ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

一休寺・サツキの彩り

  
一休寺・サツキの彩り_f0155048_21214361.jpg
今年もこちらのサツキを楽しみに行ってきました。
青空に恵まれた一休寺さんです。

(※5月28日撮影)






一休寺・サツキの彩り_f0155048_2142171.jpg
一休寺さんの門をくぐると、現れる緑のトンネル。
美しい参道です。


一休寺・サツキの彩り_f0155048_2135693.jpg
紅葉が美しい場所の緑は青もみじも美しいです。


一休寺・サツキの彩り_f0155048_2144899.jpg
受付を済ませて、こちらも緑のトンネルの御廟前を通って方丈へ。


一休寺・サツキの彩り_f0155048_2151973.jpg
方丈庭園はサツキがたくさん咲きます。
今年は大きな刈り込みの咲きっぷりがまだ途中の頃に訪れましたが、
やっぱり美しいですね。


一休寺・サツキの彩り_f0155048_2153666.jpg
御廟と虎丘庵をバックに。
やはりこのお庭はさつきの頃の輝きが素晴らしい。


一休寺・サツキの彩り_f0155048_2154869.jpg
隠れハートは今年も健在。


一休寺・サツキの彩り_f0155048_216079.jpg
いくつもサツキの植え込みがあるのですが、
今年は一斉に満開とはならなかったようです。


一休寺・サツキの彩り_f0155048_216158.jpg
お天気が良すぎて、コントラスト強い~(^^ゞ


一休寺・サツキの彩り_f0155048_2163684.jpg
美しく刈り込まれたフォルムがきれいな円を描きます。


一休寺・サツキの彩り_f0155048_2163984.jpg
手水鉢の中には青葉が映り込みます。
一滴しずくが垂れた瞬間を狙いました。


一休寺・サツキの彩り_f0155048_2164371.jpg
庫裏を出たところにもサツキ。


一休寺・サツキの彩り_f0155048_217070.jpg
さぁ、門をくぐって本堂へ。
こちらも緑のトンネルですね。


一休寺・サツキの彩り_f0155048_2172299.jpg
お参りを済ませて外庭を歩くと、カラーの花が満開でした。


一休寺・サツキの彩り_f0155048_2173660.jpg
再び緑に包まれた参道を通って、帰り道へ。


一休寺・サツキの彩り_f0155048_218354.jpg
緑が爽やか~。


一休寺・サツキの彩り_f0155048_2181179.jpg
最後は御廟にしだれかかる青もみじを見て、一休寺を後にしました。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2017-06-14 06:14 | 京都(Kyoto) | Trackback