一休寺・サツキの彩り
          
f0155048_21214361.jpg
今年もこちらのサツキを楽しみに行ってきました。
青空に恵まれた一休寺さんです。

(※5月28日撮影)






f0155048_2142171.jpg
一休寺さんの門をくぐると、現れる緑のトンネル。
美しい参道です。


f0155048_2135693.jpg
紅葉が美しい場所の緑は青もみじも美しいです。


f0155048_2144899.jpg
受付を済ませて、こちらも緑のトンネルの御廟前を通って方丈へ。


f0155048_2151973.jpg
方丈庭園はサツキがたくさん咲きます。
今年は大きな刈り込みの咲きっぷりがまだ途中の頃に訪れましたが、
やっぱり美しいですね。


f0155048_2153666.jpg
御廟と虎丘庵をバックに。
やはりこのお庭はさつきの頃の輝きが素晴らしい。


f0155048_2154869.jpg
隠れハートは今年も健在。


f0155048_216079.jpg
いくつもサツキの植え込みがあるのですが、
今年は一斉に満開とはならなかったようです。


f0155048_216158.jpg
お天気が良すぎて、コントラスト強い~(^^ゞ


f0155048_2163684.jpg
美しく刈り込まれたフォルムがきれいな円を描きます。


f0155048_2163984.jpg
手水鉢の中には青葉が映り込みます。
一滴しずくが垂れた瞬間を狙いました。


f0155048_2164371.jpg
庫裏を出たところにもサツキ。


f0155048_217070.jpg
さぁ、門をくぐって本堂へ。
こちらも緑のトンネルですね。


f0155048_2172299.jpg
お参りを済ませて外庭を歩くと、カラーの花が満開でした。


f0155048_2173660.jpg
再び緑に包まれた参道を通って、帰り道へ。


f0155048_218354.jpg
緑が爽やか~。


f0155048_2181179.jpg
最後は御廟にしだれかかる青もみじを見て、一休寺を後にしました。
by kwc_photo | 2017-06-14 06:14 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/27881018
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umi_bari at 2017-06-14 06:21
一休寺さんは、大きなお寺さんなんですね。
一枚目から圧倒されました。
参道からして驚くばかりです。
丸やハートのサツキも素晴らしいですね。
新緑の時期の幸せにバグースです。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-06-14 06:30
以前訪れたのは盛夏の頃で、
咲いたときは、
キレイだろうなあ、と思いながら眺めました。
キレイに刈り込まれていながらも、
ちゃんとキレイに花を付けています。
庭園の管理技術の高さ、
さすが京都です。
Commented by kwc_photo at 2017-06-14 23:37
>umi_bariさん
一休寺さん、今年はサツキに何度か通おうとおもったのですが、
うまく時間がとれず、娘を連れていった一度だけになりました。
でも、まずまず咲いてくれていて良かったです。
新緑も美しい参道、京田辺勤務だったときは朝から何度も
訪れることができたんですけどね~。
Commented by kwc_photo at 2017-06-14 23:37
>j-garden-hirasatoさん
夏の盛りに行かれたのですね。
方丈庭園の植え込みはほとんどサツキなんで、色どりが
華やかになるこの季節が一番好きです。
美しく刈り込む時期も良いのだと思います。花芽が出る
頃に刈り込んでしまうと、花の咲き具合が悪くなることも
ありますしね(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 京都の桜2017 伏見十石舟と桜並木 京都の桜2017 水火天満宮の... >>