青空とサツキの興聖寺
          
f0155048_21432744.jpg
サツキの美しいお寺は宇治にも。
琴坂を登った先にある興聖寺。
境内にはたくさんのサツキが咲くんですよ~。

(※5月28日撮影)






f0155048_21454898.jpg
宇治興聖寺に到着。
参道はサツキが両サイドを彩ります。


f0155048_2145313.jpg
まだ咲き始めの株もありましたが、青空にピンクの花が綺麗。


f0155048_21461857.jpg
青空に恵まれた日。
サツキも気持ちよさそうに咲いていました。


f0155048_2147848.jpg
いろいろな刈り込み方のサツキがありますね。


f0155048_21501657.jpg
さぁ、本堂へ。
こちらも両側をサツキがガイドしてくれます。


f0155048_21531177.jpg
振り返るとこんな感じ。


f0155048_21543797.jpg
サツキもオレンジ系、ピンク系の二色が咲いています。


f0155048_21545569.jpg
爽やか~。


f0155048_21581999.jpg
四角い本堂前のお庭、
アングルを変えると、サツキの見え方も色々楽しめます。


f0155048_21584549.jpg
開山堂である老梅庵前にもサツキが咲きます。


f0155048_2159124.jpg
ぐるりと伽藍を一巡りしてきました。
鐘楼をバックにサツキ。


f0155048_2159305.jpg
サツキの奥に見えるのは僧堂。
座禅道場となっています。


f0155048_21595120.jpg
庫裏の中から僧堂を眺める。


f0155048_2214320.jpg
最後は本堂から回廊を見下ろして。


f0155048_221598.jpg
新緑のトンネルとなった琴坂を下って帰りました。

サツキの頃だと、琴坂も静かですね。紅葉の頃はこうは行かないですが(笑)
by kwc_photo | 2017-06-16 06:16 | 宇治(Uji) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/27881137
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umi_bari at 2017-06-16 07:49
興聖寺さんはサツキの名所でもあるんですね、
知りませんでした、なんて行ったこともないんですよ。
サツキを愛でて、帰りは見事な緑のトンネルとは、
贅沢ですね、バグースです。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-06-17 09:58
かなり古木のサツキのようですね。
古いお寺とよく合っています。
紅葉シーズンは、
スゴイことになっているんですね。
Commented by tad64 at 2017-06-17 16:05
何度もここには行ったことありますが、サツキの時期は行かなかったな~! 美しいですね。
Commented by kwc_photo at 2017-06-22 19:45
>umi_bariさん
興聖寺さんは庭の植え込みがサツキばかりなので、この時期が
一番華やぐと思います。知っている人も少ないのでのんびり。
娘を連れてお散歩がてら訪問しましたよ(^^)
Commented by kwc_photo at 2017-06-22 19:45
>j-garden-hirasatoさん
こちらは「紅葉の琴坂」ということで参道の坂道が紅葉の
トンネルになるんですよね~。なので秋の観光シーズンは
すごい人出なのですが、その秋を除けば、割合のんびりと
したお寺です。
山がすぐそこに迫る雰囲気は晴れた日に見るとホントに
壮観ですよ(^^)
Commented by kwc_photo at 2017-06-22 19:46
>tad64さん
やっぱり訪れるのは秋、ですよね。
秋以外の興聖寺としては、やっぱりこのサツキの時期かなと
思います。ちょっと剪定が甘いんですけどね~(笑)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 京都の桜2017 朝日を浴びて... 京都の桜2017 伏見十石舟と桜並木 >>