ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

サツキ咲く松風苑(松尾大社)

  
サツキ咲く松風苑(松尾大社)_f0155048_20491599.jpg
松尾大社には、重森三玲最晩年の作庭による松風苑があります。
曲水の庭、上古の庭、蓬莱の庭の三庭。
この季節、サツキの彩りがある曲水の庭と蓬莱の庭を中心にお届けいたします。

(※5月27日撮影)



サツキ咲く松風苑(松尾大社)_f0155048_2112725.jpg
お天気の良い日でした。サツキ撮影はあまり晴れない方が撮りやすいのですがね~(^^ゞ
晴れでサツキが似合うお庭といえば、松尾大社が思い浮かびました。


サツキ咲く松風苑(松尾大社)_f0155048_2054262.jpg
受付を済ませて、松風苑へ。
曲水の庭への通路下のトンネルをくぐると、爽やかな夏空とサツキに彩られたお庭が。


サツキ咲く松風苑(松尾大社)_f0155048_2055352.jpg
建物に囲まれた一角。
大きな築山と、曲がりくねった水路で構成されたお庭が「曲水の庭」です。


サツキ咲く松風苑(松尾大社)_f0155048_20552253.jpg
青石をふんだんに使った築山は、サツキの植え込みに包まれています。


サツキ咲く松風苑(松尾大社)_f0155048_20552631.jpg
サツキの花つきもまずまず。
少し早めの訪問でしたが、傷んだ花も少なくきれい。


サツキ咲く松風苑(松尾大社)_f0155048_2055493.jpg
少し俯瞰して撮影。
このお庭は間違いなくサツキの季節が一番華やかです。


サツキ咲く松風苑(松尾大社)_f0155048_20561487.jpg
水辺というのもいいですね。
初夏のお庭という雰囲気がして爽やか。


サツキ咲く松風苑(松尾大社)_f0155048_20562163.jpg
空も晴ればれ。
やはりこちらは青空がよく似合います。


サツキ咲く松風苑(松尾大社)_f0155048_20563930.jpg
3つのお庭に共通するのは、重森三玲の好んだ青石。
合計140以上の青石が使われています。


サツキ咲く松風苑(松尾大社)_f0155048_205779.jpg
四方いずれから見ても美しいように設計されているそうで。
回廊側から見ると、古ガラスにサツキが写り込んでいました。


サツキ咲く松風苑(松尾大社)_f0155048_20572094.jpg
水路を強調したアングルから。
実際にこちらで曲水の宴が開かれるというわけではないのですが、
この曲がりくねった水路のデザインが重森三玲らしいですね。


サツキ咲く松風苑(松尾大社)_f0155048_20573798.jpg
さつき山(笑)
青空に三尊石の先端がそびえます。


サツキ咲く松風苑(松尾大社)_f0155048_20574339.jpg
さて、お隣へ。
青笹に囲まれたこのお庭は、上古の庭。


サツキ咲く松風苑(松尾大社)_f0155048_20574764.jpg
松尾大社の御神体は、背後の山の上に鎮座する磐座(いわくら)。
その磐座や磐境(いわさか)を表現したお庭です。
太古の昔、原始の神々を偲ぶような、荒々しく配置された青石が印象的。
曲水の庭にも見られるような、三玲独特の大胆なデザインや創作というものは影を潜め、
まさに石自体に命を吹き込んだような、そんな作品だと思います。
このお庭が重森三玲の絶作となりました。


サツキ咲く松風苑(松尾大社)_f0155048_20575587.jpg
このお庭の傍らには、例年ヤマボウシが美しく花をつけてくれるんですよ。


サツキ咲く松風苑(松尾大社)_f0155048_2058333.jpg
上古の庭を抜けて、山際を歩きます。
ちょうど曲水の庭を回廊越しに見られる場所へ。
三尊石の向こうに美しくガラスに写り込んだサツキが見えました。


サツキ咲く松風苑(松尾大社)_f0155048_2059474.jpg
最後は蓬莱の庭へ。
こちらもサツキの植え込みが独特なんです。
ちょっと花の咲き具合がポツポツでしたがね。


サツキ咲く松風苑(松尾大社)_f0155048_20595526.jpg
こちらのお庭は、重森三玲設計ですが、
先述の通り上古の庭の作庭をもって没した三玲氏に変わり、
長男である重森完途氏が作庭したお庭です。


サツキ咲く松風苑(松尾大社)_f0155048_2101819.jpg
大胆な造形美を見せるサツキの植え込み。
林立する青石。
夏空のもと、この光景を眺めることができました。


サツキ咲く松風苑(松尾大社)_f0155048_2104079.jpg
おまけ。
松尾大社の門を出たところに、いつもこの時期満開となる「ブラシノキ」。


サツキ咲く松風苑(松尾大社)_f0155048_2105567.jpg
文字通り、真っ赤なブラシのような花をつけるんです。
鮮やか!


サツキ咲く松風苑(松尾大社)_f0155048_2112224.jpg
この花、いつもサツキの頃にセットで楽しめます。

初夏の空にピッタリの松風苑三庭。
松尾大社のお庭はいつ訪れても静かなのでおすすめです。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2017-06-22 06:22 | 京都(Kyoto) | Trackback