花菖蒲咲くしょうざん庭園
          
f0155048_20263249.jpg
北区にあるしょうざん庭園。
峰玉亭を望むこちらの池は、6月は花菖蒲で彩られます。

(※6月11日撮影)






f0155048_20271980.jpg
峰玉亭前の池に到着。
池の端はぐるっと花菖蒲が取り囲んでいます。


f0155048_20273297.jpg
色とりどりの花菖蒲。


f0155048_20273749.jpg
ちょうちょが飛ぶようなフォルムがかわいらしいですね。


f0155048_2029050.jpg
様々な品種が咲くのが楽しい。


f0155048_20292816.jpg
杉木立の間から。


f0155048_2030591.jpg
庭園内を流れる小川のせせらぎの音が涼しげ。


f0155048_20311186.jpg
モミジや松も青々としてきていますね。


f0155048_20323634.jpg
ビヨウヤナギの黄色い花も相まって、初夏のお庭の彩りとなっていました。


f0155048_20331333.jpg
まだ萎れた花も少なく、美しかったです。


f0155048_20334389.jpg



f0155048_20341322.jpg
峰玉亭は京都の迎賓館と呼ばれた建物。
まぁ、御所に迎賓館ができちゃったんですけどね。


f0155048_2035462.jpg
まだ中に入る機会を得ていないのですが、美しい建物だそうなので、いつか入ってみたいです。


f0155048_2035282.jpg
美しい初夏の池。
しょうざん庭園の花菖蒲の光景でした。
by kwc_photo | 2017-06-20 06:20 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/27897283
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-06-20 06:42
こういう純和風な空間での花菖蒲、
公園とはまた違った雰囲気で、
素敵ですねえ。
Commented by umi_bari at 2017-06-20 09:40
katsuさん、色とりどりの花菖蒲が咲き揃いましたね。
しょうざん庭園もいつの季節も素晴らしいのですね、
バグースです。
いつかは行ってみたいと思います。
Commented by kwc_photo at 2017-06-22 19:47
>j-garden-hirasatoさん
こちらは元々京都の迎賓館と言われた見事な建物の前庭の池で、
彩りも美しく、良い光景でした。
花がない時期でもお散歩には良い庭園で、台杉や庭石、
そして梅の木がメインとなった、青々としたお庭です。
Commented by kwc_photo at 2017-06-22 19:47
>umi_bariさん
しょうざんの池の花菖蒲、今年もきれいに咲きました。
日が当たると撮影しにくいのが難点です。
でも、いろいろな種類、色の花菖蒲が咲くので華やかですね。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 京都の桜2017 本法寺の春 京都の桜2017 大豊神社の枝垂れ桜 >>