ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

観亀神社例大祭・宵宮2017(祇園東)

  
観亀神社例大祭・宵宮2017(祇園東)_f0155048_2314913.jpg
今年も行ってきました。楽しいお祭。
祇園東の観亀神社にて、例大祭の宵宮が賑やかに行われました。

(※5月11日撮影)



観亀神社例大祭・宵宮2017(祇園東)_f0155048_2321448.jpg
まだ日の光が残る宵の口。
観亀神社にたどり着くと、ニューフェイスの舞妓さんがお出迎え。
左が年末にお見世出しをした満彩野さん、右は6月にお見世出しという叶朋さんでした。


観亀神社例大祭・宵宮2017(祇園東)_f0155048_2321779.jpg
節分やRinkenさんの周年パーティでもお世話になった美晴さんです。
早速ビールをば・・・(笑)


観亀神社例大祭・宵宮2017(祇園東)_f0155048_2322558.jpg
おっと、提灯行列が始まりました。
つね桃さん、涼香さんが先頭。おや?提灯が逆ですね(笑)


観亀神社例大祭・宵宮2017(祇園東)_f0155048_2323153.jpg
続いて富多愛さんと満彩希さん、さらに舞妓さんたちが続きます。


観亀神社例大祭・宵宮2017(祇園東)_f0155048_2325429.jpg
うーん、つね桃さん、常にフォトジェニック(^^)
あ、提灯はちゃんと入れ替えましたね。


観亀神社例大祭・宵宮2017(祇園東)_f0155048_2325619.jpg
笑顔で観亀さんのお祭りどす~と呼ばわりながら歩きます。


観亀神社例大祭・宵宮2017(祇園東)_f0155048_233336.jpg
富津愈さんと雛佑さん。
後ろには先程の新人のお二人、満彩野さんと叶朋さんです。


観亀神社例大祭・宵宮2017(祇園東)_f0155048_233647.jpg
芸舞妓さんがこれだけ並んで行列すると、後ろ姿も豪華ですね。


観亀神社例大祭・宵宮2017(祇園東)_f0155048_2331995.jpg
着物も色とりどり。
お美しいですね。


観亀神社例大祭・宵宮2017(祇園東)_f0155048_2333633.jpg
ビルの上にお客さんを見つけて笑顔で手を振る富津愈さんと雛佑さん。


観亀神社例大祭・宵宮2017(祇園東)_f0155048_2335139.jpg
八坂神社前を通過。
社殿がバックだったのに・・・バスがブロック(^_^;)


観亀神社例大祭・宵宮2017(祇園東)_f0155048_2342987.jpg
さて、観亀神社に戻ってきました。
ここからしばらくモノクロバージョンにて。
雛佑さん、相変わらず愛想良しさんです。おおきに~(^^)


観亀神社例大祭・宵宮2017(祇園東)_f0155048_2344332.jpg
満彩希さん。同志社女子大学を出て芸妓デビューしたという経歴をお持ちなんですよ~。


観亀神社例大祭・宵宮2017(祇園東)_f0155048_2344942.jpg
そして我らがウルトラべっぴんさんのつね桃さんです。
なんというか・・・このままアサヒビールのポスターになりそ(^^)


観亀神社例大祭・宵宮2017(祇園東)_f0155048_2351246.jpg
満彩野さん。
まだまだあどけなさが残る新人さんです。


観亀神社例大祭・宵宮2017(祇園東)_f0155048_2351830.jpg
富津愈さん。
すっかりお姉さんの風格です。もう今年で襟替えでしょうか。


観亀神社例大祭・宵宮2017(祇園東)_f0155048_2353185.jpg
元気印の涼香さん。
思えば、祇園東で初めて言葉を交わしたのは舞妓の頃の涼香さんでした。
未だ「字の美しいお兄さん~♪」とおぼえてくれているのは嬉しいなぁ。
一緒に七夕の短冊飾りを書いたのでした。


観亀神社例大祭・宵宮2017(祇園東)_f0155048_2354094.jpg
叶紘さんは昨年の祇園東売上ナンバーワンだったそうです。
おめでとうございます。


観亀神社例大祭・宵宮2017(祇園東)_f0155048_2362844.jpg
お祭りではお茶席も開いていただいていました。
富多愛さんのお点前で頂きます。


観亀神社例大祭・宵宮2017(祇園東)_f0155048_2374218.jpg
控えの舞妓は満彩野さんでした。


観亀神社例大祭・宵宮2017(祇園東)_f0155048_239889.jpg
富多愛さんの点てたお茶を持ってきていただきました。
美味しくいただきましたよ(^^)


観亀神社例大祭・宵宮2017(祇園東)_f0155048_2395344.jpg
お、人気者のJINくんです。
今年も舞妓ヘアーで登場でした。


観亀神社例大祭・宵宮2017(祇園東)_f0155048_2310662.jpg
雛佑さん、襟も刺繍が濃くなり、お姉さんっぽくなりましたね。
いつもキラキラ目線、ありがとう~☆


観亀神社例大祭・宵宮2017(祇園東)_f0155048_23104365.jpg
そうそう、まだお見世出し前だった叶朋さんは、だらりの帯が半分。
いわゆる「半ダラ」さんなんです。


観亀神社例大祭・宵宮2017(祇園東)_f0155048_23105016.jpg
仕込みさんの時期を経て、見習いさんに入ったという証。
半ダラの帯もよくお似合いでした。
6月1日にお見世出しされました。祇園東を盛り立てていってくださいね~。


観亀神社例大祭・宵宮2017(祇園東)_f0155048_23113776.jpg
色っぽい笑顔は満彩希さん。
女子大生からの芸妓デビューは話題になりました。
すっかり芸妓姿が板につかれましたね~。


観亀神社例大祭・宵宮2017(祇園東)_f0155048_23114263.jpg
そして、満彩希さんの妹舞妓さん、満彩野さんです。
バックに映る格子戸のお店「まん」さんの芸舞妓さんでした。


観亀神社例大祭・宵宮2017(祇園東)_f0155048_23121229.jpg
ゲームコーナーでは、富津愈さんが司会。
富津愈さんには勝てなかったんですが・・・


観亀神社例大祭・宵宮2017(祇園東)_f0155048_23122378.jpg
雛佑さんとのじゃんけんゲームは2連勝させていただき、景品いただきました(笑)


観亀神社例大祭・宵宮2017(祇園東)_f0155048_23122944.jpg
ラストは雛佑さんに締めてもらいましょ~。
「うち、ビール飲んでしまへんえ~、オレンジジュースどす~」
と「ビール」の文字を隠しながら笑顔をくれました(^^)

楽しい楽しい夜のお祭。観亀神社の例大祭の宵宮は華やかなに過ぎていきました。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2017-06-18 06:18 | 京都(Kyoto) | Trackback