ桜_f0155048_22222539.jpg
最後は宗務庁舎バックにソメイヨシノを。
余談ですが、この建物、元々は現・京都市立芸大の校舎だったそうです。
なんとなく、学校っぽいなぁという雰囲気は残ってますよね。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2017-06-23 06:23 | 京都(Kyoto) | Trackback