ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

京都の桜2017 大豊神社の枝垂れ桜

  
京都の桜2017 大豊神社の枝垂れ桜_f0155048_23594039.jpg
春、哲学の道を歩くと、道すがらの民家に大きな桜が見えてきます。
その桜咲く民家を曲がると、細い参道の向こうにあるのが大豊神社です。

(※4月8日撮影)





京都の桜2017 大豊神社の枝垂れ桜_f0155048_00917.jpg
哲学の道を若王子橋から北へ少し。
疎水にかかる大豊橋は立派な桜に彩られています。


京都の桜2017 大豊神社の枝垂れ桜_f0155048_002363.jpg
参道であることを示す石灯籠と、民家の大きな桜。
これが大豊神社の入口の目印。


京都の桜2017 大豊神社の枝垂れ桜_f0155048_002892.jpg
しかし、いつみても見事な桜です。


京都の桜2017 大豊神社の枝垂れ桜_f0155048_003170.jpg
疎水沿いにはレンギョウの黄色い花も咲き乱れ、春らしい雰囲気。


京都の桜2017 大豊神社の枝垂れ桜_f0155048_005457.jpg
さぁ、橋を渡って山の方を向くと、細い山道の向こうに鳥居が見えてきます。
椿に彩られた鳥居の向こうには・・・お目当てのしだれ桜も満開の様子(^^)


京都の桜2017 大豊神社の枝垂れ桜_f0155048_01716.jpg
手水鉢は椿の花で飾られていました。


京都の桜2017 大豊神社の枝垂れ桜_f0155048_013636.jpg
そして、拝殿越しに立派なしだれ桜が。


京都の桜2017 大豊神社の枝垂れ桜_f0155048_014872.jpg
今年はしだれ桜の開花が遅かった分、紅梅との満開コラボは見られませんでした。


京都の桜2017 大豊神社の枝垂れ桜_f0155048_015582.jpg
でも、椿の開花も遅れたお陰で、このタイミングでモリモリの満開!


京都の桜2017 大豊神社の枝垂れ桜_f0155048_023077.jpg
雨靄が迫る山肌に、しっとりとしたしだれ桜。
かろうじて紅梅の花も咲き残っていますね。


京都の桜2017 大豊神社の枝垂れ桜_f0155048_024257.jpg
鳥居にしだれかかる桜と梅。


京都の桜2017 大豊神社の枝垂れ桜_f0155048_031926.jpg
桜はホントに満開ピークの一番いい時期でした。


京都の桜2017 大豊神社の枝垂れ桜_f0155048_033089.jpg
鳥居をいろいろな種類の椿が彩ります。


京都の桜2017 大豊神社の枝垂れ桜_f0155048_034754.jpg
こちらは狛犬じゃなく、狛鼠が迎えてくれる大黒社があります。
ねずみ年の私、何か親近感がわく場所です(笑)


京都の桜2017 大豊神社の枝垂れ桜_f0155048_1846125.jpg
梅の咲く頃に来たときの狛鼠さん。


京都の桜2017 大豊神社の枝垂れ桜_f0155048_18461016.jpg
椿とどんぐりがお供えされていましたよ(^^)


京都の桜2017 大豊神社の枝垂れ桜_f0155048_18491296.jpg
梅の頃は拝殿にこんな飾りもあったんですよ。
狛鼠をモチーフにした陶器の人形。
狛狐さんを中心にして、椿をあしらって。なかなか楽しいおもてなしでした。


京都の桜2017 大豊神社の枝垂れ桜_f0155048_041510.jpg
さて、桜に戻って。
しだれ桜の下に咲くのは五色散椿。満開でした。


京都の桜2017 大豊神社の枝垂れ桜_f0155048_045198.jpg
雨の中拝殿の屋根の下からのんびり眺めるしだれ桜。


京都の桜2017 大豊神社の枝垂れ桜_f0155048_055145.jpg
椿の花とも絡めてみました。


京都の桜2017 大豊神社の枝垂れ桜_f0155048_0636100.jpg
東山の麓に立派な桜。
大豊神社の春は彩り豊かな花々がいっぱいでした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2017-06-19 06:19 | 京都(Kyoto) | Trackback