京都の桜2017 本法寺の春
          
f0155048_21425676.jpg
立派に枝を伸ばす桜。
本法寺の本堂前に咲くソメイヨシノ。春空に輝いていました。

(※4月13日撮影)






f0155048_21433658.jpg
本法寺に到着。
門をくぐると、立派な多宝塔が出迎えてくれます。



f0155048_21435082.jpg
1800年頃の建立で、洛中では唯一の多宝塔です。京都府有形指定文化財。
ソメイヨシノが美しく彩ってくれました。


f0155048_2144143.jpg
そして、これまた有形指定文化財である本堂の前に立つ見事なソメイヨシノ。


f0155048_2144654.jpg
本堂の屋根を覆うかのごとく、見事な花つき。


f0155048_21465541.jpg
長年の月日を経て広げた枝は左右に長く、本堂前では上にも伸びています。


f0155048_21471769.jpg
この桜越しに多宝塔を。


f0155048_21472668.jpg
次は開山堂をバックに。


f0155048_21473193.jpg
紛れもなく、本法寺のメインの桜といえる威容ですね。


f0155048_21474215.jpg
墓地の方にも満開の桜が。


f0155048_21481487.jpg
青空に満開の桜。
春爛漫です。


f0155048_21481786.jpg
再び仁王門の方から。
参道まわりも桜がいっぱいです。


f0155048_2148303.jpg
鮮やかに本法寺を彩る桜たち。

美しい出勤前の光景でした(^^)
by kwc_photo | 2017-06-21 06:21 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/27897494
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-06-21 06:51
出勤前に、
こんな素敵な景色を撮影できたら、
一日、気持ちよく仕事ができますね。
Commented by umi_bari at 2017-06-21 08:22
Katsuさん、4月の3日は咲いてはいましたが、まだまだでした。
やっぱり満開がバグースですね。
桜も紅葉も時期が難しいですね。
有り難うございます。
Commented by A-HIMEKKO at 2017-06-21 10:40
こんにちわ
朝活クラブで元気頂ける桜たちですね。

それにしても、
ようけ~ストックありますねんなぁ~
(笑
Commented by kwc_photo at 2017-06-22 19:48
>j-garden-hirasatoさん
朝イチ、青空のもとでこの桜の満開を見られたので、
この日はとても気持ちよかったですよ。
出勤前撮影は、その日一日気分良く仕事できます(^^)
Commented by kwc_photo at 2017-06-22 19:48
>umi_bariさん
ここは毎日でも行ける場所なので、お昼に偵察しては
満開の頃を狙っていましたよ。
本堂の前の桜は枝ぶりも幹も立派で、満開の姿は格別ですね。
Commented by kwc_photo at 2017-06-22 19:48
>A-HIMEKKOさん
そうなんですよ~。まだもう少し桜のストックがあります。
桜ばかりアップするのも気が引けて、1日おきにしていますが、
あとちょっとストックがありますので、まさかの7月まで桜
が続きます(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< サツキ咲く松風苑(松尾大社) 花菖蒲咲くしょうざん庭園 >>